![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:30 総数:90868 |
修学旅行 先生クイズ
子供たちのレクが終わり、先生のクイズが始まりました。
答えがわかると、「あー」と納得してきました。 皆さんは何かわかりますか。 ![]() ![]() 音読でメキメキ 1年生
1年生の教室から、元気のよい音読の声が響いています。
学習してきた単元の教材文を、リード役を交代しながら音読します。 リード役→一斉読み とリピートしながら読むことで、少しずつ言葉が自分のものになっていきます。そしてメキメキと語句の意味や音(読み)を体得し、語彙を増やすことができます。繰り返し読むことで、自信なさそうに小さな声だった子供が、だんだん大きな声で読めるようになっていく過程が垣間見える活動でした。 ![]() ![]() 修学旅行 下松サービスエリア
下松サービスエリアに着きました。トイレ休憩です。
広島市の何校かの他の学校と一緒になりました。 トイレでは、お掃除ロボットが活躍していました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 バスの中
修学旅行団のバスは、山口県に入りました。あいにくの天気で車窓からの景色は残念ながら楽しめていません。
その分、子供たちは、自分たちで考えたレクで、とても盛り上がっています。 ![]() ![]() 修学旅行に出発!
本日25日から、5・6年生は1泊2日で修学旅行です。
朝、早めに体育館に集合した子供たちは、トイレを済ませて、出発式をしました。 修学旅行の目標を達成するための合言葉は「S・N・S」、短く言うと「主体的に、仲よく活動し、社会性を高める」ことです。 きっと、すぐに車中のお話やバスレクで盛り上がることでしょう。 ![]() ![]() ともだちハウス 2年生
2年生は、図画工作科で題材「ともだちハウス」に取り組んでいます。集めた箱から“ともだち”の喜びそうなハウスを発想して、いろいろな材料と組み合わせながらイメージしたハウスを製作します。
今回は、上下のフロアをつなぐ階段や梯子をつくったり、お気に入りのベッドやテレビを考えたりする活動が見られました。つくることが楽しくて、“ともだち”とお話したりハウスの自慢を友達と語り合ったりしながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の間引き 3年生
広島菜の芽が出てきたので、間引きをしました。地域の方が朝早くから来てくださり、草取りや間引きの準備をしてくださいました。
複数の芽が出ているところを根から掘り起こし、間を開けて植え直しました。穴を掘り、液肥を入れた水をたっぷりやってから、丁寧に植え直しました。 既に虫に食われている芽もあり、体に優しい農薬を吹き付けました。 大きく、おいしく育ってほしいです。 地域の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて 5・6年生
明日、5・6年生は修学旅行に出発します。前日の今日は、養護教諭の先生から気を付けることなどを聞いたり、バスレクの確認を班ごとに行ったりしました。
健康に気を付けて、楽しく学びの多い2日間になることでしょう。 ![]() ![]() ドレミのトンネル 2年生
音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカの指くぐり、指またぎの練習をしました。どの子も、五本の指を上手に使って、演奏することができていました。
![]() ![]() 気持ちよく秋を迎えよう
朝晩が少しずつ涼しくなってきました。
業務員は、毎日のように草刈りをしたり、学校のあちこちを修繕したり清掃したりしています。最近では、南校舎の非常階段を高圧洗浄機で隅々まできれいにしました。写真のように、足元だけでなく頭上もきれいにしたので、秋の青空の眺めも一層気持ちよくなりました。子供たちのも渡り廊下を通るとき、変化に気付くと思います。 また、学校の物品管理など常にいそがしい事務員も、玄関などの花を曼殊沙華などこの時期にピッタリなものに変えました。来校者も心を奪われるほどです。玄関周りや廊下など細やかに掃除をしてくださっています。 子供たちの生活環境を常に整え、大人も子供も安全に気持ちよく過ごせるよう整えています。 ![]() ![]() 校内授業研究会
本日は本校に文部科学省初等中等教育局視学官の志民先生がお越しになりました。全学級の様子を参観され、校内授業研究会(1年生の音楽科)では指導助言をしていただきました。広島市教育委員会や他校からも10人を超える方々が一緒に協議しました。
皆様から様々なご意見をいただき、よい研修となりました。 ![]() ![]() 猫の鳴き声でお話ししよう
1年生は音楽科で「ねこのなきごえであそぼう」の学習に取り組んでいます。
本日5校時は、声の高さ、長さ、音色を工夫しながら、「けんかしているとき」と「甘えているとき」の猫の鳴き声を考えました。自分で考えるだけでなく、互いの鳴き声を聞き合い、感じたことを言い合ったり、さらに工夫したりしました。途中、スペクトログラムを使って、視覚的に考えた鳴き声の特徴を捉え、工夫のヒントにする活動もしました。 次時は、即興で鳴き声を表現しながら、歌に合わせて音楽をつくります。 ![]() ![]() 食育 3年生
亀山南小学校の栄養教諭の先生に、食育指導をしていただきました。
絵本を読んでいただいた後、今日の給食の献立に使われている食材を栄養別に分類しました。また、朝食の取り方についても考えました。 栄養教諭の先生が、これから毎月来てくださるそうです。食についてもしっかりと学んでいきたいです。 ![]() ![]() 修学旅行へ向けて 6年生
来週からの修学旅行に向けて、活動班で水族館の回り方を考えました。タブレット端末上の水族館の案内図に、回り方を線で書き込みながら、考えていました。
![]() ![]() ![]() 高跳び 4年生
体育科の学習で、4年生も高跳びに取り組んでいます。
短い助走をつけて、思い切って跳びこしていました。 ![]() ![]() ![]() 芽が出ました![]() どちらもかわいい芽が出ました。 上の写真…広島菜 下の写真…葉ボタン 地域の方にお世話になりながら、大切に育てていきます。 ![]() アピールタイム
月曜日に急遽公開することになった授業の、アピールタイム(模擬授業)を行いました。題材は、1年生「ねこのなきごえであそぼう。」です。
ボールやビニル袋の動きを声で表す音楽ゲームや、「けんかをしているねこ」や「あまえるねこ」という条件で、二人でねこのなきごえで会話を教員で試してみました。 子供たちの言語化や表現の振り返りに「スペクトログラム」も活用していくことを考えています。 ![]() ![]() ![]() 土地 4年生
書写の学習で、毛筆で「土地」と書きました。めあては、「始筆、終筆、おれをていねいに書こう。」です。
先生の指示のもと、一画一画丁寧に書きました。また、めあてが達成できているか、一つずつ振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会
大休憩に代表委員会を行いました。6年生が150周年のお祝いに自分たちでできることとして、体育館に掲示をすることを提案しました。
いつまでに作るとよいのかや、絵の具は使ってよいのかなど、具体的な質問が出されていました。 提案が全員一致で賛成されました。どんな飾りになるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 横断幕を取り付けました
創立150周年を記念して作った横断幕を正門横のフェンスに取り付けました。児童から募集した中で選ばれた鈴張らしいデザインで、目を引きます。
学校前を通られる際には、ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |