野菜の観察(2年2組)
5時間目、生活科の学習で野菜の観察を行いました。
植えた時から3週間くらい経ち、子供たちは、育てている野菜の成長を実感している様子でした。
最初の頃を思い出しながら比較すると、「ピーマンになかった花が咲いている!」「ミニトマトに緑の実ができた!」「背が大きくなった!」と、嬉しそうに話したりプリントに書いたりしました。
【各学年より】 2025-06-12 18:15 up!
国語科(2年生)
国語科「スイミー」の学習の最後に、好きな場面を選んだ理由とともに、友達に伝える活動を行いました。
子供たちは、一生懸命描いた絵を見せながら話をしました。同じ場面を選んでいた時は「同じだね。」と盛り上がり、違う場面を選んでいても、その場面で語る姿が見られ、楽しそうでした。
【各学年より】 2025-06-12 18:14 up!
外国語科(3年生)
外国語科「How many?」の学習では、漢字の画数を聞き合う学習を行いました。自分のお気に入りの漢字を選び、英語で紹介し合っていました。
【各学年より】 2025-06-12 18:14 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「のぞいてみると」の学習を行いました。今日は、友達の作品の鑑賞です。作品の良いところや、すごいなと思ったところを伝え合いました。
【各学年より】 2025-06-12 18:13 up!
家庭科(6年生)
家庭科「生活時間をマネジメント」「できることを増やしてクッキング」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習してきたことを思い出しながら、集中して最後まで取り組みました。
【各学年より】 2025-06-12 18:13 up!
国語科 書写(3年生)
今日の書写は、横画「一」の清書でした。穂先の向きや、筆の運び、終筆に気を付けながら清書を行いました。静かに集中して取り組むことができました。
【各学年より】 2025-06-12 18:13 up!
算数科(6年生)
算数科「分数をかける計算を考えよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。最後まで集中して取り組むことができました。
【各学年より】 2025-06-12 18:12 up!
体育科(6年生)
体育科「ソフトバレーボール」の学習を行いました。今日は、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスで友達とパスをつなぐ練習を行いました。声を掛け合いながら楽しく活動しました。
【各学年より】 2025-06-12 18:12 up!
活動の様子(みなみ学級)
6月12日(木)昨日植えた菊の、観察や水やりを行いました。
心なしか元気がないように見えるものもあったため、「元気になぁれ、菊!」と言葉をかけながらしっかりと水をかけていきました!
その後、畑の水やりも行い、今の状態を確認すると・・・なんと、野菜の赤ちゃんたちが!
菊も野菜も、もっともっと元気に、そして、大きくなってもらうために、ますますお世話を頑張っていきます!!
【各学年より】 2025-06-12 18:11 up!
国語科(5年生)
国語科「目的に応じて引用するとき」の学習を行いました。土砂災害が起こったときの、避難方法や日頃からの装備の大切さなどを、インターネットから引用し学習ノートにまとめました。
【各学年より】 2025-06-12 18:10 up!
算数科(5年生)
算数科「小数のわり算」の学習を行いました。小数のわり算の筆算の仕方を知り、練習問題を解きました。
【各学年より】 2025-06-12 18:10 up!
音楽科(5年生)
音楽科「歌声の鑑賞」の学習を行いました。混声四部合唱と児童合唱の歌声を聴き比べ、声の響きや重なり、思い浮かんだ情景などを友達に伝え合いました。
【各学年より】 2025-06-12 18:10 up!
社会科(5年生)
社会科「米づくりの仕事のくふう」の学習を行いました。農家の人々は、耕地整理や機械化を進め、米の生産性を高めるくふうや努力をしていることを学びました。
【各学年より】 2025-06-12 18:10 up!
調理実習(6年生)
家庭科の調理実習で、スクランブルエッグをつくりました。かき混ぜ方によってかたまりの大きさが変わり、食感も変わることに気付きました。友達と協力して取り組み、どのグループも手際よく調理することができました。「砂糖を入れたり、具を入れたりするなど、お家で作るときに工夫してみたい!」という声もありました。6年生のすてきなシェフが、各ご家庭で腕をふるってくれますように!
【各学年より】 2025-06-11 19:08 up!
初めての絵の具(2年2組)
5、6時間目に、図画工作科で初めて絵の具を使って学習しました。
水入れやパレットの使い方を学び、いろいろな色で線を描いたり色の濃淡に気を付けながら塗ったりしました。「うわあ、綺麗な色だ!」「先生、水にも色が付いたよ!」と、嬉しそうに話していました。
来週も、また使うので、楽しく活動してもらいたいです。
【各学年より】 2025-06-11 19:05 up!
体育科(5年生)
体育科の保健の授業で、「心と体のつながり」の学習を行いました。体の状態が変化すると、心の状態も変化することを学びました。
【各学年より】 2025-06-11 16:36 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「感じて 考えて」の学習を行いました。今日は、「夏といえば」というテーマで絵の具を使って作品を作りました。スパッタリングなどの技法を使ったり、手や新聞紙など筆以外の画具を使ったりしながら作品を仕上げていきました。
【各学年より】 2025-06-11 16:36 up!
理科(5年生)
理科「ふりこ」の学習をしました。実際にふりこを音楽に合わせて振ってみました。次の時間からは、ふりこの往復時間が何によって変わるのかを考えていきます。楽しみです。
【各学年より】 2025-06-11 16:35 up!
総合的な学習の時間(3年生)
5月末に植えた枝豆の苗が、すくすく成長しています。今日、2週間ぶりに観察に行くと、枝豆の実が少しできていました。子どもたちは、成長の様子を写真に撮り、オクリンクを使って成長記録を残しています。おいしい枝豆が収穫できるように、しっかり育てていきたいです。
【各学年より】 2025-06-11 16:34 up!
道徳科(5年生)
道徳「流行おくれ」の学習をしました。節度ある生活を送るために大切なことは何か、主人公の気持ちをもとに友達と話しながら考えました。
【各学年より】 2025-06-11 16:34 up!