体育朝会
9月16日(火)体育朝会を行いました。運動場で行う予定でしたが、熱中症指数が高いため、場所を体育館に変更して行いました。
始めに担当の先生から、運動会に向けての話がありました。身だしなみをきちんと整えること、姿勢を最後まで意識して整えること、一人ひとりが自分のめあてをもって臨み成長のチャンスにすることなどの話があり、みんなよい姿勢で聞いていました。
最後に、運動会の準備運動「南っ子体操」を全員で行いました。教室で練習しているおかげで、1年生もしっかり動きを覚えていました。
全校児童が元気に体操するので、本番でも楽しみにしていてくださいね。
【学校日記】 2025-09-16 09:21 up!
9月16日(火)の時間割(1年生)
【学校日記】 2025-09-12 10:52 up!
9月16日(火)の時間割(2年生)
【学校日記】 2025-09-12 10:52 up!
9月16日(火)の時間割(3年生)
【学校日記】 2025-09-12 10:52 up!
9月16日(火)の時間割(4年生)
【学校日記】 2025-09-12 10:52 up!
9月16日(火)の時間割(5年生)
【学校日記】 2025-09-12 10:51 up!
9月16日(火)の時間割(6年生)
【学校日記】 2025-09-12 10:51 up!
総合的な学習の時間(4年生)
総合的な学習の時間では、「太田川」について探究学習を行っています。太田川は、広島市で起きる災害とも深い関わりがあります。
今回は、「マイタイムライン」という災害に関する資料を活用して、もしも災害が起きてしまったら、どんな防犯グッズを持っていくかについて、それぞれ考えました。班で意見交流すると、家族構成などによって必要なものが異なることが分かり、「なるほど!」「それも必要だね!」など、新たな意見に触れ、学びが広がった様子が見られました。
【各学年より】 2025-09-11 18:16 up!
外国語活動(4年生)
外国語活動「Do you have a pen?」の学習で、文房具の名前を英語で言う練習を行いました。お道具箱のクレヨン(crayon)のり(glue)、筆箱(pencil case)も英語で言えるようになりました。
また、数人の児童が描いた文房具を当てる活動では、楽しみながら英語を発話していました。
【各学年より】 2025-09-11 18:15 up!
音楽科(6年生)
音楽科「ひびき合いを生かして」の学習を行いました。今日は、世界のいろいろな楽器の響きを聞いて違いを楽しみました。その後、先生の合奏のお手本を聞き、自分が担当するパートを決めました。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動では、"What do you like?"で質問する練習を行いました。友達の好きなものを予想した後、英語で質問をして確かめました。また、来週のビンゴに向けて、準備をしました。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「もちもちの木」の学習を行いました。今日は、背景や丘の着色に取り組みました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
国語科(6年生)
国語科「イーハトーヴの夢」の学習を行いました。今日は、宮沢賢治の一生や生き方、考え方を年表にまとめていきました。教科書を読みながら、班で協力して考えました。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
算数科(3年生)
3年生は、算数科で「10000より大きな数」の学習を行っています。
桁が増えるほど、数字を読むことが難しくなりますが、位の表を使ってしっかり考えながら頑張っています。
【各学年より】 2025-09-11 16:42 up!
活動の様子(みなみ学級)
みなみ学級のみんなで、図書室に本を借りに行きました。
図書室では今日もマナーを守って、とても静かに過ごすことができました。行き帰りの並びも、とてもかっこよかったです!
【各学年より】 2025-09-11 16:42 up!
国語科 書写(3年生)
9月11日(木)書写の時間に、「人」という字を練習しています。右はらいや左はらいがあるので、子供たちは苦戦していますが、お手本をしっかりと見ながら、めあてをもって頑張っています。
【各学年より】 2025-09-11 16:42 up!
音楽科(5年生)
音楽科「ルパン3世のテーマ」の学習を行いました。今日は、鍵盤ハーモニカに挑戦しました。リズムに気を付けて、楽しんで演奏しました。
【各学年より】 2025-09-11 16:41 up!
算数科(5年生)
算数科「倍数と約数」の学習を行いました。今日は、簡単な公倍数の求め方を考えました。いろいろな求め方を知り、公倍数は最小公倍数の倍数で考えるとよいことが分かりました。
【各学年より】 2025-09-11 16:40 up!
国語科・毛筆(5年生)
国語科の毛筆の時間に「成長」を書きました。前回の練習を思い出しながら、今日は清書を行いました。一画一画丁寧に書きました。
【各学年より】 2025-09-11 16:22 up!
算数科(6年生)
算数科「拡大図と縮図」の授業で、単元末テストを行いました。とても難しい内容の単元ですが、縮図と実際の長さの関係を図に表して整理しながら、粘り強く取り組みました。
【各学年より】 2025-09-11 16:21 up!