最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:91
総数:152205

【ひまわり算数】大きい数

画像1
ひまわり学級では、電子黒板でブロックを動かしながら、数を数えていました。

【本日の給食】4月12日

画像1
画像2
ごはん
まぐろの竜田(たつた)揚(あ)げ
切干(きりぼ)し大根(だいこん)の炒(いた)め煮(に)
さつま汁(じる)
牛乳(ぎゅうにゅう)

今月(こんげつ)のテーマは「3つの食品群(しょくひんぐん)について知(し)ろう」です。食(た)べ物(もの)は、体(からだ)の中(なか)での働(はたら)きによって、3つのグループに分(わ)けられます。米(こめ)・パン・いも類(るい)・さとう・油(あぶら)などの食(た)べ物(もの)は、おもにエネルギーのもとになります。肉(にく)・魚(さかな)・卵(たまご)・豆(まめ)製品(せいひん)・乳製品(にゅうせいひん)などの食(た)べ物(もの)は、おもに体(からだ)をつくるもとになります。野菜(やさい)・果物(くだもの)・きのこなどの食(た)べ物(もの)は、おもに体(からだ)の調子(ちょうし)を整(ととの)えるもとになります。どれも体(からだ)にとても大切(たいせつ)なので、給食(きゅうしょく)ではいつも3つのグループの食(た)べ物(もの)がそろっています。しっかり食(た)べましょう。


【5年音楽】シンフォニー

画像1
新しい歌を習っていました。春らしい曲です。

【6年英語】You like〜

画像1
お互いにコミュニケーションをとった後、「You like〜」と紹介していました。「You like 野生のbear」でみんなが大笑いしていました。

【1年】初めての体操服

画像1
画像2
体操服を着るのも立派なお勉強です。まずは、体操服かけからとってくる、基準服を脱ぐ、体操服を着る、基準服をたたむ。そのあと、体操服から基準服に着替えます。うまく着られたので、いい笑顔です。

【5年】委員会決め

画像1
5年生から、学校のために働く委員会活動が始まります。どの委員会にしようかなあ、相談中です。

【6年国語】つないで つないで 一つのお話

画像1
文をつないで一つのお話を作ろうというものでした。ちょうど、先生が楽しい例文を書いたところをのぞいたので、子どもたちが大笑いしていました。

【2年道徳】よろしくギフト

画像1
道徳も始まりました。

【2年生活】春みつけ

画像1
春の花を見つけて、熱心に描いていました。学校の花壇にもネモフィラ、チューリップ、パンジー、ラナンキュラス等、たくさん花が咲き始めました。地域の方からいただいたなでしこも咲いています。

【2年国語】じゅんばんにならぼう

画像1
お誕生日の順番で並んでいました。女の子は早々と並んで嬉しそうでした。

【1年】初めてのお友達との下校

画像1
画像2
民生委員さん、児童委員さん、つくしの先生が駆けつけてくださって、下校の見守りをしてくださいました。金曜日まで学校から途中までついて歩いてくださいます。地域の方がしっかり見守ってくださるのは、中野ならではのことです。ありがとうございます。

【1年】今日の授業

画像1
画像2
絵本を読んでもらったり、国語の教科書をながめたり・・・小学校初めての体験が続きます。

【3年国語】どきん

画像1
谷川俊太郎の詩「どきん」をとてもきれいな字で視写していました。この美しい字が続くといいですね。

【3年国語】よく聞いて じこしょうかい

画像1

まずは、先生やお友達の言うことをしっかり聞くことが大事ですね。

【2年算数】休み時間にどこで何をしているのかな?

画像1
休み時間に何をしているか、それぞれの項目の数を数えていました。やる気が伝わります。

【ひまわり】自己紹介

画像1
ひまわりでは、今日初めて全員がそろいました。1年生に自分たちの紹介をしていました。これからよろしくね。

【6年】身体測定

画像1
身体測定がありました。さすが6年生。静かに待っていました。

【1年】プリント配付

画像1
画像2
プリント配付も1年生のスタートの大事なお勉強です。お友達に上手に渡せるかな。おうちの人にしっかり渡せるかな。頑張れ、1年生!

【4年算数】人口は何人かな?

画像1
大きい数を習う前の導入です。新しい学級で張り切って勉強していました。

【5年国語】教えてあなたのこと

画像1
友達にインタビューして、心に残ったことをみんなに紹介します。いわゆる他己紹介です。新しいクラスが始まって、友達のことを知るチャンスですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011