最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:29
総数:242733
各学年の年間学習計画をアップしました。

掃除の様子

掃除の時間は、どの学年の黙々と一生懸命取り組んでいます。

隅々まで、よく掃除をしています。

新しい担当場所の掃除の仕方も、だんだん上手になってきました。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食放送の担当は、5年生です。

放送前に、橋本先生と練習をし、本番に臨みました。

とても分かりやすく、上手に放送することができました。

立派な5年生に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「春の植物」

3年生は、前回の授業で学級園に植えてあるキャベツについてと、春の生き物テントウムシについて学習しました。

早速、学級園に観察に行き、そこでたくさんのテントウムシを見つけ、今学級で飼育しています。

何を食べるのか、どんな環境を作ったらよいのかいろいろ考えて観察しています。

今日は土筆(つくし)について、教わりました。

土筆が大きくなった「すぎな」を実際に見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新しい係活動

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 新しい係活動

新しく担当した係の活動内容をメンバーで確認し、カードにまとめました。

歌係さんは、みんなの好きな歌を調べるアンケートを作り、これまでにない新しい取り組みをしていました。

子どもたちの自主性と主体性・独創性が発揮され、これからの活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「はるがいっぱい」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「はるがいっぱい」

国語科「しを正しく ていねいにうつそう」の学習で、「はるがいっぱい」の詩を視写しました。

タブレットで、春の花をたくさん探し、気に入った花の名前を覚えたり、絵を書き写してりしました。

昨日、タイピングの練習をしていたことが生かされ、文字を打って検索することに興味を持って取り組む様子も見られました。

色とりどりのかわいい、きれいな春の花が、丁寧な視写の文字の周りにいっぱい描かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 詩を楽しもう

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 詩を楽しもう

国語科で、「考えるのっておもしろい」という、谷川俊太郎さんの詩を視写しました。

谷川さんが、この詩を通して読み手に何を伝えようとしているのか、みんなで意見を交流し合い、詩の内容を一人一人が解釈してから視写に取り組みました。

詩への思いをもって視写することで、丁寧さや集中力がぐんと上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 眼科検診

1年生は、保健室で眼科検診を受けました。

右目、左目と、交互に検査していきました。

教室で右と左を教わり、上手に指で切れ目を指して答えていました。

目は一生ものです。大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

今日は、6年生は「全国学力学習状況調査」を行いました。。

国語、算数、生活質問紙に、3時間目まで取り組みました。

みんな、真剣な表情で問題に向き合っていました。

3時間よく頑張りました。 お疲れさまでした。

結果は、全教職員で分析し、今後の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 朝の登校の様子

今朝も、子どもたちは元気に登校してきました。

けれど、走っていてこけて膝をけがした子が3人もいました。

こけて顔を打った子もいたようなので、走らず安全に気をつけて登校するように言葉をかけました。

歩いてきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

ごはん くれのにくじゃが レバーのから揚げ あまずあえ ぎゅうにゅう です。

今日も、おいしく、感謝してたべました。

1年生は、この後の昼休憩を楽しみに、片付けも時間内に終わるように頑張りました。

5年生 体育科「体ほぐしの運動」

「体ほぐしの運動」で、いろいろなゲームに取り組みました。

体ほぐしは「心」と「体」両方をほぐす運動であることから、楽しくリラックスできる運動を行いました。

一人で、ペアで、みんなで・・いろいろなパターンで運動をし、みんな笑顔いっぱいで活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「タイピング練習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「タイピング練習」

今日は、タブレットを使ってタイピングの練習をしました。

教室の机の配置が新しくなり、みんなの顔が見えるようになりました。

タイピングはなれるまで難しいのですが、みんなで励まし合いながら、コツを教え合い集中して取り組みました。

とても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「生活時間をマネジメント」

交流の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「生活時間をマネジメント」

家庭科では、「どのように時間を使っているか振り返ろう」というめあてで、自分の家庭の時間の使い方について考えました。

家族との時間や自分のための時間を、どのようにしたら充実したものにできるのか考え、友達と意見を交流し合いました。

対話的な学習から、多面的な見方・考え方ができるようになり、学習が深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

1年生が入学してきたので、たんぽぽ学級では「かんげいかい」の準備を進めています。

2年生、4年生のお兄さんたちが、役割分担を決めていました。

みんなが楽しめる会にするために、積極的に役割に立候補していました。

上級生らしく頼もしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科 漢字練習

「できた!!」と、達成感あふれる声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755