最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:29 総数:242718 |
2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜文章の問題を読んで式を考えていました 問題に「全部で」があるから たし算だよね・・・? あれ? なんだかおかしいな・・・? もやもやもやもや・・・ すると 「これはひっかけ問題だ」 と2年生さん そうです 「全部で」があるからと言って たし算でない場合もあります そこに気づけた2年生さん さすがですね 今日はそんな問題を考えるときに 図を使って考える方法を学習していました これからはしっかり問題を読み 図などを使って考え ひっかからないようにしてくださいね 2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年 強くふみきるには2年生さんの横とびこしは 準備運動の中に組み込まれていました 体を温めてほぐした後 横とびこしをさりげなくとびました 当たり前にかっこよくとんでいました!! 今日は さらにかっこよくするために 先生が 「強くふみきるには どうしたらいい?」 と子どもたちに投げかけました 強くふみきるには・・・? とりあえず みんな強くふみきってみました すると 今までよりも大きな横とびこしになりました では どうやって強くふみ切ったのかを みんなで考えると ロイター版の前でジャンプするといい という話し合いになりました 2年生さんは ロイター版の前で大きくジャンプをして 強くふみ切ることに成功しました!! おめでとう!!! 今までも十分かっこよかったのに どんどんかっこよく 横とびこしをする2年生さんでした 2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫筆者が伝えたかったことを読み取った2年生さんは 自分でおにごっこを考えていました もちろん国語の時間に学習したように だれもが楽しく遊ぶことができるおにごっこです どうしたら つかまえる人も つかまえられる人も 楽しく遊ぶことができるか一生懸命に考えていました そして 裏には自分で考えたおにごっこの絵をかいていました 今度そのおにごっこで遊ぶことができるといいですね 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜「おにごっこ」という説明文を読んできました 今日は最後の段落 筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります いきなりではむずかしいので まず なぜあそび方を工夫するのかを考えました すると 「だれもが楽しかったと言えるから」 「だれもがって だれ?」 「つかまえる人も にげるひとも・・・」 「あっ!」 だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました おにごっこの遊び方を工夫することで みんなが楽しく遊べるようにしてほしい という願いが伝わりました 次の時間は おにごっこの遊び方の工夫を 自分で考えるということです きっと みんなが楽しめるおにごっこを 考えると思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |