最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:66
総数:241635

2年生 体づくり運動

今日は気持ちの良い天気でした。

2年生は運動場で、みんなで「ぐるぐるじゃんけん」の運動をしました。


じゃんけんに勝っても負けても、みんなで協力して、「がんばれ!!」の声援を送りながら笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生掲示

詩を楽しもう「春の河」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間

今日も給食放送を、給食・放送委員会の当番の児童がしてくれました。

いつもしっかり練習をし、とても聞きやすい話し方で放送しています。

今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

麻婆豆腐 大根のちゅうかサラダ ごはん  ぎゅうにゅう  です。

どれも、とてもおいしくて、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ピースサミット「平和の意見文」

6年生は、ピースサミットに向けて「平和の意見文」に取り組みました。

一人一人が平和への思いを、自分の言葉で語りかける力強い意見文を書きました。

その中で、代表として3名の意見文を選出しました。

岸本 康佑君
林 咲花さん
藤井 美月さん   です。

これから、広島市内の小学6年生の応募の中から20名が選ばれ、意見発表会が行われます。

選考の結果は後程届きますが、平和への願いを自分自身の言葉で表現する意見文に真剣に取り組んだ経験は、これからの人生に大きな影響を与えるものになったに違いありません。

6年生の皆さん、よく頑張りました。



画像1 画像1

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「対称な図形」

対象な図形の確かめ方について、問題を解き確認しました。

「対称の軸」「対応する点」のポイントを、一つ一つ押さえながら丁寧に解いていきました。

各自が、自分がわかりやすいように工夫してノートにまとめています。

大切なことや、学習の足跡がよくわかるノートになっています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「クッキング はじめの一歩」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「クッキング はじめの一歩」

調理実習に向けて「調理の手順と道具の使い方」について学習しました。

3年ぶりの学校での調理実習再開です。

「ラーメンしか作ったことない。」「鍋しか使ったことない。」

など不安の声が聞かれましたが、向窪先生と基本から学習していきました。

野外活動までに、調理実習でサラダを作る計画を立てています。

野外炊飯では、自分たちの力でカレーを作ります。そのためのはじめの一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科「広島県の特色」

私たちの住んでいる広島県の「産業・交通・土地の様子」などについて、地図や資料を使って詳しく調べていきました。

調べる事柄を一つ決めて調べ進めていくうちに、それぞれの様子が関連していることに気が付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

塚廣先生と外国語活動の学習です。

生活の中で使ういろいろな単語について、意味を動作化しながら学習しました。

「happy」「sleep」 「 hungry」などの意味を楽しく動作をしながら理解した後、先生が発音した単語はどれか「単語当てクイズ」をしました。

とても楽しく活動し、外国語に親しみをもつことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字の学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字練習

新出漢字の練習をしていました。

先生と筆順やつくり、読みを確認した後、それぞれが自分に合った方法やペースで書き取り練習をしていました。

タブレットを使い筆順を何度も繰り返し見て、確かめながら練習する子。速度をゆっくりにして確認している子。ドリルに何度も書いて練習する子・・など

それぞれが自分に合った方法を自分で選んで学習を進めています。とても集中し、主体的に組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

今日のひらがなは、「う」「と」です。

学習の流れがわかり、話をよく聞き、自分から進んで言葉づくりや書き取り練習をする子がたくさん見られました。

主体的に取り組む姿が1年生のときから身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今朝の登校の様子

5月になりました。

いよいよ明日からゴールデンウィーク、6日間の長いお休みになります。

健康・安全に気をつけて、楽しい休日を過ごしてください。

連休明けにまた元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

給食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755