最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:13 総数:76407 |
運動会「かぜよりもはやく」1・2年生個人走1年生は、鈴張小のグラウンドを初めて走ります。 2年生は、位置について用意、の姿勢ポーズがとてもかっこいいです。 温かい声援に包まれながら、頑張ることができました。 運動会 エール交換団長の気迫いっぱいの掛け声に、児童のやる気が引き出されました。 今日一日の運動会の全力で戦う気持ちをエール交換で表現することができました。 運動会 係紹介
鈴張小では、運動会の係の紹介をしています。
人数軽減のため、今年から4年生も一緒に活躍してくれした。 陰ながら頑張ってくれている鈴張っ子に、たくさん拍手をしていただき、ありがとうございました。 運動会 開会式初めての運動会で、初めて朝礼台で、大きな声で立派にあいさつしてくれました。 開会式のきく態度も立派な鈴張っ子です。 今日は運動会
おはようございます。
青空の広がる運動会日和となりました。 昨日、保護者の方にもお手伝いいただき、会場も無事準備ができました。 今日は、子供たちが児童会目標に向かって全力で頑張ってくれることと思います。 ご来賓の方々、保護者や地域の皆様のご来校を子供たちと共にお待ちしています。 運動会の準備 その2 4・5・6年生
今日はとても暑かったので、何度も休憩を取りました。ミストで涼んだり、タブレットで塩分の補給をしたりしました。
テント設営の後は、長机やいすを出したり、係の仕事をしたりしました。 準備もがんばった高学年の子供たち。明日も、素晴らしい動きを見せてくれることと思います。 運動会の準備 その1 4・5・6年生
いよいよ運動会を明日に控え、午後からは4・5・6年生で運動会の準備を行いました。
最初に、テントを張りました。重い脚を何度も運んだり、組み立てたりするなど、とてもよく働いてくれました。保護者の方も手伝ってくださり、スムーズに設営ができました。 あんなところがこんなところに その2 5年生
グループでお気に入りの場所を見つけて、相談しながらどのようにするか試しながら作っていました。
あんなところがこんなところに その1 5年生
図画工作科の学習で、身の回りの場所や空間の特徴を生かして、面白く見えるように作ったものを貼るなどする「あんなところがこんなところに」を学習しています。
全体練習
2回目で最後の全体練習を行い、開会式・応援練習・閉会式の確認を行いました。練習を積み重ねてきた自信が、全体練習の態度にも表れていました。応援練習の手拍子の音や閉会式の校歌の歌声もそろってしっかりと出ていました。
表現の見合わせ(1・2・3年生)
本校では、運動会の前に、低学年と高学年が互いに表現の演技を見合う学習を取り入れています。
最初に、高学年が低学年の演技を見ました。ボールを上手に扱っている様子や低学年らしいダンスに、「かわいかった。」「癒された。」など高学年らしい表現の仕方で、よさを伝えていました。 表現の見合わせ(4・5・6年)
高学年の表現を1〜3年生が見せてもらいました。
高学年の動きを見てよいところを見つけたようで、発表したいとたくさんの子が挙手していました。「旗がきれいだった。」「そろっていた。」など、自分なりの言葉でよいところを伝えていました。 全員リレーの練習
2回目の全員リレーの練習を行いました。最初に、バトンパスの練習をしましたが、オーバーバトンパスの仕方がとても上手になっていました。
本番通りに走ってみました。応援も盛り上がり、当日が楽しみです。 柿の花
柿の花が咲きました。白いかわいい花です。でも、すぐに、茶色になっていました。
運動会係打合せ
昨日、2回目の係打合せを行いました。運動場に出て、動きや仕事内容を確認して、実際にやってみました。自分の役割をしっかり覚えようと意欲的に取り組んでいました。
表現の練習 4・5・6年生
高学年の表現では、一人技やグループでの技なども取り入れています。音楽も変わり、雰囲気も変化します。
応援団
応援団によるエール交換を見て、応援の仕方をつかみました。赤組も白組も練習を積み重ねてきており、迫力があります。
全体練習
第1回目の全体練習を行い、開会式の流れについて確認しました。
1年生3名による児童代表の言葉では、自分のがんばりたいことを堂々と発表することができていました。 準備運動のラジオ体操は、4月のサスケタイムの成果が出て、よくそろっていました。 稲の観察 5年生
5月9日に田植えをした稲の観察に、地域の方に借りている田まで行きました。
教室で育てた赤米の苗は、残念ながら育っていませんでした。育たなかったのはなぜか調べたり考えたりして、これからの学習に生かしていきたいと思います。 国語辞典の使い方 3年生
国語科で、国語辞典の使い方を学習しています。「クラス」「くらす」「グラス」の3つの言葉で、どれが先に載っているか確認した後、一人一人が調べました。調べた子は起立し、他の子にアドバイスしている様子も見られました。
|
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |