![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87071 |
耳鼻科検診
定期健康診断の一つ、耳鼻科検診がありました。学校耳鼻科医の先生が、丁寧に診てくださいました。
待っている間、とても静かに過ごしていました。 ![]() ![]() なに色がすき? 2年生
本校では、計画的にライフスキル教育を行っています。
2年生がLGBTQ+について考える「なに色がすき?」の学習をしました。 子供の顔のイラストを見て、「この人に、赤と黒のランドセルのどちらを勧めますか?」という問いに対し、「髪が短いから男の子だと思う。」や「男の子に見えるから、黒を勧める。」という考えを最初はしているようでした。 「自分たちのランドセルを見てごらん?」という問いかけで、いろいろな色があることに気付いていました。 ![]() ![]() 植物の発芽や成長 5年生
理科の学習で、インゲン豆の発芽する前の種子と発芽したあとのしぼんだ子葉で中を調べる実験をしました。
カッターナイフで、インゲン豆を切り、ヨウ素液をかけて調べました。安全に気を付けながら、実験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよ 1年生
図画工作科の学習で、やぶいた色画用紙から発想を広げて、絵に表しました。
思った形になったら、「見て。見て。」と呼びかけ、どんな形になったか伝えようとしていました。 最後に、画用紙に作った形がこわれないように丁寧に貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
今年度最初の校内授業研究会を行いました。研究授業を公開したのは、5年生の「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習です。
昨日は、1人1小節つくりましたが、今日は1人で4小節つくりました。つくっては聴き、聴いては直しと、試行錯誤する様子が見られました。 思ったような旋律がつくれた子は、リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するとイメージが違うのか、またつくり直す姿が見られました。 さわやかな音楽にしたいけど、終わり方をどのようにしたらよいか悩んでいる子に、クラスみんなで寄り添い、一緒に考えました。 ![]() ![]() ![]() 「左右」 4年生
書写の学習で、「左右」を毛筆で書きました。
半紙の始筆の場所を指で押さえて確認してから、筆を立て一画ずつ丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() 田の草取りの見学 5年生
総合的な学習の時間に稲作に取り組んでいる5年生が、田の草取りを見学しました。地域の方が、田の土に空気を含ませながら雑草を取り除く「ガラガラ」と呼ばれる道具を使って草取りをしてくださり、その様子を見せていただきました。
また、植えた赤米のうまく育っていない稲を、植え替えてくださいました。 田植えから稲刈りの間に、稲の世話をたくさんしていただいていることに気付き、地域の方に感謝しながら学習を進めていきたいと思います。 地域の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 柚子の花 柿の花
本校には、実のなる木がいろいろと植えてあります。
柚子の花や柿の花が咲きました。柚子は3〜4年前に植えたもので、初めて花が咲きました。 梅は、もう実がなっています。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 4・5・6年生
今年度初めてのクラブ活動がありました。発足したのは、ボードゲームクラブ、イラストクラブ、スポーツクラブです。
最初に、クラブ長を決めたり、クラブの目標を考えたりしました。 早速活動にも取り組み、イラストクラブは、150周年の記念誌を作ろうと一人一人が考えてかいていました。 スポーツクラブは、バスケットボールのドリブルを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
本校は、広島市教育委員会の指定を受けて、音楽科における「音楽づくり」を中心とした授業改善に取り組んでいます。
明日、今年度初めての校内授業研究会を行います。公開するのは、5年生の和音に合わせた旋律づくりです。 今日の授業では、児童用のデジタル教科書を用いて、1小節ずつ一人が担当してつくり、グループでつなぎました。 「つなぐところが近い音だと、自然な感じがする。」や「みんなのを見てつくっていないのに、つなぐといい音楽になった。」などと、気付いていました。 ![]() ![]() テントの片付け 4・5・6年生
日曜日に実施した運動会のテントを、4・5・6年生と教職員で片付けをしました。運動会の前日に雨が降ったため、天幕が湿っていたからです。
子供たちが積極的に片付けてくれたので、スムーズに終わりました。 ![]() ![]() ![]() ソーイング はじめの一歩 5年生
家庭科で、手縫いの学習が始まりました。
裁縫道具の一つ一つを確認して名前を書いたり、先生の指示で、針を針刺しに刺したりしました。 これから、縫っていくのが楽しみです。 ![]() ![]() SASUKEタイム
本校では体力つくりの一つとして、月に一度全校が集まってSASUKEタイムを行っています。
今年度の重点目標は、新体力テストの立ち幅跳びやシャトルランの記録を伸ばすことができるように、脚力を鍛えることです。 今日のSASUKEタイムでは、スキップに取り組みました。手をしっかり振り、ももをしっかり上げてスキップしました。 ![]() ![]() ![]() 運動会片付け
片付けでは、たくさんの保護者の方や地域の方、また卒業生が手伝ってくれました。
おかげさまで、スムーズに終えることができました。 ありがとうございました。 ![]() 閉会式
閉会式では、6年生児童が堂々と挨拶をしました。
校歌の指揮も6年生です。わかりやすい指揮でみんなの歌声を引き出しました。 今日の運動会を終えて、子供たちは全力を出し切った満足感で輝いていました。 運動会での学びを、これからの学習に、そして150周年を迎えた今年度が思い出深い年になるよう、力を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 整理運動 得点発表 優勝旗授与
最後に、整理運動をして心と体をゆっくりとほぐしました。
閉会式では、最初に得点発表をしました。 今年度優勝は、赤組です。 ![]() ![]() ![]() 全員リレー
それぞれのバトンに、鈴張小みんなの心を一つにして、リレーしました。
![]() ![]() ![]() dancing so 乱!(4・5・6年 表現)
一人一人の個性を生かしながら、心を一つにしてdancing!
力強い動きに迫力がありました。 ![]() ![]() ![]() スピードレース ようい!どん!(3・4年 徒競走)
レーンを全力で走ります。カーブを走り抜け、フィニッシュを目指して走りました。
![]() ![]() ひろしまきんさい 花車(1・2・3年表現)
「花が輪になるー」♪鳴子を手にかわいく元気よく踊りました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |