![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:188 総数:439154 |
今年度、初めての避難訓練!
今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震が起き、火災が発生した場合を想定した訓練でした。
地震発生の校内放送を静かに聞き、指示に従って、速やかに机の下に入ることができました。そして、避難開始の合図で、煙を吸わないように口にハンカチを当てて運動場へ避難しました。校舎の中では歩いて、運動場に出ると走ります。全員が集合を完了した後、校長先生から今日の避難訓練についての講評を聞きました。 「もしも…」の時に備えた、命を守るための大事な訓練。学校では、いろいろな場合を想定した避難訓練を年間4回、計画しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)
今日から、家庭科は、裁縫の学習に入りました。
初めて、裁縫道具を開いた子どもたちです。まずは、裁縫道具に入っているものを確認し、その名前を覚える学習から始めました。 針でも縫い針や待ち針があり、縫い針の中でも長さや糸を通す穴の大きさは様々でした。はさみも、糸切ばさみ、裁ちばさみがあります。一つ一つ確認をしていきました。 そして、今日のめあて「針に糸を通してみよう!」に取り組みました!針に糸を通す方法を先生に教えてもらい、いざ、挑戦!! 「通らーん!」「なんか、糸の先がくしゃくしゃになってきた。」みんな、真剣に練習します。練習後には、1分間で何回、針に糸を通せるか…「1分間チャレンジ☆」をしました。なんと…1分間に10回以上、通せた人がたくさんしました!さすが、5年生★ 今度は、縫うことにも挑戦します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)
ビー玉を転がす立体的な迷路、「コロコロガーレ」が完成に近づいてきました。
設計図をかいて構想を練り、作りながらどんどん工夫を加えていきました。最初のキット材料に加え、材料バンクの部屋から、気に入った材料を見つけて作っていったので、それぞれ、個性あふれる立体迷路になりました★ 「実は、普通のゴールだけでなく、裏ゴールもあるんだよ。」「滑車をつけて、そこにビー玉がのるようにしたよ!」 子どもたちの豊かな発想には、いつも驚かされます☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」2(2年生)
地図を探検バッグにはさみ、町の中を見て回ると・・・竹やぶを見つけたり、自分のお家を見つけたり、放課後に行く児童クラブを見つけたり、道を照らす明かり(外灯)を見つけたり・・そして、山の方にいるシカを見つけたりしました!
公園でも、虫やいろいろな草花を見つけました! 自分たちの住む町で、たくさんの発見をした2年生です。 別日に、また違う方面の町探検をする予定です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」1(2年生)
2年生では、生活科の学習で、亀山の町を探検します。
自分たちが住んでいる亀山の町は、どんな場所で、どんなものがあるのか、いろいろなことを発見しに行く探検です。 今日は、2時間かけて、大毛寺第2公園などセキスイ方面に出かけました! 亀山の町は交通量が多い道路やせまい道も多いです。各クラス2列を基本に、道路の端をきちんと歩きながら、町の中をじっくり観察して回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「聞いて、考えを深めよう」(6年生)
6年生の国語科では、「聞き手(インタビュアー)として聞こうとする意図」を基に、話し手と聞き手の考えを比較し、共通点や相違点を整理したり、自分の考えをまとめたりする学習をしています。
今日は、学校を良いところにしている先生方の思いや考えをインタビューする学習でした。1週間前に、きちんと先生方にインタビューのアポイントメントを取り、臨んだインタビューです。 自分たちが考える亀山小学校の良いところをまずは伝え、先生方がどんな学校になってほしいと思っているか、そしてそのために意識していることは何かを聞きます。その質問の答えを聞いて、さらに自分たちで質問を考え、話を広げていくのです。 4クラスとも、同じ質問から始まりましたが、こちらが答えたことの中から拾い上げる話題が違うので、後半は違った質問になり、インタビューを受けている側も面白かったです。 この後、レポートにまとめるそうです。どんな風にまとめてくれるのか、楽しみです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月児童朝会 ☆2
放送委員会、給食委員会、保健委員会の9つです☆
亀山っ子みんなが気持ちよく学校生活を送るために、5・6年生のみなさん、委員会の仕事をよろしくお願いします★ ![]() ![]() ![]() ![]() 5月児童朝会 ☆1
今朝の児童朝会は、委員会の紹介でした。亀山小学校では、9つの委員会があり、5・6年生で構成されています。
各委員長さん(6年生)が、全校児童の前に立ち、学校のために行っている委員会の仕事を写真と共に説明し、これから頑張りたいことを伝えました。 ベルマーク委員会、生活委員会、飼育・栽培委員会、体育委員会、図書委員会、運営委員会。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、初クラブ☆
今日は、今年度の第1回目のクラブの日でした。4年生は、小学校生活初めてのクラブ活動です。
どのクラブも、最初に部長、副部長、書記を決めて、活動に入りました! 今年度は、スポーツ、バスケットボール、卓球、バドミントン、なわとび・一輪車、レクリエーション、消しゴムはんこ、テーブルゲーム、雑貨作り、まんが・イラスト、パソコン・タブレット、ペーパークラフト、音楽、箏の計14このクラブがあります。 年間7回、4年生〜6年生の3学年が集うクラブ活動をしっかりと楽しんでほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「絵はがきと切手」(4年生)
今日の道徳の時間では、「絵はがきと切手」という話を題材にして、友達とよりよい関係を築くためにはどんなことが大切かを考える学習をしました。
まずは、自分にとって友達とはどんな存在なのかを発表し合いました。「いっしょに帰ったり、遊んだり、話したりする人・いっしょにいて楽しい人・頼れる人・相談したり、されたりする人」など、たくさんの意見が出ました。 題材の話では、遠くに引っ越した友達から、とてもすてきな手紙が届いたのですが、切手代が不足しており、こちらが不足分を支払います。そのことを返事の手紙で伝えるべきか、伝えないべきかを主人公が悩むお話でした。兄と母に相談しても「伝えるべき」「いや、伝えない方がよい」と意見が分かれます。子どもたちは、兄と母の意見について自分はどう考えるかを話し合いました。 話し合う中で、どちらの意見も主人公や相手の友達のことを思って考えた意見であるということにたどりついた子どもたちです。 友達とよりよい関係を築くためには、どんなことを大切にしなければいけないのかを様々な視点で捉え、考えることができた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使おう!(3年生)
3年生の国語科の学習で、国語辞典の使い方を学びます。
国語辞典は、どんなルールで、どんな風に言葉が並び、意味が載っているのか、今日は実際に「言葉」を辞書で探しながら、国語辞典のルールを理解する授業でした。 「く(暮)らす」と「クラス」、平仮名と片仮名はどちらが先に載っているのでしょう。 「バレエ」と「バレー」、「エ」と「ー」ではどちらが先に載っているのでしょう。 辞書を引く時間を先生と勝負したり、友達と一緒に探したりしながら、載っている順番をみんなで確認していきました。 言葉の意味を見てみると、一つの言葉でもいろいろな意味があることや使い方の例文も載っていることを知りました。 国語辞典の学習は、とても面白いです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度 亀山地区社会福祉協議会総会
5月25日(日)に、亀山公民館で「亀山地区社会福祉協議会 総会」が開催されました。
亀山小学校学区の地域において、福祉の町づくりを推進してくださっている団体の総会です。広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」に加入し、「かめやまLMO」を設立され、地域課題の解決に向けた様々な活動等にも取り組まれておられます。 その総会で、亀山小学校代表として、6年生児童2名が、地域への思いをこめた作文を披露しました! どちらも、いつも温かく見守ってくださる地域のパトロール隊の方への尊敬と感謝の気持ち、そして亀山学区の自然豊かな景色や様々な楽しい行事についての思いを書いていました。 二人とも大勢の方たちの前で、しっかりと思いを伝えることができした。地域の方々は、どちらの作文も笑顔で頷きながら、聞いてくださいました。会の終了後に、「さすが、6年生!立派な発表でした。作文を聞いて、元気をもらいました。」と感想を言いに来て下さる方もいらっしゃいました。子どもたちの地域への思い(愛!)伝える、よい機会を与えていただいたと思います☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「形に命をふきこんで」(5年生)
「自分の身の回りにある身近なものが動き出したとしたら?」
普通では動かないものが動いたり、普通では考えられないような動きをしたり、そんなことが実現できるのが・・5年生が今、取り組んでいる「形に命をふきこんで」のコマ撮りアニメーション制作です☆ 自分が気に入っているものや動いたら面白いなと思うものを素材にし、場を工夫しながら、少しずつ素材を動かして、一コマ、一コマをタブレットで撮影していきます。 友達に素材を動かしてもらって撮影したり、友達に相談してアイデアを広げたり、みんなで関わり合いながら楽しく活動することができました☆ 「まだまだ、時間が足りな〜い!」と子どもたち。どんな作品が出来上がったのか、みんなの作品を見るのも楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業★(4年生)
音楽科の授業では、いつも初めに、「今月の歌」の合唱とリコーダー練習を行ってから、その日の課題に取り組みます。
5月の今月の歌は、作詞やなせたかしさん、作曲いずみたくさんの「手のひらを太陽に」です。音楽室から、とても元気に楽しそうに歌う声が聞こえてきたので、入ってみると…4年生の子どもたちでした☆体を揺らしてリズムをとりながら歌っていたり、大きく口を開けて気持ちよさそうに歌っていたり、思わず、いっしょに歌ってしまうくらい、歌を歌うことを楽しんでいました☆ リコーダー練習は、教材「笛星人」の中から「ソロサンマ」と「地平線」という曲に挑戦しました。先生の「用意!」の合図に、足の裏をしっかりとつけ、ピッと背筋を伸ばし、リコーダーを構えます。とても澄んだきれいな音色で演奏することができました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃☆(6年生)
今日の午後は、6年生と先生たちで、プール掃除をしました。
プールの中だけでなく、プールサイド、更衣室、トイレ、シャワーや足洗い場など、みんなで分担をして、1年間の汚れをしっかりと落としました。 こすっても、こすっても黒い汚れが出る場所を一心不乱に磨き、「タイルの元の色がきれいに出てきた!ぼくが頑張った証拠!」と嬉しそうに言う6年生たちはとても素敵でした。 6年生のおかげで、亀山小学校は水泳学習を始めることができます! みんなのために、気持ちよく、そして一生懸命に働いてくれて、ありがとう★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「サツマイモの苗植え★」(2年生)
今日は、サツマイモの苗を植えました!先生の説明を聞いた後、体育館の裏の畑に行きました。
サツマイモの苗は、この前、植えたミニトマトやピーマンの苗とは全然違いました。 茎に葉がついているだけの苗です。「どっち向きに植えるのかな?」「どのぐらい土を掘るの?」 友達と確かめ合いながら、植えます。美味しいサツマイモはどこにできるのでしょう。 収穫が楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「すなやつちとなかよし」2(1年生)
時間が経つにつれ、それぞれが作っていた池や川を合体させたり、友達と協力して水を運んで大きな池と山を作ったりと、活動がつながったり広がったりして、楽しさが倍☆になりました!
時間になって、先生から「みんなでいっぱい楽しいものを作れたね!悲しいけれど、バイバイ(@^^)/~~~して元の平らな砂場に戻しましょう。」の言葉に、「えーーー!!」「イヤだー!」の大合唱になったのは、言うまでもありません…(笑)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「すなやつちとなかよし」1(1年生)
今日は、砂場で、砂や土と仲良く遊ぶ♪活動を図画工作科の時間に行いました。
砂や土と仲良くするので、汚れてもよい服に着替え、裸足で砂場に入りました。 業務の先生が、今日の活動のために、砂場の砂を耕し、ふかふかの土と砂にしてくださっていたので、裸足で歩いても、手で触っても、とても気持ちがよかったです☆ 最初は、一人や少人数で、型抜きをしたり、山をつくったり、穴をほったりして、思い思いに遊んでいた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「できることを増やして クッキング」2(6年生)
美味しく食べた後は、みんなで協力して片付けました。
そして、学習の「振り返り」を出来上がりの写真と共に残します。 ぜひ、お家でも、今日学習した野菜炒めを作って、家族に振る舞ってあげてくださいね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「できることを増やして クッキング」1(6年生)
6年生の家庭科の調理実習のめあては、「おいしく いためよう!」・・・
ということで、今日は、ハム入り野菜いためを作りました。 使った材料は、にんじん、ピーマン、キャベツ、そしてハムです。 にんじんとピーマンは5mmの千切りに、キャベツは2cm、ハムは1cmの短冊切りにしました。 フライパンに油大さじ2分の1を入れ、強火で火の通りにくいものから炒めました。 自分が食べる野菜炒めは、すべて自分で切ったり炒めたりしました! 味付けは、塩コショウです。 それでは、試食タ〜イム♪♪ 「美味しい☆」「にんじんが甘いよ!」「ピーマン、好きじゃないのに、美味しくなった!」ばっちり、大成功★☆の野菜炒めができたようです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |