![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87071 |
タブレット開き 1年生
6月5日、タブレット開きをしました。情報担当の先生から、使い方や約束を教えてもらいました。
早速、アサガオを写真に撮ってみました。 ![]() ![]() ![]() サツマイモの苗植え 2年生
生活科の学習で、サツマイモの苗を学年園に植えました。
マルチに穴を開け、苗の向きに気を付けながら丁寧に植えました。 秋の収穫まで、大切に育てます。 ![]() ![]() ![]() 司書の先生に 5・3年生![]() 5年生は、「図書館をつかいこなそう」をめあてに、分類番号の仕組みについて学びました。 3年生は、「図書館たんていだん」と題して、「4ブンルイレンジャー」など分類を表すキャラクターを目印に探すとよいことを教えていただきました。 ![]() ねんどでごちそう なにつくろう 1年生
図画工作科の学習で、ねんどで給食を作りました。
うどんとスパゲッティの麺の太さを変えたり、ぎょうざのひだまで作っていたりするなど、日頃からよく見ていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 司書の先生に 1・2年生![]() 1年生は、紙芝居で、2年生は、図書室にある「本の病院」の箱などを紹介していただき、本の扱い方などについて学びました。 ![]() ホウセンカの観察 3年生
理科の学習で、育てているホウセンカの観察をしました。
友達と協力して、葉の数を数えたり、丈の長さを測ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 「左右」 4年生
書写の学習で、「左右」の清書をしました。前の時間にみんなが書いたものを並べ、気を付けることについて確認しました。
![]() 新体力テスト
SASUKEタイムに続いて、新体力テストを全校で行いました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でペアを組み、補助をしたり、回数を数えて記録したりしました。 「がんばれ。」と励ましあう声も聞こえ、よい交流にもなりました。 ![]() ![]() ![]() SASUKEタイム
先週に続いて、全校でSASUKEタイムを行いました。
準備運動をした後、スキップをしました。歩幅を大きくして、しっかり手足を振り上げました。 また、立ち幅跳びの練習もしました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
本校では、毎週火曜日に縦割り班で掃除をします。
高学年が、低学年に掃除の仕方を優しく教えてあげています。 振り返りでは、どの子もがんばったことを見つけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ねんど遊び 1年生
ねんど遊びを楽しみました。
道具を使って思い思いの形をつくっていました。つくったものについて、楽しそうにお話したり、見せてくれたりしました。 ![]() ![]() ![]() 糸のこ スイスイ 5年生
図画工作科の学習で、糸のこを使う学習を始めました。
今日は、電動糸のこの使い方を学び、安全に気を付けて自分で付けた印通りに切ってみました。 ![]() ![]() 「図書館の達人になろう」 4年生
司書の先生に、図書館の利用の仕方を教えていただきました。4年生は、「分類」についてです。
「分類」とはどういうことか、絵カードを分類することを通して学びました。 ![]() ![]() ![]() 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
前の時間に一人一人がつくった旋律のつなげ方をグループで工夫しました。
誰の旋律を最初にするとよいか、何度も聴きながら決めたり、つなげた部分が自然になるように音を変えたりするなど、協力して考えていました。 ![]() ![]() ![]() 「あられ」 6年生
書写の学習で、毛筆で「あられ」を練習しました。
さすが、姿勢を整え、筆を立てて書くことが定着しています。 ![]() ![]() ![]() 面白いめいろをつくろう 4年生
図画工作科の学習で、ビー玉を転がして楽しむ迷路を作っています。
「おむすびころりん」や「動物園」「水族館」などのアイディアから思いをふくらませたり、何度もビー玉を転がして試したりしながら作りました。 ![]() ![]() ![]() あんなところが こんなところに 5年生
図画工作科の学習で、校舎の中のいつもの場所を違う場所に変身させました。
子供らしい楽しい発想で、校舎の中が美術館のようです。 ![]() ![]() ![]() 「一」 3年生
書写の学習で、「一」と毛筆で書きました。めあては、「書き始めと書き終わりに気を付けて書こう。」です。
筆ペンで名前も書きました。 ![]() ![]() ![]() 実がなっています![]() 事務室前に、さくらんぼとやまももが実っています。 ![]() 交流研修
第1回目の交流研修を行いました。
本校の交流研修は、全教員で交流することにより、各々の授業力や専門性の向上・各学級の児童理解を図ることや、児童に対して、学校全体で統一した(学校教育目標・研究主題等をもとにした)教育活動が行えるようにすることをねらいとして、研修主事が中心になって進めています。 今年度は「カリキュラムマネジメント」「自己決定・自己選択」「指導と評価の一体化」の3つのチームに分かれて取り組みます。 それぞれのチームで、目指す児童の姿やチームの目標、取り組むことなどについて検討しました。 「教師が変われば、子供が変わる」を目指して、できることから取り組んでいきたいと思います。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |