最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:29
総数:242718
各学年の年間学習計画をアップしました。

9/30 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会が行われました

議題は二つです

生活・美化委員会からは
「そうじ用具のお手入れ」
お手本動画放送についての提案でした

10月から放映されるようです
10月は黒板の拭き方クイズです
委員さんたちの熱演楽しみにしています

体育委員会からは
運動会のスローガンについてです

今年度のスローガンは
「勇気!全力!ファイト!三入東}

勇気を出して全力で頑張ろうという意味をこめて
考えたそうです

最後に
担当の先生が
提案者の提案の仕方のよかったところを
具体的にほめてくれました

きっと次回の代表委員会では
今日のようなかっこいい提案をしてくれるのでは・・・
と思います

9/30 放送朝会 〜教育実習最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生さんのあいさつ

ありがとうございました

9/30 放送朝会 〜教育実習最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝会が行われました

まずはじめに校長先生が
二つのお話をしました

一つ目は「みんなのきまり」についてです
みんなのきまりには
写真のように

危険な場所
道路
貯水池
工事現場等で
遊ぶことは絶対にいけません

というきまりがあります

しかし
実際には守られていない状況があるようです
危険な場所で遊ぶことは
大きなけがにつながったり
命を失ってしまうことも
考えられます
今一度
みんなのきまりを守る行動をしましょう
というお話がありました

自分の生活を振り返り
ちゃんと守れているか
確認してほしいなと思います

二つ目のお話は
教育実習が今日で終了することに関わって
振り返りをしました
とてもいい教育実習期間だったと思います

次に
それぞれの実習生さんから
子どもたちへの伝えたいことを
お話していただきました

最後に
司会の先生が
放送室へ聞こえるように
「ありがとう」
を言いましょう
という放送に続いて
各教室からとても大きな「ありがとう」が
聞こえてきました


5・6年 憧れの5・6年生さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

5・6年 憧れの5・6年生さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

5・6年 憧れの5・6年生さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生教室にいると
5・6年生さんの表現が始まりました
ちょうど5分休憩だったので
4年生さんは廊下に出て
5・6年生さんの表現を凝視していました

途中チャイムが鳴り
残念ながら全部みることができず
しぶしぶ教室へ入っていました

憧れの5・6年生の表現
すてきでしたね
来年度は 
4年生さんも高学年の仲間入りです
今から楽しみです

さて
5・6年生さんの練習は
ずいぶん進んでいました
今日は主に隊形移動の練習でした
自分が行く場所をしっかりと覚えていました
そのかっこいい隊形移動は
なかなか写真にはうつせませんでした
ごめんなさい
運動会の見どころの一つ
その隊形移動は 三入東小学校史上
初めて行うそうです
私も初めてみましたが
とってもかっこよかったです

運動会を楽しみにしていてください

3・4年 2曲目と退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

3・4年 2曲目と退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

3・4年 2曲目と退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

3・4年 2曲目と退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生さんは
1曲目の隊形移動が
完璧にできるようになり
決めポーズもかっこよく決まってきました

3・4年生さんの踊りは
動くところと 待つところがあり
その違いが見どころの一つでもあります
待つところも かっこいいので
注目してください

今日はもう1曲新しい踊りを覚えるようです
見ていると1曲目よりも簡単そうでしたが
子どもたちは難しいと言っていました

だから
水分補給のための休憩時間にも
先生に教えてもらう姿が見られました

だんだん
その踊りにも慣れ上手になってきました
上達が早いです

最後には順調に進んだので
退場の練習も行いました
意外と 
退場が一番難しいかもしれません
タイミングが・・・

1・2年 運動場で隊形移動をがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

白組さんが
決めポーズ場所へ
一生懸命に走っている様子

がんばれ!!

1・2年 運動場で隊形移動をがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

1・2年 運動場で隊形移動をがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生さんが運動場で
運動会の練習をしていました

今日は初めての運動場練習なので
自分が どの場所へいくかを覚えました

運動場はとても広いので
その場所に行くのは大変です

でも
1・2年生さんは
その場所へ行くのがうれしいようで
全力で走って自分の場所へ行きました

これだけでも拍手ですが
その場所で 堂々と おどる姿は
とってもかわいいです
こうご期待!!です

最後の決めポーズは
白組さんが全力でその場所へ移動します
間に合わないと ポーズが決まりません
白組さんの一生懸命に走っている姿も
見どころの一つです


9/29 今日のリズムなわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

9/29 今日のリズムなわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて
休み時間を利用して
リズムなわとびの練習をしています

日に日に
人数が増えてきました

得意技をかっこよくとぶ人が多いです

9/29 共同作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
共同作業の様子

9/29 共同作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共同作業の様子

9/29 共同作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共同作業が行われました

三入中学校
三入小学校
大林小学校
そして三入東小学校の
各校の業務の先生が集合し
三入東小学校の
法面の草刈りをしていただきました

法面は 先が見えないくらい
草が伸びていました

肌寒くなってきたとはいえ
作業中はかなり暑くなったことだと思います
きれいにしていただき
ありがとうございました
明日も引き続きよろしくお願いいたします

5・6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子

5・6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755