最新更新日:2024/05/15
本日:count up46
昨日:76
総数:242654

3年生

何事にも一生懸命な3年生の学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掃除時間

3年生になって、掃除場所が変わるとともに、掃除する場所も増えました。

けれど、とても丁寧に一生懸命にお掃除をしています。

埃だらけだっだらマットも、ほうきできれいに埃を取り除き、隅々までごみはいてくれています。

掃除道具の片付けも完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 「きつつきの商売」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 「きつつきの商売」

3年生は、今 毎日、物語文を読み深めています。

今日は、登場人物の様子や出来事について、情景や擬音語などに注目して、読み深めていきました。

子どもたちは、それぞれの生活体験から創造力を膨らませ物語の世界に入り込んで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「絵の具のわざを学ぼう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「絵の具のわざを学ぼう」

水彩絵の具を使って、いろいろな絵の具の技に挑戦しました。

水づかいや、色づかい、筆づかいによって、さまざまな表し方ができることを知り、自分の思いに合った表し方で絵を描いていきました。

虹のような色づかい、深い色、にじみ・・など、みんな思い思いに色を重ね、自分だけの表現を楽しむことができました。

みんな芸術家ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「体つくり」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「体つくり」

「友だちとなかよく体をほぐそう」をめあてに、みんなで楽しい体ほぐしの運動をしました。

「なべなべ」や「だるまさんがころんだ」などを、みんなで協力して活動しました。

「なべなべ」の通り抜けがうまくできた時には、みんなで跳び上がって喜びあったり、「だるまさんが転んだ」ではルールを守り、みんなが笑顔でなかよく活動したりすることができました。

相手のことを考えて行動することができたからですね。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 漢字練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 漢字練習

漢字の学習がレベルアップしました。

これまで、正しく早く覚えるコツとして「10秒書き」に取り組んでいましたが

今日は「6秒書き」「5秒書き」・・とレベルを上げて練習していました。

凄い集中力で、5秒でもしっかりした文字で書き取りをすることができました。

とても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「九九を見直そう」

今日は、7×4 の九九の答えの見つけ方を考えました。

既習の学習や図を用いて、考え方の見通しを持ち、みんなで見つけ方を発表し合いました。

たくさん意見を出し合い、九九の答えは、かけ算の決まりを使えば見つけられることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「春の植物」

3年生は、前回の授業で学級園に植えてあるキャベツについてと、春の生き物テントウムシについて学習しました。

早速、学級園に観察に行き、そこでたくさんのテントウムシを見つけ、今学級で飼育しています。

何を食べるのか、どんな環境を作ったらよいのかいろいろ考えて観察しています。

今日は土筆(つくし)について、教わりました。

土筆が大きくなった「すぎな」を実際に見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 漢字練習

「できた!!」と、達成感あふれる声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 漢字練習

今日は、漢字ドリルを使って新しい感じの練習をしました。

3年生はたくさんの漢字を習います。

しっかり、正しく覚えるため、練習のコツをたくさん教わりました。

「10秒書き」は楽しく集中して覚えることができ、みんな意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「どきん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「どきん」

今日は、「どきん」の詩の視写をしました。

視写は、書いてあるそのままを写していきます。

行や間もよく見ながら、集中して書き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習が始まりました

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習が始まりました

3年生は今日から、新しい教科「理科」の学習が始まりました。

先生は、今年来られた 塚廣 洋子先生です。

理科の学習についてや、いろいろな生き物や植物を観察するときに大切なことなどについてお話しされました。

学校にある植物について紹介され、みんな興味津々で教科書を見て植物の名前を探していました。

これからの学習が楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての音楽の授業

今日は、3年生になって初めての音楽の学習がありました。

新しく来られた 向窪 佳実先生との学習です。

初めに、自己紹介を兼ねて「先生クイズ」に挑戦しました。

先生の名前や好きなものをなどのクイズを解き、すぐに先生と仲良くなりました。

これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動

クラスのみんなで、学級目標を決め掲示を作成しました。

一人一人が自分の役割をもって、一生懸命、丁寧に文字を描き、
その一つ一つが集って「みんなで一つ」の作品になります。

とても温かい、素敵な掲示ができました。

「チャレンジ! ファイト! Go! Go! Go!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755