![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:71 総数:111555 |
教育実習が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の帰りの会では、子どもたちが一人一人書いたメッセージを渡して、お礼の言葉を言いました。実習生も最後の言葉を話しました。中には、もう実習生の先生に会えないと、号泣した子もいました。この1ヶ月の実習期間のことは、それぞれに心に強く残ったことと思います。 2年生 梶矢先生のお話を聞いて![]() ![]() ![]() ![]() 被曝体験を聞く会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の梶矢 文昭先生が、当時1年生の時に被曝された話をしてくださいました。紙芝居や写真をみ提示してくださり、8月6日に何が起きたのか、どのような悲惨なことがあったのか、また、二度とこのような悲しいことが起きてはいけないことを語ってくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞き、平和の大切さを考えることができました。 終わりに、6年生児童代表が、「平和な世の中をつくっていくために、久地南小学校で取り組んでいる思いやりや、ありがとうの気持ちを大切に、身近なところから頑張っていこうと思います。」と述べました。 梶矢先生、本日は、ありがとうございました。 2年生 英語にふれよう![]() ![]() ![]() ![]() 英語での自己紹介の仕方や数の数え方、 英語の歌を楽しく学習することができました。 学校運営協議会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12名の学校運営協議会委員の方にお越しいただき、学校の取組について紹介させていただいたり、授業を参観していただいたりしました。 会の終わりに、お一人ずつ、参観された感想や気付きを話していただきました。 「子どもたちが明るく元気で、声の大きさもしっかり出ていてよかった。」「いい表情で、友達との話し合いに、よく参加していた。」「掲示物がきれいに貼られていて、作品も興味深かった。子どもたちの自由な発想から、表現の楽しさを感じられた。」「自分たちの時代と違って、タブレットや電子黒板が活用されているのが分かった。先生たちも、それに伴って先立って指導していかないといけないから、大変だと思う。」等、様々な声をいただきました。 いただいたご意見を今後にも活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。 2年生 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町の様子を見て子どもたちは、たくさんの気付きをメモすることができました。 5・6年生 Doスポーツ(ソフトテニス)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてラケットを持つ子どもたちもいて、緊張した面持ちでしたが、選手の方が笑顔で話しかけてくださり、いつの間にかみんな笑顔で、楽しく挑戦することができました。 本物の選手のスマッシュを間近で見て、その速さや正確なコントロールに歓声が上がりました。中には、「中学生になったら、ソフトテニス部に入りたい。」という声も聞かれました。とてもよい経験になりました。 5・6年生 ひろしま防災出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのシチュエーションに自分ならどうするかの視点で考え、友達の意見を聞いたり相談したりしながら学習していきました。 最後には、キッズ防災士認定の賞状と缶バッジをもらい、災害が起こった時・起きる前にはどうするべきなのか学んだことを家族へ伝えてほしいという任務が与えられました。 5・6年生 ひろしま防災出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に、「土石流・がけ崩れ・地すべり」の3つの種類があることを学びました。実際の映像を見た後に、クイズが出ました。子どもたちは、これまでに学習してきたことを生かして、スラスラと答えることが出ました。 土曜参観日 3![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合「スマホ・ネット安全教室」 土曜参観日 2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「そろばん」 土曜参観日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ1 算数「角の大きさ」 1年生 算数「あわせて いくつ」 2年生 道徳「角がついたかいじゅう」 【6月21日(土)参観日について】
本日は、3校時(10:30〜11:15)が参観授業です。
懇談会はありません。 児童の下刻は、11:25です。 よろしくお願いいたします。 校内掲示![]() ![]() 来校された際には、ぜひご覧ください。 給食掲示![]() ![]() ![]() ![]() どれになるか考えて、自由に貼り付けることもできます。 栄養教諭の先生が、子どもたちが楽しく食育を考えられるように工夫して掲示をされています。 紫陽花 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、事務の先生がお世話をしてくださっています。 玄関や廊下を通るたびに、心が和やかになります。 5・6年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が見送りに来て、お互いに笑顔で手を振り合っていました。 とても微笑ましい光景でした。 元気タイム(フラフープ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイムは、体を動かすことの楽しさを感じること、また、集団で体を動かすことで、仲間のよさを認め合えることをねらいとしています。 今回は、フラフープを使って、クラスで円になり、フラフープ送りをしました。手だけでなく、足や体全体を上手に使いながら、次の人へフラフープを送り届けました。 学校朝会2(ゴミのポイ捨てについて)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、校長先生が地域の方からお電話をいただき、公園に行ってみると、お菓子の袋や、ペットボトルのゴミが散乱していたそうです。 放送では、地域の方がゴミを集められていることや、公園に貼ってある看板の写真についての説明がありました。 放送後、校長先生は、公園から持ち帰ったゴミを、各学年に見せてまわられました。子どもたちは、たくさんのゴミに驚き、自分はどうだったろうかと振り返ることができました。 また、公園のゴミだけではなく、普段の学校生活の中でも、例えば、トイレのスリッパをそろえることも、次に使う人のことを思ったり、自分の心が気持ちよくなったりします。 今日の学校朝会を通して、一人一人がさらに、「思いやり」の気持ちをもつことができればと思います。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |