最新更新日:2024/05/27 | |
本日:2
昨日:239 総数:243328 |
学校探検2学校探検1学校探検の本番でした!! この日までいっぱい準備をして、 当日の朝までがんばってくれました。 実際に1年生を案内している姿は もうすっかりお兄さん・お姉さんでした! 1年生さんの楽しんでいる顔がたくさん見れて 2年生もとってもがんばったかいがありました♪ また、一緒になにかしたいですね(^^♪ 2年 明日は学校探検!!ラストスパート!!!2年 明日は学校探検!!ラストスパート!!!明日の学校探検に向けて 最後の準備をしていました 学校探検の準備は もうすでにほとんどできているのですが 1年生さんへのプレゼントだったり 各教室へ行く矢印をつくったりと さらに工夫を加えています 準備の最初のころと比べると 自分のするべきことを 自分で考えて どんどん進めている かっこよくて たのもしい2年生さんに せいちょうしたなあ・・・と思います 1年生さんも安心だと思います 最後まで本当によくがんばりましたね もっともっと準備をしたかった2年生さんでしたが もうばっちり大丈夫です 明日の2年生さんの活やくを 楽しみにしていますね 2年 校長室の胡蝶蘭2年 校長室の胡蝶蘭次は胡蝶蘭の観察記録を書くようです この胡蝶蘭は校長室にある胡蝶蘭で とても美しい花です 大きさ 形 色 数 におい 手ざわり等 一つ一つみんなで確認しながら 観察をしました ミニトマトに比べると少し難しいですが 2年生さんは自分の思った言葉で 表現しているのがおもしろいなと思いました 2年 演じる2年 演じる穏やかな雰囲気の中 2年生さんは そのお話の中に 引き込まれているようでした だから 登場人物が何を思っているか 考えやすい様子でした 最後にその登場人物になって 演じてみることになりました みんなやってみたいと手を挙げました 代表の人は登場人物になり切り 堂々と演じていました 残念ながら演じることができなかった人は 友達のがんばりをほめるかのように 拍手をしました 2年 見通しを立てて考える2年 見通しを立てて考えるどんどんレベルが上がってきていました 今日は今まで習った計算でも 数が大きくて 繰り下がりがあります だから 乗り越えていくことがたくさんあります そこで まずだいたい答えはどのくらいになるかな・・・ とかんがえました みんなだいたいなら わかります 答えもわかっている人もいました でも 答えにたどり着くまでの考え方がとても大切なので ブロックを使って自分で説明ができるように がんばっていました かっこよく説明ができる2年生さんになってほしいと思います 2年 4年生さんありがとう〜コロコロガーレ〜2年 4年生さんありがとう〜コロコロガーレ〜2年 4年生さんありがとう〜コロコロガーレ〜いっしょに遊んでくれました 4年生さんが 温かく見守ってくれたので 安心して遊ぶことができました すてきな時間をつくってくれて ありがとうございました💛 2年 漢字「光」2年 漢字「光」「光」という感じでした 手を挙げて 筆順を確認して 一人一人練習に入りました 画数は少ないけど 一画一画いろいろな方向へ向いているので バランスよく書くことが 少しむずかしそうでした でも 正しく書けるように しっかり練習していました 2年 タグをとる練習2年 タグをとる練習自分たちで ミニコートを作り その中で タグをとる練習を行っていました 足の長さで はかってミニコートを作り 完成したチームから 1対1での練習が始まりました 相手のタグを機敏に動いてととったり 逆に 相手の方も どうやったらとられず走り抜けることができるか 考えたりしていました 交代で練習する中で 気づいたことをアドバイスしあい チーム力を高めてました 2年 かんさつメモを使って2年 かんさつメモを使って先々週 ミニトマトの観察メモの書き方を知り 色 大きさ てざわりなど しっかり観察したことをメモしていました 中村先生に 手ざわりは人によって違うということを 教えてもらいました 髪の毛をさわって 一人ずつ 手ざわりを答えると つるつる さらさら ざらざら など みんな感じ方が違いました 人と違っていいから少し安心でした 今日はそのかんさつメモを使って もう少し詳しく書く学習をしていました 2年生さんは 自分の観察メモを見ながら 一生懸命に記録文を仕上げていました 2年 学校探検 〜看板作り〜 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |