最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:29
総数:242718
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは算数の時間でした
文章の問題を読んで式を考えていました

問題に「全部で」があるから
たし算だよね・・・?
あれ?
なんだかおかしいな・・・?
もやもやもやもや・・・

すると
「これはひっかけ問題だ」
と2年生さん

そうです
「全部で」があるからと言って
たし算でない場合もあります
そこに気づけた2年生さん
さすがですね

今日はそんな問題を考えるときに
図を使って考える方法を学習していました

これからはしっかり問題を読み
図などを使って考え
ひっかからないようにしてくださいね

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 強くふみきるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


2年生さんの横とびこしは
準備運動の中に組み込まれていました
体を温めてほぐした後
横とびこしをさりげなくとびました

当たり前にかっこよくとんでいました!!

今日は
さらにかっこよくするために
先生が
「強くふみきるには どうしたらいい?」
と子どもたちに投げかけました

強くふみきるには・・・?

とりあえず
みんな強くふみきってみました
すると
今までよりも大きな横とびこしになりました

では
どうやって強くふみ切ったのかを
みんなで考えると
ロイター版の前でジャンプするといい
という話し合いになりました

2年生さんは
ロイター版の前で大きくジャンプをして
強くふみ切ることに成功しました!!
おめでとう!!!
今までも十分かっこよかったのに
どんどんかっこよく
横とびこしをする2年生さんでした

2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 だれもが「楽しい」と言えるおにごっこの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「おにごっこ」という教材文の
筆者が伝えたかったことを読み取った2年生さんは
自分でおにごっこを考えていました
もちろん国語の時間に学習したように
だれもが楽しく遊ぶことができるおにごっこです
どうしたら
つかまえる人も つかまえられる人も
楽しく遊ぶことができるか一生懸命に考えていました

そして
裏には自分で考えたおにごっこの絵をかいていました

今度そのおにごっこで遊ぶことができるといいですね


2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間に
「おにごっこ」という説明文を読んできました

今日は最後の段落
筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります

いきなりではむずかしいので
まず
なぜあそび方を工夫するのかを考えました

すると
「だれもが楽しかったと言えるから」
「だれもがって だれ?」
「つかまえる人も にげるひとも・・・」
「あっ!」

だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました

おにごっこの遊び方を工夫することで
みんなが楽しく遊べるようにしてほしい
という願いが伝わりました

次の時間は
おにごっこの遊び方の工夫を
自分で考えるということです

きっと
みんなが楽しめるおにごっこを
考えると思います
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755