最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:62
総数:242180

5年生 社会科「世界の中の国土」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科「世界の中の国土」

今日は、地球の様子や地図、資料を見て、世界の主な大陸や海洋と、日本の位置関係について学習しました。

資料をしっかりみながら、班の仲間と協力して調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「物の燃え方」

理科では、「物の燃え方と空気」について、実験を通して学習しています。

前回、底のあるびんとないびんの中でろうそくを燃やして、燃え方を比べる実験をしました。

その結果から、底のあるびんの中でろうそくを燃やした時の空気の変化について、これまでに調べてきたことをもとに班の仲間と意見を出し合って予想しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日朝の登校の様子

昨晩は雨がかなり降り、今朝の登校が心配されましたが、雨はすっかりやんで曇り空となり安心しました。

今日も子どもたちは、元気に、しっかり挨拶をし、登校してきました。

今朝も地域の皆様、見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、一足先に「こどもの日」のメニューでした。

から揚げにかしわ餅もあり、こどもたちは「おいしい!!」とパクパク食べていました。

準備を手伝ってくれている6年生が、かしわ餅の食べ方を教えてくれました。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間「プログラミング」

プログラミングで「スクラッチゲームを作ろう」に挑戦しました。

これまで学んできた知識を生かし、さらに自分で調べながら、集中して黙々と取り組んでいました。

作りながらどんどん世界が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ピースサミット「平和の意見文」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ピースサミット「平和の意見文」

6年生は、ピースサミットに向けて「平和の意見文」に取り組んでいます。

平和について5年生までに学んできたことをもとに、これからの広島、日本、世界に向けて、思いや誓いを呼びかける意見文です。

一人一人が、自分の平和への思いをメモにまとめ、タブレットを使い情報収集し意見を深めながら書き進めていきました。

友達や先生と意見を交流し合いながら、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「絵の具のわざを学ぼう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「絵の具のわざを学ぼう」

水彩絵の具を使って、いろいろな絵の具の技に挑戦しました。

水づかいや、色づかい、筆づかいによって、さまざまな表し方ができることを知り、自分の思いに合った表し方で絵を描いていきました。

虹のような色づかい、深い色、にじみ・・など、みんな思い思いに色を重ね、自分だけの表現を楽しむことができました。

みんな芸術家ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科「かけ算のひっ算」

かけ算のひっ算で、「0」がある式の計算の仕方について考えました。

正しく、早く計算ができるやり方を学び、練習問題で定着を図りました。

いろいろな式に、意欲的に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 朝の登校の様子

雨が降り、さらに気温が下がって寒い一日となりました。

今日は、児童朝会がありました。

各委員会の新しい委員長から、自己紹介とお知らせがありました。

これから1年間、三入東小学校をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科

今日は体育館で、並び方の練習をしました。

列の先頭の人が、みんなが整列できるように手を挙げて合図をし、みんながそろったことを確認して座ります。

これからいろいろな学習や避難訓練などの場面で、素早く並ぶことや全員がそろっているか確認することが大事になってきます。

1年生さんも自分たちできちんと並ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

今日は、参観授業で行った「線対称の図形」の復習から学習を始めました。

線対称の図形の書き方を確認後、今日の課題に取り組みました。

友達と一緒に課題に取り組む子。

一人でじっぐり考えて取り組む子。

既習の学習から、自分なりの解き方を見出そうとしている子。

それぞれの児童が自分に合った方法を自分で選んで、問題を解いていました。

子どもたちのつぶやきが飛び交う、活気にあふれた学習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

4年生は、「歌係」の活動で、給食時間に音楽を流していました。

学級のみんなにアンケートを取り、今日の曲「新世界」を選択しました。

今日も、おいしく楽しく給食をいただくことができましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

新しく遊び道具として各クラスに配られた「ドッチビー」が人気です。

布でできたフリスビーのような道具で、当たっても痛くありません。

投げるより取るときの方が少し難しいのですが、子どもたちはすぐコツをつかみ、タイミングを計って上手にキャッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

共に学び合っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

算数科で「いくつといくつ」の学習をしています。

今日は 5 がいくつといくつに分けられるか考えました。

袋の中から取り出した 黄色と青のおはじきを色で分けていきます。

先生と友達がしていることをよく見て聞いて、次は自分でやってみます。

1年生さん、とても一生懸命お勉強をしていました。

困ったことや分からないことがあったとき、友達同士で教え合ったり助け合ったりする姿が見られました。

困ったときに「大丈夫?」「一緒にやろう」と言ってもらえたり、「教えて」と言えたりすると、とても安心しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755