図画工作科(4年生)
図画工作科では、「光のさしこむ絵」をテーマに、光が透けてみえるカラーセロハンやペーパーで、様々な色や形、大きさを組み合わせてそれぞれ楽しい世界をつくっています。
【各学年より】 2025-09-05 18:09 up!
自主学習 見合いっこ(6年生)
今週取り組んだ自主学習をお互いに見合いました。内容やまとめ方など友達の良いところをたくさん取り入れてほしいです。
学力アップ週間も終盤。月曜日に取り組んだ成果を見られるのが楽しみです。
【各学年より】 2025-09-05 18:08 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「言葉から思いを広げて」の学習を行いました。今日は、もちもちの木を丁寧にクレパスで描きました。完成に向けて、順調に進んでいます。
【各学年より】 2025-09-05 18:05 up!
道徳科(6年生)
道徳科「礼儀正しいふるまい」の学習をしました。そもそも礼儀正しいとは、どういうことなのかを考えたり、場面を想定して班でロールプレイングを行ったりしました。
【各学年より】 2025-09-05 18:04 up!
理科(3年生)
9月5日(金)、理科「葉を出したあと」の単元テストを行いました。
みんな集中して取り組んでいました。
【各学年より】 2025-09-05 13:10 up!
まだまだ大収穫!(みなみ学級)
朝の涼しい時間に畑に行きました。
すると・・・ピーマンがたくさん大きく育っていました!
葉っぱの後ろに隠れたピーマンを、宝探しのように見つけながら楽しく収穫していきました!
そして、枯れたオクラの後片付けをしようとしていると・・・今度はオクラの種ができているのを発見しました!来年は、この種でオクラを育てていこう!と、次なる目標ができたみなみのみんななのでした!!
【各学年より】 2025-09-05 13:09 up!
算数科(5年生)
算数科「偶数・奇数」の学習を行いました。今日は、図を使って偶数と奇数について調べました。偶数は2に整数をかけてできる数、奇数は2に整数をかけて+1した数の式に表せることを学びました。
【各学年より】 2025-09-05 13:09 up!
外国語科(5年生)
外国語科「オリジナルキャラクターを紹介しよう」の学習を行いました。タブレットを使ってキャラクターの名前や特徴を上手に紹介し合いました。
【各学年より】 2025-09-05 13:08 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に「新出漢字」に取り組みました。今日は「責・任・統・酸・素」です。集中して学習に取り組む姿がとてもかっこいいです。
【各学年より】 2025-09-05 13:08 up!
南っ子あいさつ運動(ベルマーク委員会)
9月5日(金)は、ベルマーク委員会のあいさつ運動でした。集合時間を守り、朝から元気のよい挨拶でみんなを迎えていました。上級生の挨拶を見習ってみんな元気よく挨拶できるとよいですね!
【学校日記】 2025-09-05 13:08 up!
夏休みすごろくをしたよ!(1年生)
学活の授業で、夏休みすごろくをしました。マスには、「夏休みに食べた中で一番美味しかったものは?」や「夏休みに一番笑ったことは?」などの質問があり、お互いに聞き合いながら進めました。初めてのすごろくに興奮していました。
【各学年より】 2025-09-04 17:46 up!
給食当番頑張っています!(1年生)
今週から給食当番を1年生で頑張っています!これまで6年生が準備してくれていた様子を見ていたので、やるべきこと、動きはよく分かっていました。重たい食缶を運んだり、食器におかずを注いだりしています。大きなおたまでおかずを注ぐことは難しくて、苦戦していました。それでも、諦めず毎日頑張っています。
【各学年より】 2025-09-04 17:46 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に、「新出漢字」に取り組みました。今日は、「減・護・再・増・証」です。画数が多いですが、丁寧に書き込みました。
【各学年より】 2025-09-04 17:41 up!
音楽科(5年生)
音楽科「ルパン3世のテーマ」の学習を行いました。シの♭やソの♯の運指に気を付けて丁寧に演奏しました。
【各学年より】 2025-09-04 17:40 up!
理科の実験(4年生)
理科の学習「雨水と地面」の学習で、土の粒の大きさによって、水のしみこむ速さはどのように変わるのか実験をしました。実験前の予想では、粒が大きい方が水のしみこむ速さが速いと考える人と、反対に粒が大きいと水のしみこむ速さは遅いという考えが出てきました。
班で協力して、目を輝かせながら活動をしていました。実験の結果を見て、大盛り上がりでした。
【各学年より】 2025-09-04 17:40 up!
学習の様子(2年生)
9月4日(木)5時間目の学習の様子です。
1、2組ともに生活科の学習で、タブレットの使い方を学んでいました。1組は、多角形の描き方を教えてもらい、いろいろな図形を作っていました。2組は、ミライシードのいろいろなページを紹介してもらい、今すぐにでもやりたいと、うずうずしていました。
【学校日記】 2025-09-04 15:10 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動では、「What do you like?」を学習しました。友達の好きなスポーツや色、果物を予想し、その後英語で質問して、答えを確かめました。
【各学年より】 2025-09-04 15:09 up!
学習の様子(3年生)
9月4日(木)5時間目の学習の様子です。
1組は、図書室で読書をしていました。1人で黙々と読んでいたり、友達と楽しみながら読んでいたりと、いろいろな読書の仕方がありました。1枚目の写真、手前の3人の児童は、時々顔を見合わせながら読んでいました。聞くと、怖いお話とのこと。・・・みんなで恐怖を共有していたのでしょうか・・・?
2組は、外国語活動の時間でした。色やスポーツなど、英語で相手の好きなものを尋ねる時の表現を学習していました。みんなで好きなものを確認し合いながら、和気あいあいと進めていました。
【学校日記】 2025-09-04 15:08 up!
図書(3年生)
9月4日(木)、今日は久しぶりの図書でした。久しぶりの図書室で、読みたい本を見つけてそれぞれが思う存分、本の世界を楽しんでいました。
【各学年より】 2025-09-04 15:07 up!
算数科(5年生)
算数科「整数の性質」の学習を行いました。整数は、偶数か奇数かに注目すると2つの仲間に分けられることを学びました。
【各学年より】 2025-09-04 15:07 up!