最新更新日:2025/07/04
本日:count up27
昨日:77
総数:442278
笑顔でおはよう 元気にさようなら

国語科「こんなもの、見つけたよ」(2年生)

 国語科では、学校生活の中で見つけた「いいな。すてきだな。」と思うもののことをその見つけたもののよさが友達に伝わるように文章を書く学習をしています。
 今日は、見つけたものについて気付いたことを書いたメモをもとに、メモを少し詳しくしながら、文章構成を考える「文章の組み立て」に挑戦しました。
 メモからどのようにして文章の組み立てを考えるのか、教科書の例を参考にしながら、みんなでポイントをつかむ学習をしました。
 その後、一人一人、自分のメモを見ながら「文章の組み立て」に取り組みました☆
 子どもたちがどんな「すてき!いいな!」を見つけたのか、文章の完成が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ねん土の板を立ち上げて」(4年生)

 今日は、ねん土の板から、ねん土を立てて新しい形をつくる「立体」と「鑑賞」の活動に取り組みました。
 まずは、ねん土を板状にし、そこから、ねん土を立ち上げていきます。ねん土を曲げたり、ちぎってつけたりしながら立体的な形を作っていく中で、作りたいものを考えていくのです。
 さらに、用具を用いて、ねん土に模様をつけたり削り取ったりしていきました。子どもたちは、楽しみながら、思い思いの作品を作り上げていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼく・わたしの1ばんのたからもの(1年生)

 今日は、平和学習として、図画工作科の授業に取り組みました。
 広島は、今年で被爆80年を迎えます。
 「80年前の8月6日、広島では、大切なものが一瞬にして消えてしまう出来事がありました。」子どもたちにこう告げて学習を始めました。
 私たちは、たくさんの大切な「もの」や「人」などに囲まれて毎日幸せに生きています。大切なものが一瞬で失われた人たちの気持ちを思い、平和の大切さについて感じてほしい、考えてほしい…そんな思いを込めて、「一番大切な宝物を絵にあらわそう!」という学習活動に取り組みました。
 「どんな色をつかうかな」「どんな形かな」子どもたちに投げかけながら、宝物を思い浮かべてもらいました。画用紙の大きさもいろいろ用意しました。用具は、パスとクーピーペンシルです。
 「おばあちゃんにもらったぬいぐるみだよ。お手紙もいっしょにもらったんだよ。」「お兄ちゃんが作ってくれたものだよ。」「家族を描くよ。ハムスターやネコさんも描くよ。」たくさんお話をしながら、子どもたちは、自分の大切なものをとても楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「あの時 あの場所 わたしの思い」(5年生)

 今回の図画工作科は、相手に自分の思いが伝わるように絵を描く学習活動です。
 題材名が「あの日 あの時 あの場所」ということで、これまでの自分の生活の中で、一番「思い」があふれた瞬間を切り取って伝える絵にしようと投げかけました。
 まずは、下絵で構想を練り、画用紙に描いていきます。「サッカーをしている時にシュートを打った瞬間!」や「バレーボールでレシーブした瞬間!」などスポーツをしている場面も多かったですが、「みんなで力を合わせて、まき割りをしている瞬間!」や「友達と夜におしゃべりをしている瞬間!」「みんなで楽しくディスクゴルフをしている瞬間!」など野外活動の場面も多かったです!「布団に大の字に寝転んだ瞬間!」というのもありました☆
 どんな瞬間を切り取り、伝えてくれるのか、出来上がりが楽しみです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から猛烈な暑さが続いています!

 昨日、今日と猛暑が続き、子どもたちも暑さと戦いながら、学習を頑張っています。
 今日は、午前中から暑さ指数(WBGT)がとても高かったので、休憩時間の外遊びは中止となりました。
 昼休憩に保健室前の暑さ指数計に「下がれ〜!」と念を送っていたのは、5・6校時に水泳予定だった6年生です(笑)。結局、残念ながら、水泳は中止になりました。
 明日以降も猛暑が続くようです。十分な水分補給ができるよう、これからも大きめ、または複数の水筒を持たせてあげてください。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「植物の体」(6年生)

 6年生の理科では、植物の体のつくりや、そのはたらきについてを学習しています。
 まずは、植物の体のつくりと水の通り道についてを学びました。今日は、植物の葉まで行きわたった水がどうなるかを調べる学習です。
 子どもたちの予想では、水は植物から蒸発していく(出ていく)が多く、茎から出ていく、いや葉から出ていくなどの意見が出たので、次のような実験をすることにしました。
 葉のある植物と、葉をとり茎だけにした植物に透明のビニル袋をかぶせて密封します。しばらく放置し、ビニル袋の中がどうなるかを調べる実験です。もう一つ、1枚の葉だけにビニル袋をつける案も出たので、それもやってみました。
 結果は・・・葉の方のビニル袋の中だけ蒸気で曇っていたり、水滴が溜まっていたりしていました。
 実験を通して、根で吸い上げた水は、葉から水蒸気になって排出されることが分かりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264