最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:29
総数:242715
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 「アンダルコの歌」発表会の招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
招待状ありがとう!

2年 「アンダルコの歌」発表会の招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの2年生さんが
招待状を持って職員室へやってきました

何の招待状かというと
音楽の時間に練習してきた
合奏「アンダルコの歌」の発表会の招待状でした

今までは代表の人が1枚届けてくれましたが
2年生さんは全員が書いたのでしょうか?
たくさんの招待状が届きました

渡したい先生が職員室にいなかったので
机に置かせてもらいました
その先生たちには
届けに来てくれたことを
ちゃんと伝えましたよ

水曜日
今年度最後の合奏
「アンダルコの歌」発表会です
楽しみにしていますね


2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マジックボックス

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 野菜のパワーを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんの食育授業が行われました

まず
野菜クイズが行われました
2年生さんにはおなじみの
はてなボックスが登場したので
みんなウキウキ気分になりました

はてなボックスには
野菜が入っていて
何の野菜かを当てるクイズでした

みんな答えがわかっても
自分の班の人だけに
小さな声で言っていました

中には
穴をのぞくのではなく
においをかぐ班もでてきて
「わかった!」
と自信満々でした
においでわかるとは・・・さすが!

どの班も野菜クイズは大正解でした!!

次に
2年生さんの苦手な野菜と
好きな野菜アンケート結果が
発表されました
比較的2年生さんは野菜が好きなのですが
どうしても苦手な野菜があるようで
その理由も切々と述べていました
ちゃんと理由があるんだなと思いました

そこで今日のめあては
「野菜のパワーを知ろう」でした

紙芝居「にんじん忍者にんにん丸」を
二人の名声優が読み聞かせをしました
登場人物の人柄や性格等をよくとらえているので
紙芝居から登場人物が出てきそうでした
本当は二人の先生は演技派なので
声優でとどまらす演じたかったのですが
内容がもりだくさんなので
声で演出をしました

2年生さんは紙芝居の中から
1 病気にかかりにくい
2 腸をきれいにする
3 目のはたらきがよくなる
という3つの野菜パワーを発見しました

野菜のパワーがわかった2年生さんは
旬の野菜クイズにもチャレンジしました

その野菜の旬を当てるというクイズです
ペアで春夏秋冬のいつなのかを考えて
黒板にはりました

答え合わせは
またまた
楽しいものが登場しました!

マジックボックスです

野菜カードを入れると
何と答えが出てくるという
不思議な箱です
2年生さんは楽しくて
全部の野菜の答え合わせをしてほしいと
先生に頼むくらいでした

全部の答え合わせが終わってみると
2年生さんが考えた答えは
けっこう当たっていてすごいなと思いました

野菜のパワーについて知った2年生さんは
これから好きな野菜も嫌いな野菜も
進んで食べようという気持ちになったのでは・・
と思います

栄養教諭の先生 担任の先生
2年生最後に
楽しさ満載の授業をしてくださり
ありがとうございました💛


2年 自由自在に操る!〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自由自在に操る!〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755