最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:65
総数:241933

1年生 国語科「あさのおひさま」

いま、「あさのおひさま」音読の練習をしています。

お話の様子がよくわかるように、よく伝わるように、みんなで読み方を工夫しています。

「ここでは、こんな声がいいよ。」「こんなポーズしたい。」といろいろな意見を出し合って楽しく練習しています。

元気いっぱいに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 朝の登校の様子

朝から良い天気で、気温もだんだんと高くなってきました。

まだ体が熱さに慣れていないこの時期が、熱中症になりやすいともいわれています。

衣服を調整したり、水分をしっかり取ったりしながら体調管理をしていきたいと思います。


登校中、走って横断歩道を渡る児童をよく見かけます。

右・左をよく確認して、落ち着いて渡るように指導しています。

手を挙げて渡る児童もいて、きちんと安全に気をつけていることをしっかり褒めています。

ご家庭でも言葉かけよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校業支援チームの方

月に1回ほど、学校業務支援チームの方々が学校の環境整備をしに来てくださいます。

業務の柴田先生と協同でお仕事していただいています。
学校の玄関のお掃除や校庭の草抜き、落ち葉の清掃など、たくさんの環境整備をお願いしています。

おかげで、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

今日は、先日実験で芽を出していた、いんげん豆の種子の様子について学習しました。

種子の中身を割って観察し、よく見てスケッチし、それぞれの部分の名前や役割についてくわしく書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

社会科では自分の家で分別して捨てたたごみが、収集された後どのように処理されているのかについて調べました。

まず、家でのごみの分別の仕方や収集日について調べてきたことをもとにまとめ、それぞれがどのように処理されているか調べました。

友達と意見を出し合って考えた後、ノートにまとめたことをタブレットで写真に撮り、ムーブノートで提出し、みんなで考えを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

音楽「春の小川」の曲の構成・特徴についてみんなで考えました。

小節ごとにどの音階があるか、どうしてそうなっているのかなど曲を聴きながら考えていきました。

低い音から高い音まで使われているところは、「曲に勢いをつけるため」という意見がでました。

曲の感じをしっかり味わいながら歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科「あいさつ月間」

「きもちのよいあいさつとはどんなあいさつだろう」ということをみんなで考えました。

実際に、自分が気持ちがいいと感じるあいさつをやって見せ、もっと気持ちよく感じるあいさつにするには、どうしいたらよいのかみんなで意見を出し合いました。

気持ちのよいあいさつとは、された相手だけでなく、している自分もいい気持ちになるものだということがわかりました。

みんな笑顔で、お互いが気持ちがよくなるあいさつができるようになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

今日は、6はいくつといくつに分けられるか考えました。

ブロックや指などを使って確かめたり、友達と一緒に考えたりして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

最後に、児童代表の終わりの言葉です。

「小学校6年間で楽しいことがいっぱいあります。楽しみにしていてください。」

と言葉がありました。

とてもうれしくい言葉でした。

みんなの力でみんなが主役の楽しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

クイズ大会です。

運営委員会のみんなで、1年生が三入東小学校のことをもっとわかるように、と考えて問題を作りました。

とてもよく考えられた、楽しい問題ばかりで、全校児童で大盛り上がりでした。

とても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

縦割り班で集合し、顔合わせをしました。

自己紹介をし、早く終わったところは6年生を中心にじゃんけんゲームやしりとりなどをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

次は、6年生から1年生へプレゼント渡しです。

一人一人の似顔絵を描いた、とてもきれいなペンダントです。

みんな首にかけてもらい、とても大事そうに受けとっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

自己紹介。名前と好きなものをいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

入場後、代表の児童から歓迎の言葉がありました。

みんなが1年生の入学を喜び、1年生さんのことを大切に思っていることが伝わってきました。

そして、1年生の自己紹介です。

6年生のインタビュー形式でおこない、1年生は安心して話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日は、1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。

運営委員会のみなさんと、学級代表のみんなで話し合いをし準備を進めてきました。

企画・司会進行すべて児童会を中心に行いました。

1年生入場では、5年生が花のアーチを作り、あたたかい雰囲気の中、6年生と手をつないで、全校児童の拍手で迎えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日朝の登校の様子

今日も晴れ晴れとした気持ちのよい朝した。

元気な挨拶とともに登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

しっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755