![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:162 総数:463301 |
冬休み前☆(おおぞら)
もうすぐ、冬休みがやって来ます!
この時期は、多くの学級が、これまでの学習の振り返りやまとめに取り組んでいます。 おおぞら学級の3年生は、算数科で「たしかめよう」を学習していました。学習してきたことの振り返りです。「たしかめよう」の問題をみんなで解いた後は、個々で算数ドリルを解いて力を付けていきました。 冬休みまであと少し。最後まで、頑張りましょうね☆
図画工作科「いっぱい つかって なにしよう☆」2(1年生)
ビニルコップは、大人気でした!
積み重ねては、倒れて作り直したり(笑)、重ね方を工夫したり、高く高くなっていくのが、とても楽しいようです!
図画工作科「いっぱい つかって なにしよう★」1(1年生)
今日の図画工作科の学習は、「いっぱい つかって なにしよう」です!
身近にあるものをたくさん使って、積み重ねたり、並べたり、つなげたりしながら活動します。 今日は、ペットボトルのキャップ、おはじき、ビニルコップ、算数の時に使ったブロックなどを使いました。
体育科「とびばこあそび☆」2(2年生)
運動をしている途中に先生がアドバイスをくれます。
今回は、一度全員で集まって、先生から良くなったところを褒めてもらったり、もっと良くなるポイントを教えてもらったりしました。 一つ一つの技にきちんと丁寧に取り組むためにも、跳び下りた時の着地は「ピタッ」としっかり止まることもアドバイスしてもらいました。 先生に教えてもらったところを改善してさらに技に磨きをかけていった子どもたちです☆ 片付けもみんなで協力して安全に取り組むことができました!
体育科「とびばこあそび★」1(2年生)
2年生も跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいます。
跳び乗りや跳び下り、踏み越し跳びなど、いろいろな運動ができるコースを子どもたちといっしょにつくっています。 できる運動遊びを増やしながら楽しく遊ぶことができる授業を目指します☆ アップテンポの楽しいBGMが流れる中、子どもたちは自分たちがつくったコースを何周もしながら、跳んだり下りたり、とても楽しく運動をしていました♪
「こころの劇場」(6年生)
劇団四季が全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクト「こころの劇場」に、6年生は行って来ました☆
演目は、ファミリーミュージカル「王子と少年」でした。生の舞台を観ることは、とても貴重な体験です。子どもたちは、舞台の登場人物と自分を重ね合わせながら、舞台の世界に入り込んで観劇をしていました。最後の歌では、みんなノリノリで歌い、ミュージカルならではの雰囲気を楽しみました☆ 観劇後は、アステールプラザに行き、「文化の祭典」に展示してある作品を鑑賞しました。亀山小学校の特別展示ブースがあり、そこもしっかりと鑑賞した子どもたちです! お弁当は、ピースウイング広島近くのHiroPaで食べました。とても良い天気で、食べ終わった後は、芝生広場でおにごっこなどをして遊びました。 楽しい1日になりました♪
校外学習「消防署見学☆」2(3年生)
消火の際に使うホースが入った袋を持たせてもらいました。とても重かったです。袋の中に入っているホースも取り出して見せてもらいました。
救急車の中も見せてもらいました。救急措置をするためにいろいろな医療器具があることも分かりました。 初めて知ること、体験することがたくさんあり、とても勉強になった校外学習でした。 安佐北消防署可部出張所の消防職員の方々、お忙しい中、子どもたちのために時間をとってたくさんのことを教えていただき、本当にありがとうございました☆
校外学習「消防署見学★」1(3年生)
今日は、社会科「火事からくらしを守る」の学習の一つとして、安佐北消防署可部出張所に見学に行きました。
広島市の消防署の仕事についての映像を見せてもらって質問をしたり、消火する際に使うホースを実際に持って散水させてもらったり、様々な場所や物を見せてもらったり、たくさんの経験をさせていただきました。
理科「もののあたたまり方」2(4年生)
理科室に行って実験です★
前の時と同じく、サーモインクを水に入れて実験します。最初はビーカーに入れた水の色は、青色です。ガスコンロを使ってあたためました。 しばらくあたためていると、あたたまった底の水がピンクになって上へ上へと上がっていくのが見えてきました。 真っ青だった水がどんどんピンクに変わっていきます。 子どもたちは、変わっていく様子をじっくりと観察し、「すごい、煙のようにピンク色が上がっていってるよ!」と、細やかな変化の様子にも気付いていました。
理科「もののあたたまり方」1(4年生)
4年生の理科では、「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、「水」のあたたまり方についての学習です。水は、どのようにあたたまるのでしょう。前の時間に、試験管にサーモインクを入れてあたためる実験をした子どもたち。水は、金属と違って、上の方が先にあたたまることを知りました。 では・・・「あたためられた水が、上の方へと動くのだろうか?」という課題に次は挑戦します。まずは、教室で、実験結果の予想を立てました。 タブレット端末に自分の考えを図や言葉で書き、共有し合います。
理科「電流が生み出す力」(5年生)
5年生の理科では、電磁石をつくり、電磁石の性質やその働きについてを学習します。
今日は、100回巻きコイルを使って、乾電池1個のときと2個のときの電流の大きさを計測する実験を行いました。 乾電池、スイッチ、コイル、電流計をつなぐ、そのつなぎ方が難しく、子どもたちは、黒板にかいてある図を見ながら、みんなで協力して実験準備をしていました。 スイッチを入れて、電流を流すと・・・正しいつなぎ方であれば、電流計の針がしっかりと振れて、電流の大きさを示します。 さあ、きちんと測れたかな?
体育科「とびばこあそび」(1年生)
1年生の体育科では、「とびばこあそび」の学習をしています。
跳び箱を使った運動は、助走・踏み切り・支持・着地が一連の流れになっています。 今日は、3種類の方法で、「とびばこあそび」に挑戦しました☆ 一つ目は、開脚跳び(3段と4段)。二つ目は、手を着いてまたぎ乗りをし、支持をしながら進んで下りる。三つ目は、手を着いて跳び乗り、ジャンプをして下りる。 この3種類です。子どもたちは、どの方法もとても喜んで挑戦していました★ 自分の体を支える感覚や跳ぶ・下りる感覚をしっかりと味わうことが、跳び箱運動の基礎になります。 これからも、楽しみながら、「とびばこあそび」に挑戦していきます!
道徳科「くりのみ」(2年生)
今日の道徳の時間は、「くりのみ」というお話をもとにして、「親切・思いやり」について考える学習に取り組みました。
このお話は、きつねとうさぎが登場します。たくさんのくりを見つけたにも関わらず、うさぎに「見つけていない」と嘘を吐くきつね。対照的に、たった二つのくりを見つけたうさぎは、悩みながらもそのうちの一つをきつねに差し出します。 どんぐりを一つ渡したうさぎの気持ち、それをもらった時のきつねの気持ちを子どもたちは考え、ペアで交流をしたり、全体で発表したりしました。 最後に、困っている友達がいた時に、どうしてあげたらよいのかも考えました。 困っている人のために親切にすることは、きっとみんなの心を温かくしてくれるでしょう。みんなで助け合える、そんな亀山小学校にしていきたいですね☆
地域間交流会「クリスマス会☆」2(ひまわり)
プログラム4番は、ゲームタイム♪「フルーツバスケット」と「イスとりゲーム」です!どちらのゲームもドキドキわくわく☆みんなでワイワイ楽しみながら、行いました。
楽しい時間は、あっという間です。最後に「音楽のおくりもの」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、クリスマス会を終えました! また、来年も楽しい地域間交流会をしましょうね★
地域間交流会「クリスマス会★」1(ひまわり)
今日は、子どもたちが待ちに待っていた、地域間交流会「クリスマス会」の日でした!
子どもたちは、この日に向けて、飾りやサンタ帽子の準備をしたり、司会や始めのことば、終わりのことばを練習したりしてきました。 教室はもうクリスマス☆色とりどりの手作りサンタ帽子を被り、地域間交流のお友達を迎えて、クリスマス会の始まり、始まり〜☆彡 自己紹介のあとは、プログラム3番ものづくり!作った面白い形の紙飛行機を早速、飛ばしてみました!
図画工作科「パズルの紹介をしよう!」2(5年生)
後半は、友達のパズルを実際にやってみる時間でした。
どれも、電動糸のこぎりを上手に使って、いろいろな形に切り分けているパズルばかりなので、なかなか難易度の高いものになっています。制限時間の中で、頭をひねって一生懸命に組み合わせを考え、パズルに取り組んだ子どもたち。 みんなでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
図画工作科「パズルの紹介をしよう!」1(5年生)
今日は、図画工作科「切り分けた形から何つくる?」の学習時間に作成したパズルをみんなで楽しむ活動を行いました。
1枚の板を自由に切り分けたうちの一つのピース・・「ワンピース」から発想を広げて作成したパズルです。 まずは、とっておきの「ワンピース」を裏返して置き、何に見立てたのかを当てるクイズを行いました。ワンピースをいろいろな方向から見て、何に見えるかを一生懸命に考える子どもたち。友達の意外な発想に「おー!」「なるほど〜!」と感嘆の声を上げているグループもありました★
国語科「ぼくのブック・ウーマン」(6年生2)
ここまでみんなで考えてきたことを基に、最後に、カルが本やブック・ウーマンを通して得たものは何かを考えます。個人で考えた後、フリートークタイム。自由に教室内を歩き、いろいろな友達と意見を交わし合いました。中には、参観に来られている先生方とフリートークをする子どもたちもいました☆
黒板いっぱいに、子どもたちが一生懸命に学習した足跡が残りました★ 文章からたくさんのことを考えたり、友達の様々な意見を聞いて、自分の考えを深めたりすることができた子どもたちです!
亀山中学校区小・中連携教育研究会(6年生1)
6年生は、国語科「ぼくのブック・ウーマン」の授業を公開しました。
まずは、前日に学習してきたことをみんなで振り返っていきます。 そして、主人公カルが本やブック・ウーマンを通して得たものについて考える学習活動に入りました。 まずは、カルが本とブック・ウーマンに対する見方がどのように変化したのか、そのように変化したきっかけは何だったのかをみんなで考え、グループで意見交流をしました。
「クリスマスの日の、夜の空をかこう」(ひまわり2)
トナカイの形の型紙を1枚置き、色とりどりの絵の具を使って、スパッタリングを一生懸命にする子どもたち。多少、絵の具が散っても何のその(笑)です!
サンタさんの帽子づくりでも行っていたので、今回は、スパッタリングにさらにアレンジを加えて、わざと絵の具の固まりを落とし、楊枝で線を広げたり、指でこすったりしている人たちもいました!個性豊かでとても素敵な夜空がどんどん出来上がっていきました♪ この空に、サンタさんが登場する予定?のようです。完成がとても楽しみですね☆彡
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |