最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:29
総数:242718
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなの分よういしたよ」
「あれ1こしかない」
の場面

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

「それは はこじゃないんじゃないですか」
「そうだそうだ」
の場面

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは「はこのかたち」の学習に入りました

新しい単元であると同時に
先生が大きな入れ物を6つも用意していて
楽しいに違いないと思った2年生さんは
やや興奮気味でした

気持ちをおさえられない中で
ぐっとこらえて先生の話を聞きました
ワクワクが止まらない様子でした

そもそも
「はこのかたち」って何?

先生が黒板に「はこ」と言っては
5つのものをはりました

2年生さんは
「ちがうちがう」
と言いながら
先生が出してくるものに注目しました

先生が
「何か言いたいことある?」
と聞くと2年生さんは
「それは はこじゃないんじゃないんですか?」
「そうだ そうだ」
と2年生さん

すると
先生は
「どれがはこじゃないの」
と聞いて2年生さんは
はこではないものを先生に教えました

結局
おかしのはこと
さいころの箱が残りました

今日は
そのさいころのはこを学習するため
全員がさいころのはこをさわれるように
先生が全員分用意してくれました
2年生さんは大喜びでした

では みんなに・・・
あっ1個しかない・・・
しまった!!
みんなの分をこの中に入れてしまった〜と言って
先生は6つの大きな入れ物をさしました

そうしたら2年生さん
「ぼくたちがみつけてあげるよ」
と立ち上がりました!
何と頼もしい言葉!!

それから
班ごとに一人ずつ手を入れて
さいころのかたちのものを
取り出しました
中にはちがったかたちのものが
いろいろ入っていたのですが
みんなすばやくさいころの形のものを
取り出しうれしそうにしていました

そして
さいころのかたちのものを
取り出すコツも
しっかりとつかむことができていました

子どもたちの素直さと
先生の演技力に感動した授業でした
楽しかったです💛

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間でした

今日は「スーホの白い馬」という物語の
3場面を学習するようです

おうちでも音読練習をしているのでしょうね
お話の内容をしっかりと読み取っているのか
先生の問いかけに対して
発表したくて仕方ない様子でした

スーホは仲間の羊飼いにたちに
「けい馬に出てごらん」
とすすめられました
一等になったら
とのさまのむすめと
けっこんできるからです

けい馬当日
スーホの白い馬は見事一等になりました

ところが
とのさまは
むすめのむこにするやくそくは
知らんふりをして
あげくの果てに
スーホの白い馬を
取り上げてしまいました・・・

2年生さんは3場面のお話に
感情移入しすぎて
怒っている人もいたそうです
たしかに約束を守らないとは
許せないですね

さあ
このあとどうなるのでしょうね・・
続きは水曜日です


2年 二人でなわとびショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 二人でなわとびショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 二人でなわとびショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうど2年生さんが二人で
なわとびをしていたので
撮影しました

みんな息を合わせて
上手にとんでいました


2年 ステンシル版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ステンシル版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ステンシル版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ステンシル版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ステンシル版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ステンシル版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755