最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:239
総数:243329
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 明日は なかよし会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 明日は なかよし会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はまちにまったなかよし会です
2年生さんが 1年生さんとなかよくなるために
この1カ月間準備をしてきました

なかよし会で何をしたらよろこぶかな?
だれが なにを 準備するか?
等を考えて 楽しいなかよし会になるように
準備してきました

友達と相談したり 
助け合ったりして
ほとんど準備が完了しました

明日 5,6時間目
楽しみですね





2年 両足でふみきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 両足でふみきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 両足でふみきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは ふみ切り版を使って
高くとぶ練習をしていました

三上先生がお手本を見せてくれました
とっても上手です
両足でふみ切ることが大切なようです

2年生さんは あまり助走をとらず
両足でふみ切る練習をしました

次に上へ高くとぶように
両足で強くふみきる練習をしました

高く高くとびあがることができました

みんな 
ふみ切り版を上手に使えるようになったなと思います

2年 たまごから とびだすものは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 たまごから とびだすものは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 たまごから とびだすものは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科で取り組んでいる たまごの絵は
いろいろなたまごができています
クレヨンでしっかりとぬる人もいれば
絵具でぬる人もいました
そのたまごから
何が出てくるのだろうと
すごく楽しみです

もうすぐそのたまごがわれて
何かがとびだしてきます
われたたまごの中から 
何がとびだしてくるのかを
想像しながら 
楽しそうに下絵をかいていました


2年 計算しなくても わかる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 計算しなくても わかる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 計算しなくても わかる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17+24=24+17

たされる数と たす数を
入れかえて 計算しても
答えは同じになることが
わかりました

算数のいいところは
上のようにわかったことを使うと
簡単になります

2年生さんは今日わかったことを使って 
計算しなくても
答えが同じになる式を
いとも簡単に見つけることができました

計算しなくてもわかるって
いいよね!!

2年 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
思ったことや感じたことを
発表している様子

聞く姿勢も とってもすばらしいですね

2年 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間に
「たんぽぽのちえ」という説明文を
読み取る学習をしていました

春になると 
たんぽぽの黄色いきれいな花が
さきます

2,3日たつと
その花はしぼんで
黒っぽい色にかわっていきます

その理由は・・・

あたたかい春にさいて
綿毛になる準備をしているからです

今日はたんぽぽの一つ目の知恵について学習しました

2年生さんは
そのたんぽぽの知恵について
思ったことや感じたことをまとめていました

2年 シーソーデビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 シーソーデビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 シーソーデビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東小学校では
シーソーは2年生から使えます
ずっとがまんしていたシーソー
安全に正しく乗ることができるように
三上先生から シーソーの乗り方を
教えてもらいました

シーソーは 楽しいけど
落ちたり はさんだりと
正しく乗らないと危険な遊具です
だから2年生さんは 念願のシーソーに
安全に乗ることができるように
しっかり練習をしていました

交代でシーソーに乗る練習をするので
待っている間は その他の遊具で遊んで待ちました

その他の遊具は2年目になるので
とても慣れていて 上手だなと思いました


2年 書写の時間 集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 書写の時間 集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755