最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:158
総数:152146

【2年体育】ドッジボール

画像1
画像2
学年でドッジボールをしました。楽しそうな声が響いていました。

【3年外国語活動】Hello!

画像1
はじめての外国語活動。まずは挨拶から。これから、どんどん、英語を覚えるでしょうね。楽しみです。

【2年】タブレット端末移動

画像1
タブレット端末が前年度の学級に保管してあったため、全校で大移動しました。2年生、4年生は違う校舎まで大移動です。

【1年】身体測定

画像1
画像2
初めての保健室。初めての身体測定でした。保健室はどういうときに来るところか学びました。上手に待っていました。

【1年】くばりもの

画像1
画像2
1年生はまだ、プリントを後ろに渡すのが難しいので、先生が一人一人に配ります。列ごとに呼ばれて取りにもきていました。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
5・6年生の委員会活動が始まりました。初日は委員会活動の内容を知ったり、委員長や副委員長等決めたり、当番を決めたりしました。園芸委員会は早速水やりをしていました。

4月下校時刻

4月学校だより

【2年道徳】2年生になって

画像1
今の時期にぴったりの教材。さあ、2年生で何を頑張ろうかな。やる気満々で手を挙げていました。

【ひまわり算数】かけ算のひっ算

画像1
九九を忘れたかも・・・いや、大丈夫。まずは復習をしてから取り組みました。

【6年書写】自分の名前

画像1
6年生になって初めての書写。自分の名前を書く練習をしました。

【5年算数】線対称

画像1
みんなが一生懸命問題に取り組んでいるのがわかる後ろ姿でした。

【4年国語】意味調べ・漢字ドリル

画像1
画像2
意味調べの仕方をノートに。線を丁寧に書いていました。
ほかのクラスでは漢字ドリルに取り組んでいました。丁寧だったので、思わずパチリ。

【4年算数】千億より大きい数

画像1
桁数の大きい数を数えていました。すぐにわかった人もたくさんいました。

【5年理科】アブラナ

画像1
5年生になって初めての理科。アブラナのそれぞれの部分の名前を学習していました。

【5年英語】How do you spell your name?

画像1
ジラーフ君と先生がお話。先生は英語しか使っていないのに、子どもたちはなんと言っているか予想がついたようです。英語で自分の名前のつづりを教えあいこしました。

耳鼻科検診

画像1
1年生は初めての耳鼻科検診。こんな器具を使って、耳や鼻、のどを見てもらいます。お医者さんが一人一人に「何年何組?」「○組なら強い子じゃね。」と、優しく声をかけながら診てくださったので、こわがっていた子もばっちりできました。

【本日の給食】4月13日

画像1
画像2
小型(こがた)バターパン
ミートビーンズ
スパゲッティ
カルちゃん和風(わふう)サラダ
牛乳(ぎゅうにゅう)
ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語(えいご)で「豆(まめ)」のことです。今日(きょう)は平(ひら)たい形(かたち)をしたレンズ豆(まめ)を使(つか)ってミートソースを作(つく)っています。ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火(ひ)にかけて香(かお)りを出(だ)し、豚肉(ぶたにく)を炒(いた)めて赤(あか)ワインをふり入(い)れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加(くわ)えてしっかり炒(いた)め、レンズ豆(まめ)・調味料(ちょうみりょう)を加(くわ)えて煮込(にこ)んで作(つく)ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混(ま)ぜ合(あ)わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成(かんせい)です。



はきものをそろえる

画像1
画像2
「はきものをそろえる」よく聞く言葉です。そろえると気持ちがよいし、次に使いやすくなります。そろえることで、気持ちも落ち着きます。2年生が傘を、3年生が上靴をそろえていました。最初は大人が教えますが、自分たちから気づいて隣のクラスの傘もきれいにそろえてくれました。これで、帰りは取りやすいですね。

【4年算数】千億より大きい数

画像1
学年が上がるにつれ、扱う数も大きくなったり、抽象化された物事を学習していきます。どの子も熱心に授業を受けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011