最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:29
総数:242718
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 ありがとうの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ありがとうの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ありがとうの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは道徳の時間に
ありがとうの手紙を書いていました

まず 
誰にかくかを決めました
土日に渡すことができる人ということで
みんな家族の中から選んでいました

次は
どんなことについて
ありがとうという気持ちになったかを
思い出しました

選んだ人によって
いろいろな「ありがとう」の気持ちがありました

最後に
心を込めて「ありがとう」のお手紙を
かいていました

この土日に お手紙渡せたかな・・・?


2年 おもちゃ作り計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃ作り計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃ作り計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは図書室で
おもちゃ作りの計画を立てていました

おもちゃ作りの本から
自分が作りたいものを選び
完成図を絵や言葉でかいていました

さらに
そのおもちゃの材料をしっかり調べ
ワークシートに書いていました

完成を楽しみにしていますね

2年 部首しんにょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 部首しんにょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 部首しんにょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは
新出漢字を学習していました

今まで
かなりたくさんの漢字を習ってきたので
同じ部首が出てくると
前習った字と同じことに気がつきます

今日は「通」という字を習いました
すると 
「近」と同じだね
という声がでてきました
さすが2年生さんですね

「しんにょう」の書き方が難しいので
先生が正しいしんにょうと
間違いのしんにょうを黒板に書いて
気を付けるポイントを
ていねいに説明をしていました

2年生さんは
その気を付けるポイントを守って
しっかり練習をしていました
とても上手に書けていました

2年 みんなで決めたお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 みんなで決めたお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんが決めたお楽しみ会の内容は
なんでもバスケット
ハンカチ落とし
宝さがしでした

ルールを確認して
みんなで上手に楽しく遊んでいました

宝さがしはみることができなかったけど
あとで見つけた宝を
嬉しそうに見せてくれました

2年 お楽しみ会の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 お楽しみ会の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは 
3密にならないような内容の
お楽しみ会を計画していました

黒板にはたくさんの遊びが
書かれていました
どれも楽しそうですが
3密にならなくて
自分がやりたいものを考えて
選んでいました

みんなで決めた3つの内容が
楽しくできるといいですね

2年 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もミニトマトが
たくさん収穫できました

「ミニ」だけど 
やや大きめで
色鮮やかな赤色をした
おいしそうなトマトが実りました

2年生さんが毎日一生懸命に
水やりをしておかげですね

今日は そのミニトマトをよく観察して
絵と文でかいていました

2年生さんが描いたミニトマトも
おいしそうでした

2年 こま回しにチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 こま回しにチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは こま回しの練習をしていました

こま回しってむずかしいですよね・・・

こまをまわすまでに
ひもをこまに巻きつけるということが
まず一つ目の難関です

先生に巻き方を教えてもらい
完璧に巻けるようになりました
1年生の時にも少し練習をしていたので
すぐに巻けるようになりました

そして いよいよ
こまをまわす段階です
これが最大の難関です

いざ!!・・・・

なかなかうまく回りません
だから2年生さんは
何度も何度も練習をして
確実に回すことができるように
がんばっていました

最後にはこま回し大会をして
自分のこま回しの記録を確認しました

2年 学校探検〜職員室編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 学校探検〜職員室編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755