最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:152150

【4年国語】白いぼうし

画像1
「これはレモンのにおいですか。」で始まるあまんきみこさんの作品の読み取りをしていました。子どもたちから出た「ふしぎ」をグループで調べていました。

【4年理科】季節と生き物

画像1
外で見つけた生き物がどこにいたか、何をしていたか、周りの様子など、タブレット端末で調べながら、まとめていました。ダンゴムシを見つけた子がたくさんいました。一体、学校にはどれくらいいるんでしょうね。

【6年家庭科】エプロン製作

画像1
布を裁断する場面でした。黒っぽいエプロンを選んでいる男の子が多かったです。最近の教材ははさみのマークが書いてあったり、ぬいしろのところに線があったりして親切です。私が子どものころは、チャコペンで線をひいてから切っていたなあと懐かしく思いました。

【本日の給食】4月25日

画像1
画像2
ごはん
生揚(なまあ)げの中華(ちゅうか)煮(に)
中華(ちゅうか)サラダ
牛乳(ぎゅうにゅう)

はるさめ…はるさめは、もともと中国(ちゅうごく)の食(た)べ物(もの)です。日本(にっぽん)では、じゃがいもなどのいもから作(つく)られていることが多(おお)いですが、中国(ちゅうごく)では、緑(りょく)豆(とう)という豆(まめ)から作(つく)られています。緑(りょく)豆(とう)から作(つく)られたはるさめは、熱(ねつ)に強(つよ)く、のびにくいです。形(かたち)が細(ほそ)くて、春(はる)にしとしと降(ふ)る雨(あめ)に似(に)ているので、漢字(かんじ)で「春(はる)」の「雨(あめ)」と書(か)いて「春雨(はるさめ)」と名(な)づけられたそうです。今日(きょう)は、かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒(いっしょ)に、手(て)作(づく)りの中華(ちゅうか)ドレッシングであえた中(ちゅう)華(か)サラダにしています。



芝桜

画像1
地区の方が植えられた瀬野川沿いの芝桜もきれいでしたね。学校にも分けていただいたものが咲いていました。

トリトニア

画像1
学校で初めて見たのですが、おそらく「トリトニア」ではないかと思います。アヤメ科の花だそうです。

【6年国語】帰り道

画像1
グループで読み取りを進めていました。

【6年社会】わたしたちの暮らしと日本国憲法

画像1
平和主義について学んでいました。身近なところでの争い、世界における争いについて考えていました。

【6年】ものの燃え方と空気

画像1
ものを燃やした後の酸素の量はどうなるのか調べていました。実験結果はなかなか思うようなものにならなかったようですが、取り組む姿が素敵でした。

【4年算数】復習

画像1
画像2
大きい数の仕組みや3桁×3桁の計算の復習をしていました。復習は定着させる意味でも大事です。教科書の計算のどこが間違っているのか、説明をしていました。

【4年音楽】リコーダー

画像1
リコーダーで音階練習をしていました。拍の長さや音階が変わっていくのですが、さすが4年生。上手になってきています。

【5年理科】天気

画像1
天気の移り変わりにきまりがあるのか、ないのか考えていました。最初は、「ない」と思う子が多かったです。

【本日の給食】4月24日

画像1
画像2
親子(おやこ)丼(どんぶり)
ししゃものから揚(あ)げ
即席(そくせき)漬(づけ)
牛乳(ぎゅうにゅう)

今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)の卵(たまご)は全国(ぜんこく)の中(なか)でも生産量(せいさんりょう)が多(おお)く、広(ひろ)島市(しまし)では安佐北区(あさきたく)小河原町(おがわらちょう)がおもな産地(さんち)です。卵(たまご)には、体(からだ)をつくるもとになるたんぱく質(しつ)や、貧血(ひんけつ)を防(ふせ)ぐ鉄(てつ)、病気(びょうき)から体(からだ)を守(まも)り、目(め)やのど、皮(ひ)ふを丈夫(じょうぶ)にするビタミンA(エー)が多(おお)く含(ふく)まれています。日(にっ)本(ぽん)で卵(たまご)を食(た)べるようになったのは江戸(えど)時代(じだい)に入(はい)ってからのようです。昔(むかし)は値段(ねだん)がとても高(たか)くあまり食(た)べることができませんでしたが、今(いま)ではいろいろな料理(りょうり)に使(つか)われ、身近(みぢか)な食(た)べ物(もの)となっています。また、今(きょ)日(う)は広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られているねぎも取(と)り入(い)れています。


【5年】書写

画像1
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。

【2年算数】10のかたまりをつかってかんがえよう

画像1
大体、何十くらいかなと考えていました。

【3年国語】きつつきの商売

画像1
一文読みをしていました。「。」まで読んで、どんどん交代します。前回より上手だったようで、先生にほめられていました。「うふふ。」の読み方が本当に笑っているみたいで上手でした。

【ひまわり】朝の会

画像1
朝は、交流学級で朝の会の後、ひまわり学級全員がそろって、挨拶していました。みんながそろっていてうれしい朝です。(写真には全員うつっていませんが・・・)

つつじ

画像1
つつじを「躑躅」と書くのは、見る人が足を止めるほど美しいといういわれに由来するそうです。「躑」も「躅」もたちどまるという意味があります。学校のつつじも美しく咲いています。

【1年国語】ひらがな「こ」

画像1
画像2
ひらがなの「こ」を習いました。最初は「こ」のつく言葉を発表します。今の季節にぴったりの「こいのぼり」も発表していましたよ。発表した後は、丁寧に文字を書く練習していました。

なんの花でしょう?

画像1
正解はリンゴです。プールの近くにリンゴの木があります。秋には、小さなリンゴの実がなります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011