最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:152150

【ひまわり算数】

画像1
3年生はテスト、1年生は数を数える学習でした。それぞれ頑張っていました。

【3年理科】植物を育てよう

画像1
「ホウセンカの種、ちっちゃ!」って言っていました。こんな小さな種から育つのは不思議ですね。

【2年算数】答え合わせ

画像1
全部まるだったーと嬉しそうに教えてくれました。

1年生を迎える会4

画像1
画像2
画像3
2年生は昨年育てた朝顔の種をプレゼントしました。最後は全員で○×クイズ、「ドキドキドン1年生」を歌いました。

1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
5年生は素敵な言葉を贈りました。花のアーチも作ってくれました。6年生は中野小恒例の「ロクネンジャー」。悪を倒してくれました。さすが6年生、迫真の演技でした。みんなの「ロクネンジャー」への応援も素晴らしかったです。

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
3・4年生とも素敵な言葉を贈り、元気が出るダンスを踊ってくれました。

1年生を迎える会1

画像1
画像2
画像3
令和2年は4・5月が新型コロナウイルス感染症対策で休業となったため中止、令和3年、4年は同様の対策でテレビ放送で行いました。久々の体育館で全員が集まっての会となりました。テレビ放送にはテレビ放送の良さがありますが、一堂に集まって、同じ時を一緒に過ごすのは一体感があるなあと改めて感動しました。

【4年道徳】土曜日の学校

画像1
礼儀について考える授業でした。「自分が礼儀正しくしたら、相手にもそうしてもらえるかもしれない。」等いい意見がいっぱい出ていました。

【4年外国語活動】Do you like~?

画像1
好きか嫌いかで、カードをどんどんなくしていくゲームを友達としていました。もちろん、じゃんけんも英語で。

【1年生活】がっこうのなかをあるこう

画像1
学校にはどんな教室があるか、答えていました。早くも保健室や校長室を覚えている子がいました。

【2年】学級目標

画像1
どんなクラスにしたいか、みんなで考えていました。黒板いっぱいにいい言葉があふれていました。目標どおりの学級になるよう、頑張ろうね。

【本日の給食】4月26日

画像1
画像2
減量(げんりょう)ごはん
鶏肉(とりにく)のから揚(あ)げ
おかかあえ
みそ汁(しる)
かしわもち
牛乳(ぎゅうにゅう)

行事食(ぎょうじしょく)「こどもの日(ひ)」…こどもの日(ひ)には「子(こ)どもが元気(げんき)に大(おお)きくなりますように」と願(ねが)いをこめて鯉(こい)のぼりをあげたり、五月(ごがつ)人形(にんぎょう)を飾(かざ)ったりします。ちまきやかしわもちを食(た)べる風習(ふうしゅう)もあり、今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、かしわもちを取(と)り入(い)れています。おもちを巻(ま)いている「かしわ」という木(き)の葉(は)は、新(あたら)しい芽(め)が出(で)るまで前(まえ)の葉(は)が落(お)ちないことから「いつまでも家(いえ)が絶(た)えることなく続(つづ)きますように」という願(ねが)いがこめられています。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。



ふれあい相談窓口

毎月第3火曜日を「ふれあい相談日」としています。もちろん、この日以外でも相談があれば、学校までご連絡ください。
その他、スクールカウンセラーの相談日もあります。月2回木曜日です。日程は学校だよりでお知らせします。どうぞ、ご利用ください。

ふれあい相談窓口

ネモフィラ、ポピーなど

画像1
保健室の前の花壇は、青いネモフィラ、オレンジのポピーなど花盛りです。ネモフィラは毎年勝手に生えてくるようになりました。最近、観光地などでも流行っている花ですね。

ツリガネスイセン

画像1
ツリガネスイセンがあちこちの花壇で咲いています。花言葉は「謙遜」「変わらない愛」です。

【2年算数】ひっ算で計算しよう

画像1
計算問題を解いて、先生に丸付けをしてもらっています。

【ひまわり国語】きつつきの商売

画像1
意味の分からない言葉の意味調べをしていました。「ちょこんと」・・・確かに何となくわかりますが、言葉で説明するのはなんだか難しい言葉です。

【1年】1年生を迎える会に向けて

画像1
1年生を迎える会の練習をしていました。いよいよ明日!新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度、4年度とテレビで行っていましたが、久々に体育館で行います。

【6年算数】点対称

画像1
点対称の図形の説明を考えていました。先生の指示をよく聞いていました。

【6年算数】線対称

画像1
線対称の形探しをしていました。なぜか、「とうふ」が人気でした。確かに線対称・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011