![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:15 総数:115411 |
6年生 修学旅行 8 海響館![]() ![]() ![]() ![]() 17名全員元気に過ごしています。 イルカショーを鑑賞し、班ごとに見学をしています。 6年生 修学旅行 7 秋吉台サファリランド![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 6 サファリランド(昼食)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 5 大内塗り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漆塗りの箸に金箔を貼り付け、自分だけのオリジナルの箸を作成しています。 6年生 修学旅行 4 下松SA![]() ![]() ![]() ![]() 17名みんな元気にバスレクを楽しみながら過ごしました。 これから大内塗り体験に向かいます。 6年生 修学旅行 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17名全員揃って、出発式をしました。 たくさんの保護者の方や先生方に見送られて、元気に出発しました。 5年生 MLB教育「ストレスマネジメント」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストレスは、人によって感じ方が違うので、周りの人がストレスについて話した時には、「そうなんだね。」と聴いてあげる気持ちが大切です。また、ストレスをため込まずに、だれか大人に話したり、自分なりの発散方法を持っておいたりすることの必要性も話されました。 子供達は、自分なりの発散方法を出し合い、友達の発散方法を知ることもでき、上手にストレスと付き合っていくことを学べました。 最後には、深呼吸の仕方を教えていただき、「3秒で吸って、7秒かけてゆっくり吐く」をみんなで3回してみました。やってみて、少しの時間でも、リフレッシュできたと感じることができました。 【9月16日(火)の時間割について】
9月16日(火)の時間割は、
1年生とにじいろ1は、メール配信、 2〜6年生は、Google Classroomに、9時以降に掲載いたします。 【9月12日(金) 臨時休校】
9月12日(金)、午前7時の時点で、「大雨警報」が発表されているため、本日は臨時休校です。
なかよし朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、放送委員会が企画した「思いやりポストプロジェクト」について説明がありました。 嬉しかったことや、「ありがとう」を伝えたい気持ちを専用の用紙に書き、ポストに投函します。集まった「ありがとう」の中から、放送委員会が給食時間に紹介するそうです。 最後に、放送委員会からメッセージがありました。 「みなさんの温かい「ありがとう」を待っています。 小さな感謝の気持ちが、学校全体を明るくします。 みんなでありがとうを伝え合いましょう!」 教職員 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中での指導・支援や改善案について、グループごとに協議し、発表交流しました。 この協議会で出された意見を参考にしながら、それぞれが自身の授業を振り返り、これからの授業に活かしていきます。 4年生 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算の筆算」の学習で、「78÷19」の商の検討をしました。 まず自分で考えた後、グループでタブレットを活用し、意見交流をしました。 友達の意見を聞きながら、うなずいたり、説明が分からない時には聞き返したりと、上手に話し合いを進めることができました。 各グループの意見から、仮の商が小さすぎたときには、商を大きくしながら正しい商を見つけることを導き出しました。 避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、不審者が侵入した場合を想定して行いました。 子供たちは、放送や先生の指示を落ち着いて聞き、行動することができました。 安全が確認された後、体育館に全員が集まり、担当の先生や校長先生からのお話を聞きました。 地区別集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で、3回目になりますが、みんな集合場所に早く集まれるようになりました。 また、地域の方への挨拶も元気よくできました。 教職員 緊急時対応研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「エビペンの正しい使い方」「熱中症について」を養護教諭が説明しました。「熱中症について」では、シミュレーション事例をもとに、教職員が実際に役割を分担し、対応の仕方を検討しました。 また、栄養教諭から「アレルギー対応」「吐物処理の仕方」等についても話があり、改めて緊急時の対応について一人一人が振り返ることができました。 1年生 初めてのタブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、タブレットの設定を行いました。 みんな、先生のお話をよく聞いて操作することができました。 2年生 図画工作科「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() ![]() ![]() 花火の火花の部分を細かく一つ一つ描いたり、折り紙を動物の形に丁寧に型取りをしたりしました。 子供たちは、集中して取り組みました。 4年生 算数科「わり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「60÷20」(わる数が2桁の場合)を考えました。 まず、自分で考えた後、班でお互いの考えを聴き合いました。 相手に分かるように伝える工夫が見られました。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |