最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:239
総数:243328
各学年の年間学習計画をアップしました。

学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の風景

学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った
学校探検の本番でした!!

この日までいっぱい準備をして、
当日の朝までがんばってくれました。

実際に1年生を案内している姿は
もうすっかりお兄さん・お姉さんでした!

1年生さんの楽しんでいる顔がたくさん見れて
2年生もとってもがんばったかいがありました♪

また、一緒になにかしたいですね(^^♪

2年 明日は学校探検!!ラストスパート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストスパート!!!

2年 明日は学校探検!!ラストスパート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは
明日の学校探検に向けて
最後の準備をしていました

学校探検の準備は
もうすでにほとんどできているのですが
1年生さんへのプレゼントだったり
各教室へ行く矢印をつくったりと
さらに工夫を加えています

準備の最初のころと比べると
自分のするべきことを
自分で考えて
どんどん進めている
かっこよくて 
たのもしい2年生さんに
せいちょうしたなあ・・・と思います
1年生さんも安心だと思います

最後まで本当によくがんばりましたね
もっともっと準備をしたかった2年生さんでしたが
もうばっちり大丈夫です

明日の2年生さんの活やくを
楽しみにしていますね


2年 校長室の胡蝶蘭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 校長室の胡蝶蘭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんはミニトマトの観察記録を書き終え
次は胡蝶蘭の観察記録を書くようです

この胡蝶蘭は校長室にある胡蝶蘭で
とても美しい花です

大きさ



におい
手ざわり等
一つ一つみんなで確認しながら
観察をしました

ミニトマトに比べると少し難しいですが
2年生さんは自分の思った言葉で
表現しているのがおもしろいなと思いました


2年 演じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 演じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川本先生が道徳の授業をしてくださいました

穏やかな雰囲気の中
2年生さんは そのお話の中に
引き込まれているようでした

だから
登場人物が何を思っているか
考えやすい様子でした

最後にその登場人物になって
演じてみることになりました
みんなやってみたいと手を挙げました

代表の人は登場人物になり切り
堂々と演じていました
残念ながら演じることができなかった人は
友達のがんばりをほめるかのように
拍手をしました

2年 見通しを立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 見通しを立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の計算も
どんどんレベルが上がってきていました

今日は今まで習った計算でも
数が大きくて 繰り下がりがあります
だから
乗り越えていくことがたくさんあります

そこで
まずだいたい答えはどのくらいになるかな・・・
とかんがえました

みんなだいたいなら わかります
答えもわかっている人もいました

でも
答えにたどり着くまでの考え方がとても大切なので
ブロックを使って自分で説明ができるように
がんばっていました

かっこよく説明ができる2年生さんになってほしいと思います

2年 4年生さんありがとう〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 4年生さんありがとう〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 4年生さんありがとう〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 2年生も招待して
いっしょに遊んでくれました

4年生さんが 温かく見守ってくれたので
安心して遊ぶことができました

すてきな時間をつくってくれて
ありがとうございました💛

2年 漢字「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 漢字「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは漢字の学習をしていました
「光」という感じでした

手を挙げて 筆順を確認して
一人一人練習に入りました
画数は少ないけど
一画一画いろいろな方向へ向いているので
バランスよく書くことが
少しむずかしそうでした

でも 正しく書けるように
しっかり練習していました

2年 タグをとる練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 タグをとる練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは チームごとに
自分たちで ミニコートを作り
その中で タグをとる練習を行っていました

足の長さで はかってミニコートを作り
完成したチームから
1対1での練習が始まりました

相手のタグを機敏に動いてととったり
逆に 相手の方も 
どうやったらとられず走り抜けることができるか
考えたりしていました

交代で練習する中で
気づいたことをアドバイスしあい
チーム力を高めてました

2年 かんさつメモを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 かんさつメモを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは
先々週 
ミニトマトの観察メモの書き方を知り
色 大きさ てざわりなど
しっかり観察したことをメモしていました

中村先生に
手ざわりは人によって違うということを
教えてもらいました

髪の毛をさわって
一人ずつ 手ざわりを答えると
つるつる 
さらさら 
ざらざら など
みんな感じ方が違いました
人と違っていいから少し安心でした

今日はそのかんさつメモを使って
もう少し詳しく書く学習をしていました
2年生さんは 自分の観察メモを見ながら
一生懸命に記録文を仕上げていました

2年 学校探検 〜看板作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755