最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:91
総数:152179

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 報告書について

新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げとなりました。
お便りでもお知らせしたとおり、出席停止や回復した際の登校について変更があります。

体調が回復して登校する場合には、必ず医師の指示に従うとともに「インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告」に保護者の方が必要事項を記入し、再登校の際に持たせてください。

報告書はこちらからダウンロードするか、学校にも用意していますのでお申し出ください。

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 報告

【本日の給食】5月10日

ごはん
肉豆腐
おかかあえ
バナナ
牛乳

キャベツ…キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに使っています。


画像1
画像2

【3年】時刻と時間

コマーシャルの時間の単位は?学校の授業の時間の単位は?ふさわしいのは、「時間」「分」「秒」のどれか考えていました。実際に1分間はどれくらいか、いったん伏せて1分経ったら立つというゲームもしていました。たくさんの子が合っていたのでびっくりしました。
画像1
画像2

【2年】たんぽぽのちえ

たんぽぽにどのような特徴があって、そのわけは何か、教科書から読み取っていました。
画像1

【6年】人や他の動物の体

人間は息をして何を取り入れ、何を出しているか実験をしていました。まずは、ビニール袋の中に息を吹き込みます。気体検知管をそこにさして、調べます。さて、結果は?
画像1

【4年】県の広がり

島でなぜ、レモンなどかんきつ類の栽培がさかんなのか、予想していました。子どもたちから答えが出ていました。
画像1

【6年】自己紹介

ゴールデンウイークに楽しかったことを発表してウォーミングアップ。名前や出身、好きなもの、誕生日をすべて英語で紹介します。
画像1

【5年】ソーイングはじめの一歩

いよいよ、手縫いを習います。針に糸を通すのも慣れるまでは大変ですよね。
画像1

【1年】はなのみち

絵や文章からわかることを見つけて発表していました。
画像1
画像2

【5年】わたしたちの国土

教科書を読んでいました。学習に向かう姿勢が素敵です。
画像1

感謝の気持ち

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も、いつも、見守ってくださっている地域の方々に本当に頭が下がります。子どもたちのためにありがとうございます。おかげで、大きな事故なく、学校と家の行き帰りができています。今後ともよろしくお願いします。
画像1

【3年】カラフルフレンド

作品を別教室に置きに行っているところに出会いました。色のついたセロファンやビニールを利用して、作ったものです。嬉しそうに見せてくれました。
画像1

【5年】道

「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
画像1

【2年】学校たんけん準備

1年生を学校たんけんで案内する2年生は、どんな教室があるか紹介するために準備をしていました。
画像1

【6年】聞いて考えを深めよう

お互いに意見をたたかわせて考えを深めるために、テーマを考えていました。実際に経験したことの方が、意見を言いやすいことが分かりました。
画像1

【4年】「思いやり」って

なんでも助けるのが「思いやり」?なかなか難しい問題ですが、子どもたちはよく考えていました。「宿題は助けちゃいけないと思う。自分でやらないといけないものだから。」という意見もありました。
画像1

【1年】あさがおの種

あさがおの種をまきました。肥料を土に混ぜたり、土を植木鉢に入れたり、種をまく穴をあけたり・・・。一つ一つが真剣、そして楽しそうでした。
画像1

【3年】整理しよう

正の字を書いて、データを整理しました。
画像1

【2年】トマトの苗植え

今日の2年生は、苗植えデーですね。トマトがなるのが楽しみです。
画像1

【6年】体育のはじまり

先生が到着する前に、準備体操が始まりました。さすが、6年生!かっこいいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011