最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:33
総数:148629
健康に気を付けて生活しましょう!

東京2020大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)、オリンピック・パラリンピック東京2020大会の授業の取材をするために、6年2組に多くのマスコミが詰めかけました。テレビ局5社、新聞社2社、関係諸団体と、教室の中は子どもの数より多い大人で混雑しました。そんな状況でも、先生の話を聞き、友だちと話し合い、自分の意見を発表する子どもたちの力がすばらしかったです。

おもちゃまつりをしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(金)は、ルンビニ保育園・あさひが丘幼稚園の園児のみなさんを招待して、「おもちゃまつり」を行いました。
 2年生はこの日までにたくさんの準備をしてきました。当日の朝は、いつも元気な子ども達も少しドキドキ・・・しかし、いざ始まると、上手に説明をしたり、優しく教えたりと、緊張していた子ども達も笑顔になり、楽しく遊ぶことができました。終わりの会では園児さん達から「楽しかった!」という言葉を聞くことができました。
 2年生の子ども達が、また一つ成長することができた、素敵な会になりました。 

社会見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日に広島市水産振興センターに行きました。館内で映像を見て,かきの生産量は広島県が1番多いことやかきが育っていく様子がわかりました。
 また,センターでは,水槽でオニオコゼやマコガレイなどを育てて,大きくなったら海に放流する大事な役割をしていることがわかりました。子ども達は,スズキのえさやりの体験をすることができました。
 午後からは,オタフクソース株式会社に行きました。
 説明を聞いたり,工場見学をしたりして,お好み焼きソースがどのようにして作られるのかを学習することができました。
 原材料が50種類あることや製造がほとんど機械化されていること,すごいスピードで作られていることなど,子どもたちが驚くことが多かったです。
 それから,安全で安心な製品作りのための工夫に関心が高まりました。
 〈児童の感想〉
○ 工場は,ごみやよごれなどが入らないようにいろいろなくふうがされていました。とてもえいせいに気をつけていました。
○ 荷物を自動で運んだり,つんだりするロボットがあってすごかったです。 

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,いよいよ新しい一年が始まりました。学校が始まった初日には,4年生全体で百人一首を行いました。普段は対戦できない人とも対戦でき,みんなとても楽しんでいました。また,雪が降った日には,雪合戦をしたり,かまくら作りをしたりしました。
 4年生も残り3ヶ月,立派な5年生を目指して,心を一つにがんばっていきます!

校内書写大会 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます!

冬休みがあけ,5年生のラスト3ヶ月が始まりました。
4月に,最高の最高学年になれるよう,残り3ヶ月もがんばっていきます!!

さて,1月9日〜12日まで,新年の書初め「校内書写大会」が行われました。
5年生の課題の文字は,「新春の光」です。長半紙に書くとても難しい課題です。
みんな一生懸命にがんばりました。

出前授業「パンの食べ比べをしよう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日の木曜日、パンで有名な「アンデルセン」から2名先生が来られ、パンについて学習しました。
 パンの材料や作り方、世界のパンについてなど実際に食べ比べながら話を聞きました。実際に食べてみると、味や食感など違いに気づき、楽しく学習できました。
 試食させてもらったパンの中には、すっぱい味のするパンもあり、「梅干みたい!」と食べた感想を教えてくれました。ちなみに、一番人気は、デニッシュペストリーでした。
 おいしいパンに囲まれ、貴重な時間を過ごせました。

1月12日も雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の気温は氷点下5度でした。運動場の雪もまったく溶けることなく残っています。大きなかまくらもできていました。晴れたと思うと雪がしんしんと降ってきたりと寒い1日になりそうです。でも、子どもたちは元気いっぱい雪の中で遊びます。日浦小学校は雪遊びの材料には困りません。

1月

画像1 画像1
 

作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが教室に戻ったあとの運動場には、いろいろな作品が残っていました。
雪の山と小さな雪だるま。落ち葉や枝を上手に使った雪だるま。人が並んで2人のることのできる大きな犬。
まだまだ運動場にはたくさん雪があるので、作品はどんどん増えていくことでしょう。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは思い思いに雪遊びを楽しみました。
雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、高学年は協力して大きな作品作りに取り組んでいました。

1番のり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  雪合戦1番乗り   雪だるま1番乗り    運動場1番乗り

雪の中で見つけた風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭のタイヤ跳びのタイヤにもこんもり雪がのってなんだかおいしそう?
太陽が出ると、真っ白な雪の上に木の影が校舎に届くほど長く伸びました。木の間に、わたしの影も長く伸びています。
温室のガラスもすっぽりと雪で覆われました。温室なのにちっとも温かそうに見えません。

雪の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道路にもしっかり雪が積もりました。歩道は地域の方と一緒に雪かきをしました。早朝よりありがとうございました。
風は強くないのですが、降ったり晴れたりと天気はコロコロと変わります。運動場を横切って足早に下駄箱に向かう子どもたちです。少し経つと太陽が顔を出しましたが、長くは続きません。

1月11日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜からの雪が積もりました。朝礼台の上には15cmくらい積もっていました。
まだ子どもたちが来ていない運動場は、しんと静まりかえっています。
葉を落として寂しかったサクラも雪化粧できれいになりました。

道徳特別教室「スマホ・ケータイ教室」 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(木),道徳の特別授業「スマホ・ケータイ教室」がありました。

NTTドコモの方,安佐北警察署の方に,スマートフォンや携帯電話,パソコンやゲーム機などのインターネットにつながる機器の便利さと危険性について教えていただきました。特に,SNSと呼ばれる会員制サービスの危険性やなりすましによる犯罪,個人情報の流出問題などを,詳しく教えていただきました。

SNSやインターネットは,すごく便利なものではあるのですが,使い方を誤ると大変危険なことも起こります。文面の意味の受け取り方で誤解が生まれ,それが元で人間関係に大きな亀裂が生じることも多いようです。また,悪口の書き込みなどで,SNS上でいじめが加速していくことも社会問題になっています。これらのことが元で,大きな事件になったニュースもよく報道されています。

日浦小の5年生児童間でも「LINE」で会話していることがあるようです。大きなトラブルに巻き込まれないよう,また,大きなトラブルを生み出さないよう,ご家庭でルールを決め、使い方には十分に気をつけてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004