最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:16
総数:242029

4年生 三入中職場体験

20日〜22日の3日間三入中学校の生徒が職場体験に来られました。今日の最後の時間では、子どもたちのためにレクレーションを考えてくれ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。この度の出会いを大切に、明日からもまたそれぞれの場所で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツアーコンダクターになろう!

社会科で都道府県を学習した4年生は、グループに分かれてそれぞれの都道府県で1日過ごすなら、どんなところに行くのか、どんなことをするのか、どんな食べ物を食べるのか、話し合いました。それぞれ納得するプランができたようです。こちらは授業参観で発表する予定ですので、ぜひ楽しみにされてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「割り算の筆算」

今日の割り算の筆算では、0を書かない時と書く時の違いを勉強しました。練習問題では、1人で黙々と解いたり、ペアで確認しながら着実に解いたり色々な姿が見られました。何度も練習して、やり方をマスターしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 漢字辞典の使い方

4年生は、漢字辞典の使い方の学習をしていました。
漢字のべ方にはいろいろな方法があることを復習し、実際に漢字辞典を使って練習をしました。を積極的に手を挙げて発表し、ノートにもきちんとまとめていました。4年生よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「新聞づくり」

校外学習で学んできたことを、パンフレットやしおりにメモしてきたことをもとに、新聞の記事にまとめていきました。何をどうするところなのか、その目的なども考えて、わかりやいす文章にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生書写

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生書写

4年生は「筆順と字形」について学びました。
いろいろな漢字の筆順を確かめているうちに、止めや払いの字形と関係があるのではないかと考え、気づきを発表して伝え合いました。
友達の発表を聞きながら、どんどん気づきや分かったことがでてきて、みんなそのことを伝えたくて、積極的に発表をしていました。

分かることは、本当に意欲につながるのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ハードル走」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ハードル走」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ハードル」

いま、ハードル走に取り組んでいます。

前回練習した時の自分の走っている様子をタブレットに動画で撮り、一人一人がその走りを見ながら、タイムを縮めるためにどうしたらよいかを考えました。

踏切の仕方や足のあげ方などをそれぞれが検証し、意見交流した後、実際に運動場に出てハードル走を行いました。

走りのイメージが映像として頭にあることで、自分開考えた理想の跳び方・走り方に近づいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 校外学習準備

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 校外学習準備

4年生は、5月16日に清掃工場と資源選別センターへ社会科見学に行ってきます。

これまで学習してきたことをもとに、家庭からごみが収集後どのように処理されているかを実査に見学してきます。

実際を見ることは、驚きや発見がたくさんあると思います。

しっかり見て、聞いて、感じて、学習してきてほしいです。

お弁当が必要となりますので、またが家庭のご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

社会科では自分の家で分別して捨てたたごみが、収集された後どのように処理されているのかについて調べました。

まず、家でのごみの分別の仕方や収集日について調べてきたことをもとにまとめ、それぞれがどのように処理されているか調べました。

友達と意見を出し合って考えた後、ノートにまとめたことをタブレットで写真に撮り、ムーブノートで提出し、みんなで考えを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数科

前回、折れ線グラフの書き方を学習し、「1年間の気温の変化」を折れ線グラフで表しました。

今日は、その折れ線グラフから分かること、読み取れることを考えていきました。

表からは読み取りにくかった気温の変化の様子が、折れ線グラフに表すととても分かりやすくなったことに気づきました。

これからの学習によく活用されるグラフですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科「広島県の特色」

私たちの住んでいる広島県の「産業・交通・土地の様子」などについて、地図や資料を使って詳しく調べていきました。

調べる事柄を一つ決めて調べ進めていくうちに、それぞれの様子が関連していることに気が付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳科「思いやり」

学級目標
画像1 画像1

4年生 道徳科「思いやり」

今日は「思いやり」について考えました。

お話を読んで、登場人物の気持ちをロールプレイを通して考えました。

「思いやり」とは、こちらの気持ちがよくなるためではなく、相手がうれしい気持ちになるために相手の気持ちを考えてするものだと気づくことがきました。

4年生の学級目標に、たくさんの子どもたちが「やさしさ」「おもいやり」を友達に届けたいと書いていました。

今日の学習がこれからの生活に生きてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755