最新更新日:2024/05/27 | |
本日:2
昨日:239 総数:243328 |
2年 大きい横とびこし2年 大きい横とびこし2年 大きい横とびこし2年 大きい横とびこし横とびこしの練習をしていた2年生さんですが 今日は大きい横とびこしの練習をしていました 先生が 小さい横とびこしと 大きい横とびこしのお手本を見せてくれました 何がちがう? 「大きい」 「腰がたかい」 「かっこいい」 そこで2年生さんも 大きい横とびこしにチャレンジです かっこよくきまるように 腰を高く上げてとんでいました 忍者のようでした! 2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜2年 ドレミファソラシド♪ 〜音階〜2年生さんは ドレミファソラシドの音階を 書く練習をしていました プリントを見ると ト音記号の練習をたくさんしていました 上手にかけるように 何回も練習したのかな・・・ と思います 今日は音階を一つずつ確かめながら 上手に書いていました みんな前へ出て書きたいけど なかなか当たらないので残念そうでした 代表で前へ出た人は 先生から 「おもちみたいにまん丸で上手」 とほめられていました おもちっていう表現が イメージしやすくて書きやすいと思いました そして 2年生さんは その音符をどこに書くかを 説明できるのもすごいな と思いました 2年 横からとびこそう!2年 横からとびこそう!2年 横からとびこそう!2年 横からとびこそう!2年 横からとびこそう!2年 横からとびこそう!早く準備ができたので たっぷとり練習をすることができました 今日は とび箱の横からとびこす運動でした いつものように先生がお手本をしてくれました イメージがつかめたので 2年生さんはとても上手にとんでいきました 途中で先生が 「みんなは どっちを向いて着地をしてる?」 と聞きました 練習を見ていると とび箱の方を向いて着地している人と 壁の方を向いて着地している人とが いたそうです 「どちらがむずかしい?」 2年生さんはみんな 「壁」 と答えました そこで後半は 壁の方を向いて着地する練習をしました 壁の方を向くためには手のつき方を変えなくてはなりません 2年生さんはどうしたら壁の方を向いて 着地できるかを考え練習をしていました 2年 なぜ38めもりなの・・・?2年 なぜ38めもりなの・・・?2年 なぜ38めもりなの・・・?算数科の数の線の学習は 1めもりが100になっていました 1めもりが100ということは 10めもりで1000です 今日は 大きな数の線の読み方の学習を がんばっていました 3めもり小さい数は・・・? とか 4800は5000よりもいくつ小さい・・・?等の問題に チャレンジしていました つい 1めもりが100であることを忘れ 300なのに3と答えてしまいがちです 2年生さんはよく集中して取り組んでいました いいなと思ったのは 答えが38めもりとわかっても それで終わらずに 先生が 「なぜ38めもりなの?」 聞いていることです そして 2年生さんも なぜその答えになるのか 説明できるように 考えていたことです なぜ38目盛りなのか説明ができてたり なぜだろうとしっかりと考えたりしているのが すごいなと思いました 2年 たくさんののりしろ 〜大きな大きな帽子が完成!〜2年 たくさんののりしろ 〜大きな大きな帽子が完成!〜 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |