最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:91
総数:152147

【1年】はじめての図書室

画像1
図書室で本を借りました。図書カードの書き方を習いました。

【1年】歩行教室

画像1
画像2
画像3
海田警察署のおまわりさん、中野東交番のおまわりさん、交通安全推進隊の方々が来てくださって、1年生の歩行教室を開きました。横断歩道の渡り方、踏切の渡り方を習いました。みんなが安全に登下校できるように、「手を挙げて、右見て、左見て、もう一度右見て」を守ろうね。

【1年音楽】校歌

画像1
中野小学校の校歌を歌いました。だんだん上手になることでしょう。「となりのトトロ」の歌も聞こえてきました。

【2年体育】サーキット運動

画像1
平均台、ケンステップ、小型ハードルなど並べて、サーキット運動をしました。

【3年社会】地図を見てみよう

画像1
3年生から地図帳を使います。地図記号を習っていました。

【3年道徳】あいさつ名人

画像1
本当のあいさつ名人になるには、どんなことが大切か考えました。「気づかいすることが大切」等いろいろな意見が出ました。

【2年生活】春みつけ

画像1
春を見つけに中庭へ。ダンゴムシをたくさんみつけ、手前の植木鉢にうつしていました。2年生いわく「ダンゴムシの保育園」だそうです。

【6年総合】ピースサミットの作文

画像1
画像2
ピースサミットの作文を書く前に、平和ノートで学習したり、過去の先輩の作文を読んだりしました。全世界が平和になるように、思いを込めた作文を書きましょう。

【4年】三つの大切

画像1
4年生の掲示板に4年生で大切にすることがはってありました。「人」「学び」「ちがい」どれも大切にしたら、素敵な学年、素敵な学校になりますね。

【4年理科】へちまの種

画像1
画像2
へちまの種をまずは観察。「うすいなあ」「測ってみよう」としっかり観察をしていました。そのあと、種まきをしました。

【5年ぐんぐんタイム】漢字

画像1
画像2
新出漢字の読み方、書き方を習いました。ドリルをやった後は、先生に見てもらっていました。

【1年】はじめてのひらがな

画像1
画像2
まずは筆箱を置く位置を復習。
「つ」を習いました。「つがつくものは?」と聞かれ、「つり」「つくえ」「つりぼり」「つりばり」・・・「つり」つながりがいっぱい出てきました。お父さんの趣味かなあ。

【本日の給食】4月17日

画像1
画像2
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳(ぎゅうにゅう)

行事食(ぎょうじしょく)「入学進級祝(にゅうがくしんきゅういわ)い」…1年(ねん)生(せい)のみなさんは入学(にゅうがく)、2年(ねん)生(せい)から6年(ねん)生(せい)のみなさんは進級(しんきゅう)して、4月(がつ)から新(あたら)しい学年(がくねん)での生活(せいかつ)が始(はじ)まりましたね。今日(きょう)は、みなさんの入学(にゅうがく)と進級(しんきゅう)をお祝(いわ)いして、給食(きゅうしょく)で人気(にんき)のメニュー、ビーフカレーライスとフレンチサラダを取(と)り入(い)れています。しっかり食(た)べて、学校(がっこう)生活(せいかつ)を元気(げんき)に過(す)ごしましょう。



【1年】初めての給食

画像1
画像2
画像3
しばらくは6年生が給食準備を手伝ってくれます。1年生はそれをじーっと見ていました。そのうち、自分たちでやらなくちゃいけないものね。「給食はおいしい?」と聞くと「おいしい!」と返ってきました。苦手なものは少しだけチャレンジで、おいしくいただきましょう。

【本日の給食】4月14日

画像1
画像2
ごはん
呉(くれ)の肉(にく)じゃが
レバーのから揚(あ)げ
甘(あま)酢(ず)あえ
牛乳(ぎゅうにゅう)

郷土(きょうど)(広島県(ひろしまけん))に伝(つた)わる料理(りょうり)…今日(きょう)の肉(にく)じゃがは、いつもの肉(にく)じゃがと少(すこ)し違(ちが)います。どこが違(ちが)うかわかりますか?今日(きょう)は、広島県(ひろしまけん)呉市(くれし)で昔(むかし)から食(た)べられている「呉(くれ)の肉(にく)じゃが」を取(と)り入(い)れています。呉(くれ)の肉(にく)じゃがは、使(つか)う材料(ざいりょう)が牛肉(ぎゅうにく)・じゃがいも・糸(いと)こんにゃく・たまねぎなどで、彩(いろど)りとなるにんじんなどを使(つか)わないことや、炒(いた)めるときにごま油(あぶら)を使(つか)うことが特徴(とくちょう)です。昔(むかし)、海軍(かいぐん)の街(まち)だった呉市(くれし)で、船員(せんいん)のためにビーフシチューをまねて作(つく)った「甘煮(あまに)」がもとになった料理(りょうり)と言(い)われています。



【1年】遊具の使い方

画像1
遊具の使い方を習いました。遊具で遊ぶのは楽しいことですが、使い方を間違えると大けがにつながります。遊具の使い方を習ったので、休憩時間に外に遊びに出ることができるようになりました。

【5年体育】最初の体育

画像1
学年初めの体育だったので、並び方や体操の仕方等学びました。さあ、どんなことができるようになるかな。

【4年理科】観察記録

画像1
観察記録の書き方を学習しました。

【6年理科】ものを燃やしたとき

画像1
底のあるびんでろうそくを燃やすと火が消えてしまうことを実験で確かめ、なぜか考えました。

【6年英語】When is your birthday?

画像1
先生は英語とイラストを使っているだけなのに、6年生はすらすらと会話をしているのにびっくり。誕生日はいつか答えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011