![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:146 総数:462180 |
「クリスマスの日の、夜の空をかこう」(ひまわり2)
トナカイの形の型紙を1枚置き、色とりどりの絵の具を使って、スパッタリングを一生懸命にする子どもたち。多少、絵の具が散っても何のその(笑)です!
サンタさんの帽子づくりでも行っていたので、今回は、スパッタリングにさらにアレンジを加えて、わざと絵の具の固まりを落とし、楊枝で線を広げたり、指でこすったりしている人たちもいました!個性豊かでとても素敵な夜空がどんどん出来上がっていきました♪ この空に、サンタさんが登場する予定?のようです。完成がとても楽しみですね☆彡
亀山中学校区小・中連携教育研究会(ひまわり1)
今日は、午後から、亀山中学校区小・中連携教育研究会がありました。亀山中学校、亀山南小学校、亀山小学校の中学校区で連携した教育を進めていくために、年間を通して中学校区の研究会を定期的に開いています。
本日は、3校それぞれに分かれて、公開授業研究会を行いました。本校では、国語科の授業研究として6年4組、特別支援教育の授業研究としてひまわり学級が授業を公開しました★ ひまわり学級は、来たるクリスマス会に向けての準備として、「クリスマスの日の、夜の空をかこう☆」に取り組みました! サンタさんの帽子づくりの時に挑戦した「スパッタリング」の技法を使って、クリスマスの夜の空を描きます☆
理科「光」(3年生)
今日は、とても良い天気になりました。「光」の実験をするには、ぴったりの天気です。
今回の実験は、物に光が当たった時の暖かさについて調べます。 鏡で光を反射し、的に当てます。鏡1枚分を当てた時、2枚分を重ねて当てた時、3枚分を重ねて当てた時の暖かさを比べるのです。 子どもたちは、実験前に予想を立てていました。「光を重ねれば重ねるほど暖かくなる」と予想しつつも、どのぐらい暖かくなるのかは分かりません。 光を当てないときの的の温度は、14度。結果は・・・? 「鏡2枚の時は、16度!」「やっぱり、温度は上がったね!」「じゃあ、3枚は18度かな?」いろいろ予想しながら、実験結果が出るのを楽しみに待っていた子どもたちです☆
体育科「鉄棒運動」(4年生)
今、多くの学年が外体育の学習で鉄棒運動に取り組んでいます。
4年生は、これまで学習した鉄棒運動の経験や技能を活用して、基本技やその発展技などを楽しみながら身に付けていきます。 今日は、「逆上がり」、そして「地球回り」という鉄棒を中心に体を横にさせる回転技に挑戦しました。 「地球回り」は、全身のバランス感覚・腕力・タイミングが必要な技になります。まだ成功させる自信のない人たちは、鉄棒の高さが低く、マットを敷いてあるところで練習しました。 練習を重ねるうちに・・「できたよー!」という声も増えてきました★
国語科「ぼくのブック・ウーマン」(6年生)
6年生の国語科では、物語「ぼくのブック・ウーマン」を教材にして、「読書」と「自分」を結び付けながら考える学習に取り組んでいます。
主人公カルが、本や本を届けてくれるブック・ウーマンとの関わりを通して、カルの見方や考え方が変化していくことを読み取り、自分自身と「本」についてを改めて捉え直すことを目指しています。 今日は、物語の設定を確かめたあと、カルの最初の本に対する見方、ブック・ウーマンに対する見方を読み取り、まとめました。 個人で考える活動、ペアトークで自分と相手の考えを伝え合う活動、全体で話し合う活動を通して、しっかりと主人公の気持ちを捉えていきます。 カルの見方がこれから、どのように変化し、広がっていくのかを次に学習していきます。この学級では、明日、続きの学習を亀山中学校区小中連携授業研究会で授業公開をする予定です☆
算数科「九九の表の続きを考えよう★」(2年生)
今日は、九九表を見ながら、掛ける数や掛けられる数が「9」より上の時の答えの求め方をみんなで考えました。
まずは、「5×10」の答えをどうやって求めたらよいのか、個人で考えました。自分が考えた方法をノートに書きます。 発表の時は、いろいろな考え方が出てきました。九九表を見ると、五の段は5ずつ増えていくことが分かり、「5×9の答えに、5を足すと答えが求められる」ということを子どもたちは、自分の言葉でしっかりと発表していました。他にも「5×10は、10×5と同じだから、10が5こ分で50になる。」と発表した子もいました。 この学びをもとに、「3×12」の答えも考えます。同じように個人で考えた後、友達と自分の考えを伝え合う時間もとりました。 みんなでしっかりと考え、学びを獲得していった子どもたちです☆
図画工作科「はこでつくったよ」(1年生)
今日は、集めてきた身近な箱たちを組み合わせ、発想を広げて新たなものをつくる工作に取り組みました☆
組み合わせながら、「犬ができたよ!」「ワニにしよう!」「長い車だよ!すごいでしょ?」と子どもたちの手にかかると、どんどんいろいろなものが生み出されていきます! 教室を見回っていると、たくさんの子どもたちに「見て見て!」「これはね・・。」と呼ばれ、話をしてくれました。 自分のつくった作品をタブレット端末で写し、フォルダに送ると・・・他の友達の作品も見ることができました★ とても楽しい図画工作科の時間になりました♪
臨時歯科検診★(5年生)
今日は、秋の臨時歯科検診を5年生が行いました。
子どもたちは、静かに検診を受け、診ていただいた先生に「ありがとうございました。」と礼儀正しく挨拶をしていました。 小学校の検診は、子どもたちの健康な成長にとって、大切な役割を果たしています。 歯科検診は、子どもたちの歯磨き習慣や普段の生活習慣を見直すよい機会にもなっています。
外国語科「At a restaurant」(5年生)
5年生の今日の英語科の学習は、「お会計の言い方を知ろう!」です。
まずは、英単語を読んだり、書いたりする練習に取り組みました。 次に、注文の仕方「What would you like?」「I would like ( )and ( ).」を復習したあと、今日の学習の「How much is it?」「It's 〇〇yen.」に入りました。 尋ね方や答え方を先生の後に続いて、何度も繰り返し言い、慣れていきます。100や200、360など、100以上の数の言い方も学びました。 Picture Dictionaryを使い、先生が言う食べ物や飲み物の代金を聞いて、それがどの食べ物や飲み物かを当てるアクティビティも行いました。同じようにペアでも尋ね合い、どんどん値段の言い方や聞き取ることに慣れていった子どもたちです。 欲しいものを伝えたり、物を売り買いしたりする時の会話は、日常生活では必須です。これからよく使う英会話になります。しっかりと身に付けていきましょう☆
家庭科「こんだてを工夫して」2(6年生)
次に、ボールにいもを入れ、ひたすら潰します。みんなで交代しながら頑張りました!
片栗粉と塩こしょうを入れてよく混ぜ、人数分小分けにしてから円形にします。「気持ちいい〜♪」と粘土のように丸めたり伸ばしたりしながら、楽しそうに形をつくっていた子どもたち☆後は、フライパンに入れて、美味しく焼くだけです! 焼いている間に、手の空いている人たちで、使った調理器具の片付けを始めたのも流石、6年生ですね! 「いももち」の作り方はもうばっちり★ぜひ、献立の一つとして、お家でも作ってみてくださいね☆
家庭科「こんだてを工夫して」1(6年生)
家庭科の学習「こんだてを工夫して」では、調理実習をします。
今回の献立は「いももち」です。茹でたじゃがいもを潰して、フライパンで焼くというシンプルですが、子どもたちには人気の料理です。「茹でる」「焼く」という調理法を学習します。 流石、6年生。調理器具や材料の準備も手早く行い、すぐに調理に取り掛かりました。じゃがいもを洗い、芽をとってから、適度な大きさに切ります。 鍋にいもがかぶるくらいの水を入れ、しっかりと茹でます。茹で具合は、竹串を刺して確かめました。 茹で終わったら、ざるで水を切り、じゃがいもの皮をみんなで剥きます。
社会科「火事からくらしを守る」(3年生)
3年生の社会科では、火災から地域の安全を守る働きについて学習しています。
施設・設備などの配置、緊急時への備えや対応などに着目して、見学・調査したり、資料で調べたりしていく活動をします。 今日は、学校の中の火災に関する設備を調査して回りました。 事務室や職員室にある設備もチェックしました。「職員室には消火器が4つも置いてあるよ。」「天井には、火災報知器があるね。」「煙感知器もあるよ!」子どもたちは、いろいろな方向に目を向けて、設備をチェックしていました。 17日には、安佐北消防署の可部出張所に見学に行く予定です☆
テレビ朝会「人権」について☆
今日のテレビ朝会は、「人権」についてでした。
初めに先生の方から、「人権とは、『一人ひとりが生まれた時からもっている、自分らしく生きる権利』であること」、もう少し分かりやすく伝えるなら、「一人ひとりの違いを認めたり、自分や友達の良いところを見つけたり、一人ひとりを大切にする権利であること」を話しました。 次に、人権学習をした際に感じたことや考えたことを書いた作文を3年生と5年生の代表の人に読んでもらいました。 3年生の児童は、「わたしたち手で話します」の本を読み、日常生活において耳が不自由だったらどんな工夫が必要になってくるのかということや耳が不自由な方に寄り添い、助けることの大切さについて考えたことを発表しました。 5年生の児童は、人権学習の際に先生が読まれた本から自分自身を振り返り、「自分は自分でいい。みんな違って、みんないいのだから。」という思いを自分の経験を織り交ぜながら力強く伝えていました。 一人ひとり、誰もが大切な存在であることを理解し、自分や周囲の人たちを大切にできる人になってほしいです。
地域間交流の「クリスマス会」に向けて★(ひまわり)
ひまわり学級では、12月11日(木)に、地域間交流でクリスマス会を開く予定にしています。そこで、ひまわり学級全員で集まり、クリスマス会で使用する「サンタぼうし」づくりに取り組みました。
まずは、クリスマス会を開くことや帽子づくりについての説明を聞きました。今回は、「スパッタリング」という技法を使って、帽子に模様をつけます! 出来上がった帽子を被ってのクリスマス会☆ とっても楽しみですね♪
広島県造形教育研究大会 6年生授業★
☆6年生「ぼくじゅうで ぼくじゅうぶん」☆
めあて「『濃淡』や『筆あと』を意識していろいろな表現やワザを試そう」 前時には、墨絵の作品を鑑賞し、表現した人の思いや技法についてをみんなで考え、伝え合った子どもたちです。「墨」との出会いもこの時間に行い、色の出し方も知りました。 本時は、グループに分かれて、約1メートル×1メートルの大きな半紙に、墨の濃淡や筆あとを意識しながら、自由にいろいろな表現や技を試す活動に取り組みました。 大きな半紙の登場に、まずは驚きの歓声が子どもたちから上がります。その大きな半紙に自由に筆を動かして、様々な濃淡の線を描いていきます。ちょんちょん、ぐるぐる、うねうね、まっすぐ・・・1枚の半紙が何だかすごいアート作品のようになってきました。 試し活動でできた大きな作品に、グループで作品名をつけました。「四季」「爆発」「本通り」「十人十色」など…自分たちの作品から感じたイメージをもとにした作品名は、子どもたちの豊かな感性を感じるものばかりでした☆
広島県造形教育研究大会 5年生授業☆
★5年生「切り分けた形があんなものに!?」
めあて「切った形の特徴からいろいろなものに見立て、ピースに絵をかこう!」 子どもたちは、これまでに、のこぎりと電動糸のこぎりを使った時の違いや電動糸のこぎりの使い方を理解したり、実際にいろいろな切り方を試したりするなどの学習をしてきました。 本時は、電動糸のこぎりを使って1枚の板を自由に切り分けたピースの中から一つを選び、そのピースから発想を得て絵を描いていく活動に取り組みました。 1枚のピースを縦にしたり横にしたり、ひっくり返したりしながら、子どもたちはイメージを膨らませていました。「コレ、何に見える?」と友達に相談したり、「このピースが魚に見えるから、全体を海にしよう!」と発想を広げたりしながら、作品づくりに夢中になっていた子どもたちです!
広島県造形教育研究大会 4年生授業★
☆4年生「光とかげから生まれたよ」☆
めあて「材料の組み合わせや光の当て方を工夫して 影づくりを楽しもう」 ペットボトルや紙箱、トレイ、トイレットペーパーの芯など、いろいろな素材や形の材料に光を当て、影を映し出すことを試してきた子どもたち。 本時は、材料の組み合わせや光の当て方を工夫して、様々な形や色を映し出す活動に取り組みました! 真っ暗にした理科室の中で、様々な材料を取ってきて、重ねたり、並べたりしたものを大きさや形の違うスクリーンに映し出します。映し出した形から場面を想像して付け加えたり、壊してもう一度新たなものを生み出したり、映し出す影に色を加えたりと子どもたちの活動は、とても広がっていきました。気に入った影はタブレット端末で撮影し、友達と共有したり、次のイメージづくりへとつなげたりしました★
広島県造形教育研究大会 3年生授業☆
★3年生「わくわく どきどき♪ こんなところから かおー!!」★
めあて「顔を出したくなるようなパネルをつくろう」 顔を出したくなるパネルをどんなものにするのか・・・これまでの生活経験や「もしも、こんなのがあったら?」と想像力を膨らませながら、考えてきた子どもたち。制作では、パスや水彩絵の具、ポスターカラー、ペンなど、様々な用具や材料を自由に選んで取り組みました! どんなパネルが出来上がるのか、楽しみです☆
広島県造形教育研究大会 2年生授業★
☆2年生「はっけん!まほうの色 へんしん形」☆
めあて「とうめいな紙をつかって、もっとわくわくする見え方を見つけよう」 透明色紙と出合った子どもたち。これまでに、透明色紙を並べたり重ねたりしながら、いろいろな色や形を見つけて楽しんできました。 本時は、一人一人が透明色紙を並べたり重ねたりしてつくった魚のうろこについて、友達と感じたことや考えたことを伝え合い、みんなのうろこを集めて、みんなの思いを込めた一匹の大きな魚をつくりました!
広島県造形教育研究大会 1年生授業☆
★1年生「こすりだした かたちから」★
めあて「みつけた もようで あらわそう」 これまでに集めてきた、こすり出した模様から、想像を膨らませて表したいものを工夫して表現していきます! どんなものが見えてきたかな?
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |