最新更新日:2024/05/27
本日:count up221
昨日:23
総数:243308
各学年の年間学習計画をアップしました。

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/10 運営委員会による三入東祭り 〜2年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会さん主催の
三入東祭りが行われました!!
今日は2年生さんの日です

今日の当番は6年生運営委員さんです
6年生運営委員さんにとっては
最後の三入東祭りです

一方
5年生運営委員さんは
初めてのロング昼休憩です
だから
給食が終わる前から
そわそわしていたそうです
うれしかったですね

さて
2年生さんの様子は
それはそれは楽しそうでした
6年生運営委員さんの説明をしっかりと聞いて
全てのゲームに全力で取り組みました

一人ずつ行うゲームでは
成功すると互いにほめ合い
みんなで喜びを分かち合っていました
友だちのがんばりをほめることができる
2年生さんってすてきだなと思いました

また
みんなで行うゲームは
大いに盛り上がり
楽しみました
そんな2年生さんの姿を見て
運営委員さんは今までがんばってきてよかった
と思えたのではないかと思います

最後に
担当の先生が6年生運営委員さんを集めて
いつものようにほめていました
最後の三入東祭りまで
しっかりとがんばりましたね
ありがとうございます

さあ
三入東祭りはいよいよ最後です
本当に長かった三入東祭り・・・
運営委員会さんと先生方
ありがとうございました
来週はきっと
ラストを飾る
すばらしい三入東祭りになると思います
がんばれ!!!


2年 詩を書こう〜イメージマップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 詩を書こう〜イメージマップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 詩を書こう〜イメージマップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 詩を書こう〜イメージマップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは詩を書いていました

まず
自分のテーマを決めました
春 夏 秋 ふゆ
山 川 湖 海 空・・・等

その決めたテーマからイメージすることをどんどん広げて
イメージマップを作りました

最後に
そのイメージマップを見ながら
思いのままに詩に表現しました

2年生さんは
イメージがどんどんわいたりつながったりして
イメージマップは紙いっぱいに広がっていました

2年生さんはそれらの活動が
とても楽しそうでした
友だちのイメージマップを見ては感心したり
自分もがんばるぞと思ったり
みんなで高め合いながら詩を書いていました

そして
一つの詩ができたら
二つ目の詩を作るために
二回目のイメージマップを
作っている人もいました


2年 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは
動くしくみをストローで作っていました

動くしくみは
太いストローに切り込みを入れて
細いストローを中に入れます
その細いストローを折り曲げてとめて完成です

ここからが2年生さんの腕の見せどころで
そのしくみを動かしながら
思いついたものをつくっていきます

むずかしそうですが
2年生さんはおもちゃ作りが得意なので
とても上手に楽しく作っていました


2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755