最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:53
総数:243045
各学年の年間学習計画をアップしました。

5月28日の給食の様子

今日も子ども達は黙々と美味しそうに給食を食べていました。

本日の残食率は本年度4回目の全メニュー0%でした。

残食がない日は気持ちいいですね。

本日の残食量
ごはん0g
さばの煮つけ0g
切り干し大根の炒め煮0g
みそ汁0g

素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 掃除の様子

昼休憩元気よく体を動かした後は、気持ちを切り替えて掃除です。

自分の掃除場所をとても一生懸命きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 昼休憩の様子

久しぶりによい天気になり、ほとんどの児童が運動場に出て元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28昼休憩の様子

1〜6年の先生方も全員外に出て子ども達と楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の給食の様子

今日は週に1回のパンの日です。

先生におかわりをついでもらいながら、黙々と美味しそうに食べていました。

今日は、少し残ってしまいましたが残食率は1%台です。

継続していきたいですね。

小型黒糖パン1.4%
せんちゃんの焼きそば1.5%
レバーのカレー風味揚げ1.6%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

雨がよく降っていましたが、警報も発表されず、子ども達は傘を差して元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の給食の様子

全学年、給食中、お話をせずに食べることが徹底しています。

黙々と食べているせいか、残食率がとても低いです。

今日の残食率は
麦ごはん0.1%
麻婆豆腐0.1%
大根の中華サラダ0.1%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の給食の様子

子ども達は毎日給食をおいしそうに食べています。

今日は、今年度3回目の全メニュー残食率0でした。

残食が全くないということは、作る側も食べる側も気持ちのよいものですね。

食品ロスの問題について考えるきっかけにもなる思います。

今日の残食率
麦ごはん0%
もぶりごはんの具0%
豚汁0%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食の様子。

今日も給食中は、一言もしゃべらず黙々と食べています。

コロナ対応が定着していますね。

残食率は
玄米ごはん1.9%
じゃがいものそぼろ煮0.7%
和風サラダ2.9%

いつもより残食が多かったです。
全部食べきることを目指して行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子。

1週間がスタートしました。朝から雨模様です。

1日中雨が降っていて、大休憩も昼休憩も外で遊べませんでした。

子ども達は、校舎内での過ごし方のルールをよく守り、落ち着いて過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の給食の様子

おかか和えが少し残りましたが、今日もよく食べていました。

給食は元気の源ですね。

今日の残食率
ごはん0.2%
肉豆腐0.2%
おかか和え1.4%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

一人一人がしっかりと掃除することでどんどん学校がきれいになっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

昼休憩の後、すぐに掃除場所に行って、みんな一生懸命学校をきれいにしています。

気持ちよく学校生活を送ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

昨日夕方、大雨警報がでましたが、今日は解除されて子ども達は元気よく登校してきました。

今日は、PTAの朝のあいさつ運動、当番の保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食の様子

今日は週1回のパンの日。子ども達はとても楽しみにしています。

ビーフシチューは、まろやかで濃厚、お肉とジャガイモもたっぷりと入っていてとても美味しかったです。

今日の残食率は、
パン0.5%
ビーフシチュー0%
三色ソテー0%

よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日給食の様子

今日は「わ食の日」の給食メニュー。

残食率も1%以内でとてもよく食べていました。

麦ごはん0.7%
ホキの南部揚げ0.3%
昆布豆0.4%
広島っ子汁0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒等に向けた自殺防止に係る文部科学大臣のメッセージについて

このことにつきまして、児童生徒や保護者の皆様等に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されましたので、お知らせいたします。
メッセージや相談窓口は下記のリンク先を参照してください。

〇文部科学大臣メッセージ
 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」


〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

5月18日の給食の様子

今日は、豚キムチのメニューが追加されましたが、子ども達はとてもよく食べていました。

残食率は
麦ごはん0.3%
肉じゃが1.3%
甘酢あえ0.3%
豚キムチ1.4%

給食の配膳も静かにスムーズに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

昨日は、大雨警報により休校でしたので、今日から今週がスタートします。

みんな自分から挨拶して元気よく登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食

今日の残食率は

ごはん 0.2%
キムチ豆腐 0.8%
野菜炒め 1.2%   

少しずつ残ってしまいましたが、全体としてはよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755