最新更新日:2024/05/27
本日:count up161
昨日:23
総数:243248
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 長さの計算問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 長さの計算問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 長さの計算問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 長さの計算問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは計算問題を解いていました
しかも
cm や mm の単位がついた
長さの計算問題でした

cmは cm
mmは mmどうしで
たしたり引いたりしないといけないので
いつもよく集中していますが
さらに集中して
単位に気を付けて計算をしていました

だからなのか
手を挙げる姿に自信があふれていました
黒板に答えを書く姿も堂々としていました

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


2年生さんは書写の時間でした

前へ出てお手本を書くことに慣れてきていて
たくさんの2年生さんが積極的に書いていました
字を書くことに自信を持っている様子です

今日は筆順を正しく書くことに注意を払い
集中して練習をしていました

3年生から習う漢字の数がぐぐんと増えるので
2年生のうちに正しい字の書き方を
しっかり身につけてほしいと思います

2年 発明家の卵 〜おもちゃ作り2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 発明家の卵 〜おもちゃ作り2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 発明家の卵 〜おもちゃ作り2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 発明家の卵 〜おもちゃ作り2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 発明家の卵 〜おもちゃ作り2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 
2回目のおもちゃ作りをしていました

1回目の続きをしていたり
新しいおもちゃを作っていたり
していました

1回目より作業にも慣れ
かなり難しい工程のおもちゃにも
チャレンジしていました
また
ダイナミックなおもちゃが
たくさん完成していました

2年生さんは
自分たちの発想を生かし
どんどん作っていくので 
発明家の卵かもしれません
本当に上手です

1回目の時もそうですが
完成したおもちゃを実際に見せてくれて
しっかり説明もしてくれます

逆に
きちんと見たり聞いたりしないと怒られます
今度はもう少し時間があるときに
見に行きますね
ちょっとしか見れずごめんなさい

2年 「かけっこルール」決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「かけっこルール」決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「かけっこルール」決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日 「かけっこルール」を決めたところで
授業が終わりました

今日は実際にグループで
「かけっこルール」をやってみて
本当にみんなが楽しめるかを
確認しました

2年生さんは 
どのルールも楽しく感じているため
なかなか一つに絞ることが難しかったようです
実は 少しもめたグループもあります

だからこそ
グループで動いて
みんなで考えて決めた「かけっこルール」は
自分にとっても みんなにとっても
本当に楽しめる「かけっこルール」になりました

最後は
各グループが決めた「かけっこルール」で
全員で 走って楽しみました

2年生さん 
最後まで よく考えましたね

2年 自分で考えたおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自分で考えたおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自分で考えたおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755