最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:50
総数:213121
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

外国語活動(3年生)

画像1
画像2
 外国語活動「Hello!あいさつをして友達になろう」の学習で、英語で挨拶と自己紹介をし合いました。
 「Hello.My name is 〜.」と、英語で元気よく自己紹介をすることができました。

国語科・毛筆(5年生)

画像1
画像2
 国語科の毛筆の時間に、「道」の清書をしました。集中して丁寧に書きました。

理科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 理科「天気による気温の変化」の、学習のまとめとテストを行いました。
 まとめの問題を解いたり雲画像の並び替えをしたりして復習をした後に、テストを行いました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「直方体と立方体の体積」の学習を行いました。積み木を使って、体積を計算で求める方法を友達と考えました。その後、自分の考えを学習ノートに丁寧に書きました。

国語科(5年生)

画像1
画像2
 国語科の授業で、新出漢字に取り組みました。今日は、「因・造・似・限・留」です。丁寧に、漢字スキルに書き込んでいます。

音楽科(1年生)

画像1
画像2
 4月30日(水)5時間目に、1、2組とも音楽科の学習を行いました。
 じゃんけん列車をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりして、楽しく学習を行いました。

行事食「こどもの日」

 4月30日(水)今日は、行事食「こどもの日」献立で、子供たちの大好きな唐揚げや柏餅が出ました。その上、各クラスに給食センターから素敵なお手紙も届きました。
 1年生の中には、柏餅を初めて食べる児童もいて、「葉っぱはどうするん?」と食べる前から興味津々でした。みんな、たくさん食べて、大きく育ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

鮎の放流その4(4年生)

 今日、放流させてもらった鮎の稚魚は、全部で5000匹ほどだそうです。4年生の児童たちは、一人2〜3回放流体験をすることができて、大満足でした。
 放流後の質問コーナーでは、鮎の名前の由来から、オスメスの見分け方、鮎の美味しい部分までいろいろなことを教えていただきました。そして最後に、放流した稚魚をカワウからなどから守るために、花火を打ち上げる様子も見せていただきました。4年生の児童たちは貴重な経験も、知識もたっぷり身に付けて学校に戻りました。

 今回、鮎の放流体験をさせていただくに当たって、たくさんの地域の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

鮎の放流その3(4年生)

 バケツに入った鮎を、川に放流します。バケツを持ってから流すまでの短い時間ですが、児童たちはすっかり鮎に愛着が湧いたようで、「この子が次郎、この子が三郎・・・」と名前まで付けた児童までいました。
 そして、鮎がいよいよバケツから出ていく時には、「大きくなってね〜!」「行ってらっしゃーい!」とみんなで声を掛けました。児童たちは、元気に下流に向かって泳いでいく鮎たちを、誇らしげに見送っていました。
画像1
画像2
画像3

鮎の放流その2(4年生)

 さぁ、いよいよ鮎の放流です。安全のために、ライフジャケットを身に着けた児童から、鮎を放流していきます。
 児童たちは、中で鮎が元気に跳びはねているバケツを持ち、ワクワクしながら川に近付いていきました。鮎を実際に触ることもできたので、「怖い!」「気持ち悪い!」と言っていた児童も、とてもうれしそうに鮎を触って、感触を確かめていました。
画像1
画像2

鮎の放流その1(4年生)

 4月30日(水)4年生は、学校から20分程度歩いて、放流を行う川原に到着しました。そこには、たくさんの地域の方々が待っていてくださいました。
 始めに、漁協の方から鮎の一生や太田川にいる他の生き物たちの説明がありました。説明の間にも、カワウやアオサギが飛んでいる様子を目にして、児童たちはびっくりしていました。こんな自然がすぐそばにあるなんて、とても幸せですね。
画像1
画像2
画像3

国語科(1年生)

画像1
画像2
 4月30日(水)1時間目の国語科の授業風景です。
 1、2組とも、ひらがなの「り」を習いました。「り」は「い」と間違わないよう、長さに気を付けて書かないといけません。2クラスとも、よい姿勢で集中して練習を行いました。

学習の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
 4月30日(水)1時間目のみなみ学級の様子です。
 1組は、朝の会を行いました。交流に行っている児童がいない中、姿勢よく朝の会を進めることができました。
 2組は、2年生と5年生の国語科の授業でした。新出漢字の練習を中心に学習を進めました。

鮎の放流に行ってきます!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4月30日(水)4年生は総合的な学習の時間に、地域にある太田川漁業協同組合と自治会の方々の協力を得て、太田川で鮎の放流を行うことになりました。コロナ前までは行われていたようですが、久しぶりの復活です。
 9時に中庭に並び、先生の話と自治会でお世話をしてくださる寺本さんの紹介を行った後、放流に使う新品のバケツを持ち、太田川に向かって出発しました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 4月26日(土)算数科「対称な図形」の学習で、これまで学習した多角形は、線対称な図形か、対称の軸は何本か、点対称な図形か調べ、表に整理しました。
 余白に図を描きながら確かめている児童もおり、よい学び方ができていました。正多角形はどれも線対称な図形になっていることなど、表からきまりを見付けることができました。

職員研修(歯科検診を前に・・・)

画像1
画像2
 4月26日(土)午後、ゴールデンウィーク明けの5月7日(水)に行われる歯科検診を前に、検診記録の記載方法について養護教諭が職員に説明を行いました。
 その後、養護教諭が医師役となって歯の状態を伝え、それを記録表に記載する練習を行いました。職員は、むし歯のない歯や歯式記号を聞き漏らさないよう、集中して作業を行いました。

ライフスキル教育(6年生)

画像1
画像2
画像3
 4月26日(土)学級活動の時間に、ライフスキル教育の授業で「主張的な態度」について学習しました。演じたり友達と話し合ったりして、上手に自分の気持ちを伝える時には、相手の立場を考えた言葉を選ぶこと、理由を入れて具体的に話すこと、順序立てて話すことが大切であると学びました。

ライフスキル教育(5年生)

 4月26日(土)に「ライフスキル教育」に取り組みました。今日は、ジェスチャーゲームで友達に感情を伝えました。話さずに動作だけで伝えることは難しいようでしたが、みんな笑顔で楽しみました。
画像1
画像2

国語科 なりきって書こう(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4月26日(土)2時間目の国語科の時間に、お気に入りの物になりきって文章を書きました。
 お気に入りのぬいぐるみになりきって想像したことを書いた児童もいれば、ペットになりきって想像したことを書いた児童もいました。
 友達と書いたことを読み合う時には、楽しみながら読み合っていました。
 本日は参観日にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちは、お家の人が来てくれて嬉しかったようで、よいところを見てもらおうと、よく頑張っていました。

参観日の様子(みなみ学級1組)

画像1
画像2
 1組では、土曜参観日で朝の会を見ていただきました。
 おうちの方が見守られる中、「緊張した〜!」という声もありましたが、自分たちの力でかっこよく進行していくことができました!さわやかソングコーナーでは、元気な校歌を聴いていただきました!
 参観授業後の3時間目も、「これが終わったら3連休だ!」と、気持ちを切らさず、それぞれの学習にいつも通りしっかりと集中して取り組みました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835