最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:242111

2年生 特別授業

 20日(火)から3日間、三入中学校の生徒さんが本校で職場体験学習を行いました。慣れない経験の連続で大変だったと思いますが、子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだりしてくれました。そして、この3日間の集大成として、4時間目に新出漢字とレクの特別授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で先生の話を聞き、一生懸命漢字を練習しました。レクでは、椅子取りゲームとフルーツバスケットを行い、楽しいひと時を過ごしました。慣れてきたころにお別れとなりましたが、子どもたちは笑顔いっぱいの楽しい3日間を過ごせて、幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

今日は、カタカナでの伸ばす音の表記について学習しました。

ポイントををわかりやすくカードにまとめ、子どもたちにとって効果的な視覚支援となっていました。

最後まで集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

スケッチの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

スケッチの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「めざせ やさいつくりめいじん」」

2年生は、昨日野菜の苗を植えました。
自分が選んだ野菜の苗を、植木鉢にふかふかのベットのように土を入れ、一人一人が大事に植えました。

今日は、その苗のスケッチをしました。
いろ・かたち・におい・さわったかんじ、など、いろいろな面から観察し、それをもとにスケッチをしていきました。

葉っぱや茎などをじっくり、しっかり見て、形や色を一つ一つ丁寧にしっかりと描いていました。

「茎に白い毛が生えている。」「茎の根元が紫色だよ。」「葉っぱにたくさん線がある。

「下からのぞいたらこんな風に見える!」

など、子どもたちの観察力と表現力に感心しました。本当によく見て上手にスケッチできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科

今日は「ちいさなはたけ」の歌の様子を声や身振りで表す学習をしました。

曲のイメージと、歌の歌詞をよく聴き、グループで動きや声を考えていきました。

手をつないで回ったり、「ぱっ!」の音で跳び上がったり、つぼみが開く動きをしたり、と、とても楽しく意欲的に活動していました。

花になりきって、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「ふたけたのひきざん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「ふたけたのひきざん」

二けたの引き算の仕方について考えました。

これまでの学習を振り返り、タブレット使ってブロックを操作しながら考えていきました。

自分の考えをみんなに伝えられるように書きこみ、オクリンクで送ってみんな考えを共有しました。

友達の考え方を知ることで、自分の考えを見直したり、深めたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科「あいさつ月間」

「きもちのよいあいさつとはどんなあいさつだろう」ということをみんなで考えました。

実際に、自分が気持ちがいいと感じるあいさつをやって見せ、もっと気持ちよく感じるあいさつにするには、どうしいたらよいのかみんなで意見を出し合いました。

気持ちのよいあいさつとは、された相手だけでなく、している自分もいい気持ちになるものだということがわかりました。

みんな笑顔で、お互いが気持ちがよくなるあいさつができるようになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 学校たんけん

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「学校たんけん」

2年生は、1年生と一緒に行く学校たんけんの計画を立てています。

1年生さんが、楽しく、わかりやすく学校を探検できるようにペアで話し合いいろいろな工夫をして準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体づくり運動

今日は気持ちの良い天気でした。

2年生は運動場で、みんなで「ぐるぐるじゃんけん」の運動をしました。


じゃんけんに勝っても負けても、みんなで協力して、「がんばれ!!」の声援を送りながら笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字の学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字練習

新出漢字の練習をしていました。

先生と筆順やつくり、読みを確認した後、それぞれが自分に合った方法やペースで書き取り練習をしていました。

タブレットを使い筆順を何度も繰り返し見て、確かめながら練習する子。速度をゆっくりにして確認している子。ドリルに何度も書いて練習する子・・など

それぞれが自分に合った方法を自分で選んで学習を進めています。とても集中し、主体的に組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「ふきのとう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「ふきのとう」

「ふきのとう」のお話の読み取りをしています。

今日は、登場人物の「おひさま」や「はるかぜ」の言葉を、人物になりきって音読し、場面様子やの気持ちを考えていきました。

友達と相談しながらとても意欲的に上手に音読し、場面の様子をしっかり読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755