最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:29
総数:242715
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 がまくんとかえるくんになりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 がまくんとかえるくんになりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 がまくんとかえるくんになりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はがまくんの気持ちになりきって
音読をしていた2年生さんですが
今日は
かえるくんの気持ちもしっかりと考えて
音読をしていました

ペアで練習している姿が
とても楽しそうでした
声もいい声でした
きっと
その場面を想像しながら
登場人物の気持ちを考えると
自然と表情に出てくるのでしょうね

どんどん音読が上手になってきている
2年生さんでした

2年 がまくんの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 がまくんの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 がまくんの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科で
「お手紙」というお話を学習してきました
これまで
登場人物の気持ちをとらえ
ワークシートにしっかり自分の考えたことを
書くことができていました

今日はそれらの今まで学んだことをいかして
登場人物になりきって
音読をする学習をしていました

2年生さんは
特にがまくんの気持ちがよくわかるようで
まだ音読の段階ではないのですが
がまくんになりきって
がまくんの気持ちを発表していました

音読のところはみることができませんでしたが
きっとがまくんになりきって
上手に音読したことだと思います


2年 パンジーの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーの様子

2年 パンジーの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 パンジーの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんが植木鉢のまわりで
パンジーの観察をしていました

花や葉等の様子を
じっくりと観察して
絵と文でかいていました

絵は自分で選んだパンジーの色を
本物と同じようにていねいに色をぬっていました
また観察していて発見したことを
文で記録を書いていました

水やりも毎日頑張っているので
パンジーは元気に育ってます


2年 まどをひらくと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 まどをひらくと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 まどをひらくと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 まどをひらくと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんはカッターナイフを使って
すてきな作品にチャレンジしていました

カッターナイフを使うのは
2回目です
少し慣れているとはいえ
安全には十分気を付けて
取り組んでいました

まどをひらくと
すてきな景色が見えそうですね

引き続き
集中してがんばってくださいね


2年 直角がある図形をかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 直角がある図形をかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 直角がある図形をかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは直角のある図形をかいていました

方眼紙を活用して
かく方法を知りました

はじめは先生と一緒にかいていましたが
だんだん一人でもかけるようになってきました

点と点を結ぶときにも
しっかりものさしをおさえて
まっすぐ引くことができるように
がんばっていました

2年 トントントントンコロン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できるポイント

2年 トントントントンコロン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 トントントントンコロン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 トントントントンコロン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは前転の練習をしていました

まず
腕立てふせの体勢をとります
足をトントンしながら
だんだんおしりを高く上げていきます
そして
もうだめだと思ったら
頭の後ろをマットにおろして
コロンと回ります

お手本をしてくれた2年生さんの
上手ポイントを確認しました
その上手ポイントをみんなもまねをして
練習をしました

みんな上手になりました
すごい!!

教室では
前転の上手ポイントをみて
「うまい!!」
と絶叫していました
「うまい!!」
とわかる2年生さんもすごいと思いました
上手ポイントがわかっているから・・・

2年生さんは知らないと思うけど
あのお兄さんは元オリンピックの体操の選手です
かっこいいですよね


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755