最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:29
総数:242729
各学年の年間学習計画をアップしました。

1週間が終わりました。

1週間が終わりました。

今週は祝日があり、4日間と1日少なかったですが、子ども達は、毎日元気よく登校し集中して学習に取り組んでいました。

2日間、運営委員会によるユニセフ募金が行われ、たくさんの人が募金に参加してくれました。三入東小の取組が、子ども達の命と未来を守る手助けになってくれることと思います。ご協力ありがとうございました。

月曜日より、人見先生の代員の澤田先生に3年生から6年生の算数の授業に入ってもらいました。理解ができていない場面があるとすぐに個別の指導をすることで全員が「わかる」授業を行うことができました。「わからないこと」を先延ばしにせずその場で解決できるよう日々の授業を大切にしています。

広島市の新型コロナウィルス感染拡大防止集中対策も2月21日まで延期となりましたが、学校においても、感染対策を万全に行いながら教育活動を進めてまいります。

ご家庭におかれましても、引き続きお子様の健康管理をしっかりとしてくださいますようよろしくお願いします。

校長 河野 隆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わりました。

朝は運動場にもうっすら雪が積もり、一日中、雪がパラパラと降る寒い日でした。

そんな寒さにも負けず、子ども達は休憩時間、運動場に出て元気よく遊んでいました。

授業中は、どのクラスも先生や友達の話をしっかりと聞いて、自分の考えを発表したり、集中して作業をしたりする姿が見られ、一生懸命学習に取り組んでいました。

「どの学年も日々成長しているなあ」と感心しつつ、うれしい気持ちでいっぱいになりながら教室を見て回りました。

失敗しても気にせずいろいろなことにチャレンジし、少しずつでもいいので力をつけていってほしいと思います。

来週から2月に入りますが、規則正しい生活をし、体調を万全にして元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

校長 河野 隆




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わりました。

今日は一日中雨が降り、子ども達は運動場で遊ぶことができませんでしたが、校舎内で落ち着いて過ごすことができました。

雨が降っていない日には、運動場でたくさんの児童が遊ぶ姿が見られます。寒さや病気に負けない健康な体をつくるには、好き嫌いなくバランスよく食べてしっかりと体を動かすことが大切です。後期になって、給食の残食が減り、外で遊ぶ児童が増えています。とても素晴らしいことだと思います。

また、毎日教室を見て回るのですが、どの学級も先生や友達の話をよく聞いて一生懸命学習に取り組んでいます。

自分から主体的に考え、学習する姿勢が身に付くと勉強がどんどん楽しくなり、自然と学力もついてくるものです。

広島市の新型コロナウィルス感染拡大防止集中対策も2月7日まで延期となっていますが、学校においても、感染対策を万全に行いながら教育活動を進めてまいります。

ご家庭におかれましても、引き続きお子様の健康管理をしっかりとしてくださいますようよろしくお願いします。

校長 河野 隆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年学校再開

今日から、例年とは違って少し早く学校が始まりました。

朝、校門で登校を迎えていると何人もの子ども達が、自分から「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という気持ちよい新年の挨拶をしてくれました。

朝会では、新たな気持ちで目標を立て、その実現に向けて「準備」をしてくことの大切さについて話をしました。

今年は丑年、ゆっくりでもいいので毎日「準備」を積み重ねながら目標を達成してほしいと思っています。

広島市でも新型コロナウィルスの感染者が増えていますが、引き続き、学校においても感染予防対策をしっかりと行いながら教育活動を進めてまいります。

ご家庭におかれましてもお子様の体調管理に留意していただき、発熱や咳等の症状がある場合は自宅で休養していただくようご協力をお願いいたします。

校長 河野 隆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間が終わりました

1週間が終わりました。

今週は、月・水7校時、木曜日6校時授業としっかりと学習に取り組みました。

雪が降る日もあり、とても寒い日が続きましたが、子ども達は元気よく登校し、落ち着いて学校生活を送ることができました。

先生や友達の話をきちんと聞いて積極的に発表をする子、休憩時間外に出て友達と楽しそうに遊んでいる子、一生懸命掃除をしている子がたくさんいて三入東小っ子はとても素晴らしいなと毎日感心しています。

子ども達は、新型コロナウィルス感染予防も自分から意識してマスク着用、手洗いなどをしっかりとしています。

寒い日が続きますが、バランスのよい食事を心がけ、規則正しい生活をして健康に過ごしてほしいと思います。

校長 河野 隆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わりました。

今週は三連休明けで4日間しかありませんでしたが、修学旅行、委員会、1年生の研究授業があり忙しい1週間でした。

教室を回ると、どの教室も子ども達は先生や友達の話をしっかりと聞いて一生懸命学習に取り組んでいました。

先週、放送朝会で基準服の正しい着方やマスクの正しいつけ方のお話がありましたが、子ども達はきまりをきちんと守りながら学校生活を送っていました。

学校のきまりを全員が守ることで安心して安全にそして健康に過ごすことができます。

どうしてそのようなきまりがあるのかを考えながら正しい行動をしていきたいですね。

校長 河野 隆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日

広島市では、毎月22日を「子ども安全の日」とし、学校・家庭・地域において子どもの安全を守るために様々な取組を進めています。

本校でも本日を「子ども安全の日」に設定し、登校指導・放送朝会(黙祷)・下校指導を行いました。

放送朝会では、子ども達に「安全」についての話をしました。事件や事故、けがから自分を守るためにはどのような行動をしたらよいかを考える1日にするよう投げかけました。

学校では様々な場面で安全指導を行っています。落ち着いて行動をし「安全」に過ごすことで、安心して学習したり、遊んだりすることができます。

三入東小学校のみんなが安心して安全に学校生活を送ることができるよう、教職員から、そして子ども同士でお互いに声をかけあっていきたいですね。

校長 河野 隆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期が始まりました。

本日より後期が始まりました。

1か月半の休校があったため、約1か月近く遅い後期のスタートとなりましたが、子ども達は各自目標を決め、3月までの約5か月間、新たな気持ちでがんばってくれることを期待しています。

始業式で、「授業中、自分の考えを発表する」ことをがんばってほしいと伝えました。

学級の全員が間違いを気にせず、自分が考えていることをどんどん伝え合うことの大切さを話しました。

クラスのみんなが発言することで、自分の考えをまとめること、いろいろな考えを聞くこと、45分間集中して学習に参加できることができるようになります。

学級に入ると、たくさんの人が手をあげ、たくさんの人が発言している活気のある三入東小学校になってほしいと思います。

校長 河野 隆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい挨拶

今週は、生活・美化委員会の取組で「挨拶運動」をしているのもあって子ども達がいつも以上に挨拶をよくしてくれます。

地域の見守りの方々からも「最近子ども達がよく挨拶してくれるんですよ。」というお褒めの言葉をいただいています。

気持ちのよい挨拶が飛び交う学校は活気に満ち溢れ、何事にも前向きになれます。

「挨拶運動」週間が終わった後も、いつでも気持ちのよいあいさつのできる子に育ってほしいと思います。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会明け1週間が終わりました!!

運動会明けの1週間が終わりました。

今週は4日間でしたが子ども達は元気に登校し、落ち着いて学校生活を送ることができました。

授業中はどの学級も先生や友達の話をよく聞いて、多くの児童が発表している姿がたくさん見られました。

学級を回りながら、「運動会が終わった後すぐに気持ちを切り替えて行動ができる三入東小学校の子ども達はすばらしいな」と心の中でつぶやいていました。

このように日々、落ち着いた態度で学習を積み重ねていくことが大きな力になっていきます。

来週もこの調子で頑張っていきたいものです。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会明け一週間がスタート!

先週の土曜日は、第36回三入東小学校運動会へお越しいただきありがとうございました。

新型コロナ感染予防対応にもご協力いただき、無事に開催することができました。

子ども達は練習の成果を十分に発揮できとても満足した様子でした。

今日から運動会明けの一週間がスタートし、1年生と3年生に転入生も来ました。

各クラスを回ると、一生懸命学習する子どもたちの様子がたくさん見られました。

気持ちを切り替えて、毎時間の授業を大切にして学校生活を送ってほしいと思います。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わりました。

今週は、運動会の練習、係打ち合わせ、眼科検診など忙しい1週間でした。

子ども達は毎日元気よく登校し、落ち着いた学校生活を送っていました。

朝、見守りバイクで登校指導をしていると、地域の方から「最近、子ども達がよく挨拶してくれるんですよ。」とお褒めの言葉をいただきました。学校だけでなく、自分から挨拶ができるとことはとても素晴らしいことです。

運動会の練習真っ只中ですが、授業中はどの学年も落ち着いて学習している様子が見られます。先生や友達の話をしっかりと聞く子が増えてきています。授業を受けるときに話を聞くことは基本であり、とても大切なことです。人の話をきちんと聞くことのできる子に育ってほしいと思います。

校長 河野 隆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4連休明けの1週間

4連休明けの1週間で3日間しかありませんでしたが、子ども達は元気に登校し一生懸命学習に取り組んでいました。

毎日教室を回っていると、最近どの学級も授業中の発言がとても増えてきたように思います。

課題に向き合い、先生や友達の話をよく聞いて自分の頭の中でしっかりと考えていないと発言することはできません。

自分の考えを書いたり、発表したりすることができるということは学習に真剣に取り組んでいるということです。

「自分で考えて行動する」三入東小っ子がどんどん増えていくことを願っています。

校長 河野 隆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月に入りました

今日から9月。まだまだ残暑が続きますが、今週も子ども達は元気よく登校し、全力で頑張っています。

今週も先週に引き続き暑さ指数が高く、昨日今日と休憩時間は外で遊ぶことができませんでした。子ども達は、室内でルールを守って落ち着いて過ごすことができました。「自分で考えて行動する」立派な姿だと思います。

9月は、運動会の練習が始まったり、健康診断が入ったりと行事が増えてきます。感染予防、熱中症対策等体調管理をしっかりと行いながら、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開後1週間が終わりました

残暑がまだまだ厳しく、朝からとても暑かったですが、子ども達は元気よく登校してきました。

今週は暑さ指数がとても高く、熱中症予防のため休憩時間は外で遊ぶことは控え、エアコンの効いた室内で過ごすようにしました。

子ども達は、感染予防の6つの約束をしっかりと守りながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

来週もまだまだ暑い日が続くと思いますが、規則正しい生活をして体調を整えながら、学校生活を過ごしてほしいと思います。

校長 河野 隆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の大切さ

昨日の学校朝会で「掃除の大切さ」の話をしました。

掃除を一生懸命すると3つのよいことがあることを伝えました。

1 学校がきれいになる。

2 学校が明るくなる。

3 心がきれいになる。 

の3つです。

自分の役割をしっかりと果たしている姿はとても美しいですね。

今日の掃除でもそのような姿がたくさん見られました。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました。

2週間の夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

子ども達は朝から元気よく登校してきました。

教室を周るとどの教室からも子ども達の生き生きした表情が見られました。

学校朝会では、「新型コロナウィルス感染予防」と「掃除の大切さ」の二つの話をしました。

今後も感染予防対策をしっかりと行いながら、「自分から考えて行動できる子どもの育成」を目指して、学校全体で取り組んでまいります。

引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

本日が夏休み前最後の登校日でした。

本年度は、新学期が始まってしばらくして新型コロナウィルス感染症拡大対策のため休校となり、学校が再開したのが6月。夏休みも短縮となり、感染予防対策をしながら約2か月間、これまで経験したことのない日々を送ってきました。

しかしながら、保護者の皆様、地域の皆様のご協力、そして先生方の地道な指導により、大きな事件・事故もなく、子ども達は日々頑張って力を出し切り、落ち着いた学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

学校朝会でも子ども達に話をしましたが、様々な場面で「自分から考えて行動する」主体的な姿がたくさん見られました。

明日から2週間の夏休みとなりますが、子ども達が自分から考えて計画し、規則正しい生活をしてほしいと思います。

8月24日(月)から学校が始まりますが、みんながまた元気で登校してくれることを楽しみにしています。

校長 河野 隆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日中雨

4連休の後、本日より学校が始まりましたが、一日中雨でした。

子ども達は、休憩時間外で遊ぶことができず残念そうな表情でしたが、授業中は先生の話をよく聞いてしっかりと学習に取り組んでいました。

12時56分に大雨警報が発表されましたが、風雨も強くならず、各学年通常時刻の一斉下校により帰宅しました。

夏休みまで後2週間ですが、毎時間の授業を大切にしながら、落ち着いた学校生活を送ってほしいと思います。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆の授業

3年生が毛筆の授業をしていました。

「一」という漢字を始筆と終筆に気を付けて練習していきます。

今日は、終筆の部分に注目しながら、何人かの人が手本をみんなの前で書きました。

みんなとても集中して学習していました。

字をバランスよく丁寧に書くことはとても素晴らしいことですね。

校長 河野 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755