最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:227
総数:151925

学年だより(平成27年度)

1年 
2年 4月号5月号6月号運動会号7月号夏休み号9月号2月号

3年 
4年 
5年 
6年 
ひまわり

楽しかったね,昔から伝わる遊び♪

生活科の授業で,老人会の方々に「昔から伝わる遊び」を教えていただきました。難しかった遊びも,コツを教わって,「できるようになったよ〜!」子どもたちの嬉しい声が体育館に響きました。老人会の方々,お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモのつる返しをしました!

画像1画像2
 7月15日(水)の3・4時間目にシルバー人材センターの方々に教えていただきながら,5月に苗植えをしたサツマイモのつる返しをしました。「つる返しをする意味がわかったよ。」「つるが見るたびにのびているよ。」「秋には大きなサツマイモができますように。」などと,子どもたちから楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。丁寧に色々なことを教えてくださり,また,日々サツマイモのお世話をしてくださるシルバー人材センターの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。サツマイモさん,どうぞ,大きくなってくださいね。

水あそびたのしいな!

夏がやってきました!1年生は小学校での初めてのプールにわくわく♪この日は、おうちから水鉄砲などを持って来て、水あそびをしました。あいにく、天気はあまりよくありませんでしたが、友達と楽しくあそんで、みんなの笑顔は晴れ晴れでした!
画像1
画像2

安全に登下校しようね

22日(金)に歩行教室がありました。
歩道の歩き方や、黄色いランドセルカバーの意味などを紙芝居で分かりやすく教えてもらいました。その後、実際に横断歩道や線路などがある道を4人1組で歩いて練習しました。
1年生は、一生懸命話を聞いて、学習したことをしっかり覚えて実践することができました。
これからも、交通安全に気をつけて登下校してほしいです。
画像1
画像2

平成27年度年間指導計画等

第1学年、第2学年、第3学年、第4学年、第5年年、第6学年

中野ふるさと学習

アクセス

☆JRを利用される場合
  1 JR広島駅山陽本線(上り)→中野東駅
     約15分(12.3Km)  
  2 中野東駅→中野小学校
     徒歩 約10分(0.65Km)
   

※ 上記は目安となっています。ご来校の際は、時刻、経由など再度、ご確認ください。
画像1

いじめ防止等のための基本方針

ふれあい相談窓口

学校紹介

 本校は,明治18年に統合して中野小学校として創立されました。以来,敷地を拡張,校名の変更等,幾多の変遷を経て今日に至っています。学校を愛し,教育を大切にしてこられた地域の皆様に支えられ,昭和59年に創立100周年記念事業を挙行しました。
 学区は,町を貫いて流れる瀬野川,それに平行して走る山陽本線と国道2号線,さらに,川沿いに大名行列の面影を残す松並木のある山陽道が通っています。両脇から鉾取山,蓮華寺山の新緑に抱えられた恵まれた自然環境と,郊外住宅地・各種工場地帯として進み行く開発とが,バランスよく調和された地域です。
 これまでに,研究指定校として,同和教育,障害児教育,交通安全教育,音楽教育,「平成19・20・21年度広島市理科支援員等配置事業」など,また,「我が国の伝統文化を尊重する教育に関する実践モデル事業(国立教育政策研究所)」を平成20年度から2年間,その実践モデル校として,我が国の伝統文化を尊重する教育を推進してきました。
 平成24年度からは,「規範性をはぐくむ教育リーディング校」として,規範性を育む授業改善に全校で一体的に取り組んできました。
 平成24年度から3年間は,人格形成の基礎を重視し,よりよい自分をつくろうとする児童を育成するために,規範性を育む授業改善に全校で一体的に取り組むとともに,中学校区では,広島県教育委員会の「学力向上総合対策事業」を受け,教科指導と生徒指導が一体となった取り組みを行い学力の向上を図ってきました。
 広島市立学校の「規範性をはぐくむ教育リーディング校」を引き継いで,平成26年度から「道徳教育実践研究校」として,学校の実情に照らし合わせ,全教育活動で取り組む道徳教育を確認しながら公開授業研究を行うなど,充実した道徳教育の取組を進めています。
画像1画像2

学校長より

学校長挨拶

学校経営方針

学校経営計画 (計画設定、中間報告、最終報告)

中野小校歌

画像1
中野小学校校歌
作詞水木俊之 作曲太田司朗

一、
ああ山陽の安芸の国
つきず流るる瀬野川の
清き川辺に光あび
心の鏡磨きつつ
誠の道の明らけく
世をば照らさんいざ共に

二、
千とせの香りこきみどり
雲にそびゆるほことりの
げんたる姿いや高く
希望の峯と仰ぎつつ
努むる学業もおおらかに
みよの柱となりてまし

三、
寄する波の音同胞の
たぎる誠は華とさき
行方はるけき人の世に
ちぎりは固しわが集い
おおき歴史の跡たずね
永遠に栄光あれ中野校
永遠に栄光あれ中野校

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011