最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:29
総数:242727
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 タイムスリップ!!〜ホームページより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終え
卒業生のみなさんは元気でお過ごしですか?
卒業式に向かって
みんなで心を一つにしてがんばったので
少し気が抜けて
疲れが出ていませんか?

今日は6年生さんの過去のホームページに
タイムスリップしてみようと思います

記事もそのまま載せています
※上の写真はPTA新聞より


6年 1年生にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○なすびパーティー
1年生の畑で
大きななすびができました
なすびが苦手な子どもたちも
「自分たちが育てたなすびはおいしい」
と喜んで食べることができました

○交通安全(歩行)教室
1年生が交通安全(歩行)教室を行いました

「歩道の歩き方」や「横断歩道の渡り方」を
教えてもらいました

交通事故にあわないために
今日教えていただいたことを
忘れずに生活していきたいですね


○こいのぼり
クレパスで大きく描いた子どもたちの笑顔が
こいのぼりになりました

風が吹くと
こいのぼりが大空を泳ぎ
子どもたちからは大歓声があがりました

6年 2年生にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○大きくなったよ発表会
2月8日(水)の参観日に
「大きくなったよ発表会」と題して
一人一人が発表したり
よびかけや歌を披露したりしました

この学習は
子どもたちが自分の誕生や
小さい頃の出来事を振り返ることで
家族や周りの人に感謝の気持ちをもつことを
ねらいとしています

学習を終えた子どもたちは
「緊張したけれど 頑張った」
「家に帰って手紙を渡したら
お母さんが『ありがとう』
と言ってくれて嬉しかった」
「家に帰ったら
お母さんが『(あなたを)産んでよかった』
と言ってくれて嬉しかった」
「練習したことが本番でできた」
「緊張したけれど
ママにしっかり見てもらえたから
良い会になった」
「『あしたへジャンプ』の勉強をして
小さい頃のことを知ることができて良かった」
「お父さんお母さんに感謝の気持ちを伝えられたと思う」等の
感想を書いていました。


6年 3年生にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○草木染め

3・4年生では
夏前にマリーゴールドの種をまきました
そして
夏の暑い中花を取り
たくさん集めました

それは草木染めをするため!

ガーゼのハンカチで草木染め
とっても上手にできていました

ぶどうの皮とかよもぎとか
いろいろなものでできます
ネットで調べて
ぜひチャレンジしてみてください


○赤ちゃん先生

3年生は総合的な学習の時間で
 赤ちゃん先生に来ていただき
  1 いのちの大切さを感じる
  2 成長について学ぶ
 そんな学習をしています

今日は4ペアのお母さんと赤ちゃんに
来ていただきました

子どもたちは赤ちゃんに興味津々

かわいい かわいいって 歓声をあげたり
あたたかいまなざしで 赤ちゃんをながめたり
あたたかいこえで 言葉をかけたり
やさしいかかわりができる3年生はすばらしい

次の赤ちゃん先生はいつかな・・・って
楽しみにしていることでしょう

本当にありがとうございました

6年 4年生にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○うたごえ発表会

4年生さんの発表は
合奏「魔法のすず」と 合唱曲「ぼくに太陽」でした

合奏「魔法のすず」は
なめらかなところと
かろやかなところとを見事に表現していました
それぞれの楽器の音色が本当に美しく
まさに願いを叶えてくれる魔法の鈴だと思いました

合唱曲「ぼくの太陽」は
「君」とはいったいだれなのかを
みんなで真剣に考えましたね
そして
たどりついた答え
それは「自分を大切に育ててくださった方々」
今日はそんな「君」に対して
自分の太陽と思い
感謝の気持ちをこめて歌うことができましたね

みなさんの思いは
「君」にしっかり伝わったことと思います


○お楽しみ会

教室は 手作りのかざりで いっぱいでした
色とりどりの とてもかわいいかざりで
それだけで ウキウキしてしまいました

黒板には 
5年生になることへの
メッセージもかかれていました
いよいよ 高学年ですね
期待していますよ

4年生さんは 大盛り上がりで
ちょうど ○×ゲームをしているところでした
きっと4年生さんは 自分たちで 全て考え
準備したのだと思います
がんばりましたね

6年 5年生にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○野外活動

カッター研修

とても厳しい訓練が始まりました
気をつけ
休め
手の挙げ方も習います
研修の全てに全力を出すことも学びました
協力
2トン近い船を
一人は周りの人のために
全員は 一人のために協力する

カッター訓練の先生方は
もと海上自衛隊の隊員さんだったそうです
その先生方が
「今の小学校の子どもたちはすばらしい」
とほめてくださったそうです

3/19 第36回卒業証書授与式 〜6年間ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の様子

3/19 第36回卒業証書授与式 〜6年間ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子

3/19 6年生さんが登校しました 〜卒業式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/19 6年生さんが登校しました 〜卒業式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/19 6年生さんが登校しました 〜卒業式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/19 6年生さんが登校しました 〜卒業式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/19 6年生さんが登校しました 〜卒業式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/19 6年生さんが登校しました 〜卒業式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんが全員
登校しました

今日は安全ガードボランティアの皆様が
全員通学路に立って
6年生とのお別れをしてくださいました
ありがとうございました

6年生さんが
安全ガードボランティアの方に
お手紙をわたしたというお話を聞いて
本当にうれしかったです

6年間
子どもたちを見守っていただき
ありがとうございました

さて
6年生さんは教室で
先生との最後の授業をしていました

みんなリラックスした様子でしたが
胸花を胸につけると
ちょっと緊張感が漂いました

みなさん
今日は最高の卒業式にしましょうね

卒業式まで
あと1時間!!

6年 1年生さんと遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755