![]() |
最新更新日:2025/09/16 |
本日: 昨日:32 総数:228116 |
図画工作科(4年生)
図画工作科の「光のさしこむ絵」の学習で、作品をつくりました。台紙の上にトレーシングペーパーやセロハンをはって、色や形を重ねて光を通しながら表現しました。途中、光を通すとどんな風になっているか、窓際で確認しながらつくっていました。どんな作品になるか完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 理科(4年生)![]() ![]() 最後は、班で協力して校庭の雨水が流れていた跡を見つけて、といとビー玉を使って、実験をしました。 国語科(3年生)![]() ![]() 今日で、漢字ドリル「上」に出てくる新しい漢字を習い終えました。これからしっかり覚えられるように取り組んでいこうと思います。 理科(5年生)![]() ![]() ![]() 運動会スローガンづくり(6年生)![]() ![]() 学習の様子(5年生)
9月8日(月)5時間目の学習の様子です。
1組は音楽科でリコーダーの練習をしていました。「ルパン3世のテーマ」という、みんながよく知っている曲です。細かく指が動くところは何度も繰り返しながら、頑張って練習していました。早く全部通して演奏できるようになるといいですね! 2組は理科で、顕微鏡の使い方を学習していました。それぞれの部分の名称や働きを理解した上で、正しく操作して、アサガオの花粉を顕微鏡で拡大して観察していました。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 1組は国語科で、推敲のやり方を学習していました。始めにみんなで推敲のポイントをおさえた上で、タブレットにある文章をグループで推敲していきました。各グループ、悩みながらもよりよい文章になるように言葉を選んだり補足したりしていました。 2組も国語科で、「やまなし」の学習の第一時間目でした。オーディオプレイヤーから音声で流れてくる初めての「やまなし」の物語を聴きながら、児童たちは何を思ったでしょうか・・・? 学習の様子(4年生)
9月8日(月)2時間目の学習の様子です。
1組、2組ともに算数科で「わり算の筆算」の学習を行っていました。1組は、先生が出すわり算の筆算を見て、何の位から商が立つかのクイズをしていました。問題を見た時に、素早く大体の見当を付ける練習です。グループで話し合いながら、みんなどんどんその感覚を身に付けていっていました。 2組は、練習問題を解いていました。「先生!見て!このノート見やすいでしょ?」と、自信をもってノートを見せてくれる児童が増えてきました。早くできた児童がミニ先生となって、友達に教える姿も素敵でした。 ![]() ![]() 学習の様子(みなみ学級)![]() ![]() 1組は、朝の会の途中でした。いつものように朗らかに進んでいきます。健康観察の時には、呼ばれた人の「ハンカチ、ティッシュ、身だしなみチェック」を、みんなでしていました。「もうちょっとシャツを入れたらいいよ!」などのアドバイスを聞いて、全員パーフェクトになりました。 2組は、国語科の学習でした。漢字やひらがな、カタカナなど、それぞれが自分の課題に取り組んでいました。1年生の児童も先生の前に立った時に、「見てください。お願いします!」ときちんと挨拶をする姿が素晴らしかったです。 学習の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 1組は、「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。獣医さんの「すごいぞ」をたくさん見つけてきたことを生かしながら、今度は自分の身の回りの人の「すごいぞ」を紹介する文章を書いていきます。今日は、下書きでしたが、家族や友達、担任の先生などの「すごいぞ」を一生懸命書いている姿が見られました。 2組も「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。怪我をしたワラビーの治療をする獣医さんの「すごいぞ」を見つけて、自分の感想を書くことができました。その感想を、友達と伝え合う場面もありました。 学習の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 1組は、国語科の学習で、今日からカタカナの練習を始めていました。お手本をよく見ながら丁寧に書き込んで、できたら先生に⚪︎を付けてもらっていました。早くできた児童は、次の字を指でなぞりながら「予習」をしていました。 2組は、算数科の学習で、「10よりおおきなかず」の学習を行っていました。図や言葉で説明することを何度も繰り返しながら、数の仕組みを理解することができました。 学習の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 1組は、総合的な学習の時間で、広島菜の種を観察していました。タブレット端末で観察記録をまとめる時には、詳しい色や大きさなどに加えて、「〜のような形」と読む人がより分かりやすい表現を使っている児童もいました。 2組は学活の時間で、係活動を決めていました。ちょうど定員を超えて熱いじゃんけんで決めているところでした。どの係の児童も、きっとより良いクラスを作るためにしっかり活動してくれると思います。 音楽科(5年生)![]() ![]() ![]() 算数科(5年生)![]() ![]() ![]() 社会科(5年生)![]() ![]() ![]() 南っ子あいさつ運動(保体委員会)![]() ![]() 学習の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 1、2組ともに、音楽科の学習で、カスタネットを使ったリズム遊びをしていました。みんながよく知っている曲に合わせて、カスタネットで演奏しています。「トーマートッ!」「マヨネーズ!」など、言葉の響きに合わせてカスタネットを打つと、いろんなリズムができます。どちらのクラスも、見事に揃って、素敵な演奏でした。 ちなみに1番下の写真は、私が教室に入った時に元気よく挨拶してくれた、1組さんの素敵な笑顔たちです。 学習の様子(4年生)![]() ![]() ![]() 1組は、書写の授業で、「土地」という字の練習をしていました。先生がお手本で書く筆の動きをよく見た後で、児童たちも同じように筆を運んでいました。 2組は、算数科「割り算の筆算」の学習でした。ノートを見ると、マスに線が引いてありました。こうやって枠で区切ると、見やすいノートになりますね。 国語科(2年生)
9月5日(金)3時間目の国語科では、「どうぶつえんのじゅういさん」の学習をしていました。苦い薬を飲まないニホンザルに、どうにかして飲ませようとする獣医さんの工夫を、カードを使った学習や、動作化などでしっかり理解することができました。
最後に、獣医さんのすごいぞポイントは何か一人一人考え、「いろいろな方法で飲ませているのがすごい!」や「大好物に混ぜるところがすごい!」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() 国語科(4年生)![]() ![]() 今日は、詩に一文である「ぼくは川」をどのように捉えたのか、自分の考えを班で交流しました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |