最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:66
総数:242133

1年生 あさがおさん、おおきくなってきたよ!

あさがおが、どんどん葉を増やして、つるを伸ばしています。
あさがおのつると背比べをしていた1年生!なんと、耳の高さまでつるが伸びていました。
初めてタブレットを使って、あさがおの写真を撮り、観察カードに記録しました。
どこまでつるが伸びるのか?どのように花が咲くのか?
たくさんの疑問を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「かわいいあまぐもさん」

雨の日が続いて、気分も晴れない… そんなとき!
雨の日も楽しい!と思えるような作品を、図画工作科の時間につくりました。
かわいい雨雲から、カラフルな雨が降っています。窓際に飾ると、思わず空を見上げたくなります。
梅雨が明けるまで、かわいい雨雲さんたちと一緒に、楽しく明るく過ごしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 6年生と一緒に!

初めての体力テストです。6年生のお兄さんお姉さんがマンツーマンで、やり方やコツを教えてくれました。6年生のおかげで、楽しく、全力を出して、記録をとることができました。6年生のシャトルランの応援は、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

今日は、久しぶりの音楽の学習です。

黒板に今日の学習の見通しが書かれていました。

一つ一つ活動し、みんなで頑張りを振り返っていきました。
どの活動もみんな一生懸命取り組み、たくさん花丸をもらいました。
最後に、花丸をたくさんつけてもらったこれまでの学習プリントを、自分でファイルに閉じる作業をしました。みんな自分のことを自分でできました。花丸です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写

今日の文字は「の 」と「と」です。暑さもあり、少し疲れたり眠くなったりもしましたが、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 「あさのおひさま」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「あさのおひさま」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「あさのおひさま」

いま、「あさのおひさま」音読の練習をしています。

お話の様子がよくわかるように、よく伝わるように、みんなで読み方を工夫しています。

「ここでは、こんな声がいいよ。」「こんなポーズしたい。」といろいろな意見を出し合って楽しく練習しています。

元気いっぱいに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

今日は、6はいくつといくつに分けられるか考えました。

ブロックや指などを使って確かめたり、友達と一緒に考えたりして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

今日は、鑑賞の学習です。

いろいろな音楽を聴いて、心に浮かんだ様子やイメージを絵で表しました。

気持ちのよい景色や動物、友達や家族と遊んでいる様子が心に浮かんだ子、稲妻や色でイメージした子・・それぞれが思い浮かんだ様子を楽しんで絵に表していました。

次回は、そのイメージを体で表現してみます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

今日のひらがなは、「う」「と」です。

学習の流れがわかり、話をよく聞き、自分から進んで言葉づくりや書き取り練習をする子がたくさん見られました。

主体的に取り組む姿が1年生のときから身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 はるみつけ

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 はるみつけ

生活科の学習で、春みつけをしました。

校庭に出て、いろいろなところを探検しながら、春の草花や生き物を見つけて回りました。

見つけた虫を、虫めがねがついた虫入れるケースに入れて観察したり、花のスケッチをしたりしました。

まだまだこれからたくさん見つけられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755