最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:223854
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

ウキクサがびっしり 8月2日(金)

画像1
画像2
 田んぼにはウキクサがびっしりと浮いています。

稲の生長 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 稲の穂が出て、稲刈りが楽しみになってきました。
 力強さを感じます。

スイカの生長 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 昨日の記事で、畑のスイカを紹介しました。
 今朝、畑を見ると他にも数個、小さなスイカができていました。大きくなるのが楽しみです。

猛暑 8月2日(金)

画像1
 今日も、熱中症アラートが発表されて、プール開放を中止しました。
 結局、先週金曜日一日のみの開放となりました。監視員の皆様には、いつでも開放できるよう準備をしていただきました。ありがとうございました。

 気温が35度を超えるような日が続くことが当たり前になってきました。プール監視員さんの確保、暑さ指数が31度を超える日が多いことなど、プール開放をすることも難しくなってきました。広島市内でプール開放をしている学校も20校に満たないと聞いています。少し前まで、毎日プールに来て真っ黒に日焼けした子ども達を見かけていたのが、懐かしい感じがします。

 本日は、メール配信機能が停止した関係でプール開放中止のメールが出せませんでした。ご迷惑をおかけしました。

プール開放を中止します 8月2日(金)

 本日も広島県に「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予想されることから、子ども会で協議の結果、本日のプール開放を中止することにしました。お子様にお伝えくださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
 本年度もプール開放へのご協力をいただき、ありがとうございました。 
 
 マ・メール機能が停止しているため、ホームページでお知らせします。
画像1

ひまわり 8月1日(木)

画像1
 学級園のひまわりも、たくさん花を咲かせています。
 「夏本番」という感じです。

ヘチマ 8月1日(木)

画像1
画像2
 ヘチマの花がたくさん咲いています。
 中には20cmを超える実ができています。(下の写真の下の左側)

空の青と白 8月1日(木)

画像1
画像2
 今日もよく晴れて、空の青と雲の白のコントラストが、とてもきれいです。
 熱中症警戒アラートが出されているのでプール開放を中止しました。気温も36度くらいまで上がるようです。日なたに出ると、日差しが当たって肌がジリジリする感じがして、とても暑く感じます。皆様、気を付けてお過ごしください。

稲の穂 8月1日(木)

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの水やりをしたときに、田んぼの様子を見ると、稲の穂が出ていました。
 地域の方が管理してくださっているので、ピンと伸びていてしっかりとしています。ありがとうございます。

スイカ2 8月1日(木)

画像1
画像2
 よく見ると、少し大きくなったスイカも見えました。暑い日が続いて困っていますが、さすがスイカは夏に育つ果物(野菜?)だと思いました。
 「果物か野菜か分からなかったので調べてみましたが「果実的野菜」などの文言も出てきて結局分かりませんでした。飯室っ子達、調べてみてください(^_^)。」

スイカ1 8月1日(木)

画像1
画像2
 サツマイモの横に植えたスイカが花を咲かせたり、実ができたりしています。

カブトムシ 8月1日(木)

画像1
 夏休みに入る前「わたしもほしい!」と最後に大人気となったカブトムシです。何とか来年にもと、つがいを残しています。
 夜行性なので、日中はおとなしいのですが、元気です。満腹になって土に潜る前の様子です。

カメの様子 7月31日(水)

画像1
画像2
学校の飼育小屋にはカメがいます。

ここでクイズです。
飼育小屋のカメは全部で何匹いるでしょうか。
1,1匹
2,2匹
3,3匹
4,4匹




こたえは…3の3匹でした。
飼育小屋に入ると、すぐに寄ってくるかわいらしいカメです。
みんなで仲良くエサを食べています。

「おすすめ!自主学習」 7月31日(水)

画像1
 飯室っ子のみなさん。明日から8月に入りますね。

 8月6日は,何の日か知っていますか。広島に原子爆弾が投下された日ですが,正式には「広島平和記念日」といい,世界平和を祈る日として広島県広島市が制定した記念日だそうです。

 学校でも,戦争や平和について学習しましたが,ぜひ,家でも平和について考えてほしいと思います。写真は,原爆の子の像です。原爆ドームや佐々木貞子さんなども調べてみるとよいと思います。

2年生〜生活科〜 7月31日(水)

画像1画像2
 皆さんが持ち帰った野菜は,たくさん実をつけましたか。収穫した野菜は,どのようにして食べましたか。調理方法と野菜の味を教えてくださいね。
 みんなで植えたさつまいもの葉も大きくなり,つるもぐんぐん伸びていますよ。収穫が楽しみです。

1年生〜生活科〜 7月31日(水)

画像1
画像2
画像3
 毎週,月曜日に,タブレットで朝顔の写真を撮っていますか。
朝顔は,どこがどのように変わっているでしょうか。見つけてくださいね。
 ところで,気温が高くて毎日暑いですが,オリンピックも熱いですね。4年に1度のオリンピックですので是非観てほしいと思います。そして,感動したことを教えてくださいね。

6年生 夏休み中の自主学習について 7月31日(水)

 6年生のみなさん 
 暑い日が続いていますが,元気に夏休みを過ごせていますか?
 また,話が聞けるのを楽しみにしています。
 先生から自主学習のテーマの提案です。

 「オリンピックについて」
 「甲子園100年の歴史」
 「かき氷のシロップの秘密」
 「線香花火は関東と関西で違う?」
 「お盆って何?」
 「花火はなぜ夏にするの?」
 「蚊取り線香の容器に豚が多いのはなぜ?」
 「電話越しにセミの鳴き声は聞こえる?」
 「ラムネのビンの中に入っている玉の正体は?」 
  
 夏に関係するものを集めてみました。
 是非,自主学習として調べてみてはいかがでしょうか?

4年生の皆さんへ 7月31日(水)

 暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 4年生さんが植えたヘチマは暑さに負けずぐんぐん大きくなり、ヘチマの実ができ始めました。

 皆さんもタブレットを活用して、ヘチマについて調べてみましょう。

 8月6日に会えるのを楽しみにしています。お互い元気で会いましょう。
画像1
画像2

クイズ 7月31日(水)

画像1
画像2
 小学生ならみんな答えられるかな?

 これは何の写真でしょう?
1 たまねぎ
2 トマト
3 アサガオのたね
4 にんにく





答えは…
 3のアサガオのたねでした。
 1年生のみなさん、アサガオのたねはとれていますか?

植物の様子 7月31日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 4年生のヘチマは順調に育っています。
 お花も見えました。
(写真中・下)
 突然ですがクイズです。
 中と下の写真で、1・2年生が植えたサツマイモはどちらでしょうか。





答えは…中の写真でした。
    下の写真は、学習サポーターの先生が持ってきてくださったスイカでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005