最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:152151

8月6日

画像1
画像2
 夏休みに入り2週間。久しぶりに教室にかわいい子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 今日は、平和集会と平和学習を行いました。74回目となる平和記念式典を視聴したり、執行部の子どもたちが参加した式典の様子を見たりしました。その後は、学年に応じた映画「お母さんの木」を視聴しました。平和な世の中を願う心を育むだけでなく、4年生になると、平和に向けて自分たちはどんなことができるのか、今学んだ大切なことを人々に伝えていかなくてはいけないと思うなどの意見も出ました。成長の見られる一日になりました。

平和学習

画像1画像2
8月6日,登校日。平和学習を行いました。
平和記念式典を視聴し,黙祷をした後,
各学級でビデオを視聴しました。
5年生は「はだしのゲン」を見ました。
話の内容は,本や漫画を読んでなんとなく知っているものの,
実際に映像で見た子どもはほとんどいなかったので,
見終わった後に,深い衝撃を受けていました。
それぞれの心に平和や命の大切さを刻んでくれたことと思います。




平和学習(6年生)

 8月6日に平和学習を行いました。平和記念式典の様子をテレビで視聴し、同じ広島市内の6年生が読み上げる「平和への誓い」を自分の思いと重ねながら聞き、考えを深めることができました。
 また、学年で「ヒロシマに一番電車が走った」というアニメ教材を見ました。戦争の悲惨さ、平和の大切さについてじっくりと考える機会になりました。
画像1

8月6日平和集会

画像1
画像2
 8月6日平和集会を行いました。原爆が投下された,8時15分には黙祷をし,平和を祈りました。悲惨な過去と向かい合い,平和の大切さを実感したことと思います。これからも平和について自分でできることを考えていってほしいものです。

平和学習

画像1画像2
 今日は,平和学習を行いました。教室で,平和記念式典を視聴したり,中野原爆死没者追悼式典の様子を見たりしました。また,平和を願いながら黙祷をしたり,「アオギリの歌」を歌った後,「おこりじぞう」の映像を見たりしました。子ども達からは,「原爆や戦争は恐ろしい。」「平和な世界をみんなで作りたい。」「みんなで幸せに暮らしたい。」「自分にできることは,戦争はやめようと声をかけることや,その思いをつなげること。」などと,たくさんの意見が出ました。今日の学習を,これからにつなげるようにしたいと思います。

平和学習

 今日は,平和について考えました。平和記念式典や中野原爆死没者追悼式典の様子を視聴しました。さらに平和学習として,「しんちゃんの三輪車」のDVDを見て,戦争の怖さを知ることで,平和の大切さを考えることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011