最新更新日:2024/05/28
本日:count up36
昨日:50
総数:149113
健康に気を付けて生活しましょう!

広島菜漬を作りました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋に苗を植えた広島菜が大きく育ち,1月の末に収穫しました。その後,漬物作りに取りかかりました。
 まず,包丁を使って半分に切って樽の中に重ねていく「あら漬け」をしました。
 5日後に,葉を1枚1枚丁寧に水洗いをした後,昆布や唐辛子を加えて「本漬け」を行いました。水洗いをするのは水道の水がとても冷たく,とても厳しい作業でした。
 「本漬け」から1週間して,「漬けあげ」をして広島菜漬ができ上がりました。講師の方から,広島菜の特徴や広島菜漬の歴史などを教えていただいた後,子どもたち一人ひとりが大事そうにして家に持ち帰りました。
〈児童の感想〉
○ 広島菜が育つまでとても時間がかかったから,広島菜を育てるのはとてもむずかしいんだなと思いました。
○ たるをしっかりあらったり,土が落ちるようにていねいにあらったりしました。水がとてもつめたかったけどがんばりました。
○ おうちで食べたら,おかあさんが「おいしいね。」と 言ってくれたのでうれしかったです。
○ 広島菜漬は,みんなで協力して作ると,おいしくできることがわかりました。
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004