最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:239
総数:243328
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 大きい横とびこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 大きい横とびこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 大きい横とびこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 大きい横とびこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日
横とびこしの練習をしていた2年生さんですが
今日は大きい横とびこしの練習をしていました

先生が
小さい横とびこしと
大きい横とびこしのお手本を見せてくれました

何がちがう?

「大きい」
「腰がたかい」
「かっこいい」

そこで2年生さんも
大きい横とびこしにチャレンジです
かっこよくきまるように
腰を高く上げてとんでいました
忍者のようでした!

2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは
ドレミファソラシドの音階を
書く練習をしていました

プリントを見ると
ト音記号の練習をたくさんしていました
上手にかけるように
何回も練習したのかな・・・
と思います

今日は音階を一つずつ確かめながら
上手に書いていました
みんな前へ出て書きたいけど
なかなか当たらないので残念そうでした
代表で前へ出た人は
先生から
「おもちみたいにまん丸で上手」
とほめられていました
おもちっていう表現が
イメージしやすくて書きやすいと思いました
そして
2年生さんは
その音符をどこに書くかを
説明できるのもすごいな
と思いました

2年 横からとびこそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 横からとびこそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 横からとびこそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 横からとびこそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 横からとびこそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 横からとびこそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんはとび箱の準備が上手になっていました
早く準備ができたので
たっぷとり練習をすることができました

今日は
とび箱の横からとびこす運動でした
いつものように先生がお手本をしてくれました
イメージがつかめたので
2年生さんはとても上手にとんでいきました

途中で先生が
「みんなは どっちを向いて着地をしてる?」
と聞きました
練習を見ていると
とび箱の方を向いて着地している人と
壁の方を向いて着地している人とが
いたそうです

「どちらがむずかしい?」

2年生さんはみんな
「壁」
と答えました

そこで後半は
壁の方を向いて着地する練習をしました
壁の方を向くためには手のつき方を変えなくてはなりません

2年生さんはどうしたら壁の方を向いて
着地できるかを考え練習をしていました

2年 なぜ38めもりなの・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 なぜ38めもりなの・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 なぜ38めもりなの・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の数の線の学習は
1めもりが100になっていました

1めもりが100ということは
10めもりで1000です
今日は
大きな数の線の読み方の学習を
がんばっていました

3めもり小さい数は・・・?
とか
4800は5000よりもいくつ小さい・・・?等の問題に
チャレンジしていました

つい
1めもりが100であることを忘れ
300なのに3と答えてしまいがちです
2年生さんはよく集中して取り組んでいました

いいなと思ったのは
答えが38めもりとわかっても
それで終わらずに
先生が
「なぜ38めもりなの?」
聞いていることです
そして
2年生さんも
なぜその答えになるのか
説明できるように
考えていたことです

なぜ38目盛りなのか説明ができてたり
なぜだろうとしっかりと考えたりしているのが
すごいなと思いました

2年 たくさんののりしろ 〜大きな大きな帽子が完成!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 たくさんののりしろ 〜大きな大きな帽子が完成!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755