最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:17
総数:242011

6年生卒業式練習

今日は、卒業式前最後の練習を行いました。

呼びかけと歌、証書授与の最終確認です。

6年生32名の気持ちが入った練習で、当日はとても感動的な卒業式になりそうです。

3月20日(月)10時開式ですので、保護者の皆様、来賓の皆様、6年生の門出の日のお祝いにぜひお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式練習

最後の練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前準備

在校生による卒業式準備です。

校舎の周りの掃除や体育館の会場の準備を一生懸命行っています。

1〜4年生は卒業式に参加できませんが、6年生が気持ちよく卒業できるように心を込めてきれいに掃除をしています。

ありがとう、在校生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前準備

在校生による卒業式準備の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 朝の登校の様子

今日は、少し肌寒い朝を迎えました。

今日の午後は卒業式前準備があります。

6年生卒業式前の最後の登校です。いろいろと思い出をかみしめながら1日を過ごしていきたいですね。

子ども達は今日も元気よく挨拶をして登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 給食の様子

今日は、スパゲッティの日。

子ども達の大好きなメニューです。

パンととても合うメニューでした。

てきぱきと配膳して残さず食べていました。

本日の残食率
小型バターパン  0.2%
スパゲッティイタリアン  0%
小松菜のサラダ   0%

とてもよく食べています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)の給食

小型バターパン
スパゲッティイタリアン
小松菜のサラダ
牛乳

みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?
アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。
今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、ケチャップなどで味をつけて、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、スパゲッティイタリアンです。
画像1 画像1

6年生体育科 最後の体育授業

6年生は、今日が最後の体育の授業となりました。

胡明先生と一緒に1年間取り組んできた体育。

今日はみんなのアンケートからやりたい種目を決めて活動しました。

暖かい春の日差しの中、元気いっぱい体を動かし仲間とのゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図画工作科「作品バック」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図画工作科「作品バック」作り

5年生は、1年間の学習で制作してきた作品を入れる「作品バック」に絵を描きました。

頑張って作った作品を入れるバックなので、自分のお気に入りの絵柄を選び、タブレットを活用しながら熱心に描いていました。

思い出の詰まった素敵な作品バックに仕上がりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)の給食

赤飯
鶏肉のから揚げ
よろこぶキャベツ
かきたま汁
いちご
牛乳

今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。
昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。
その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。
この風習が今も残り、赤い米の代わりにもち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」が今でもおめでたいときに食べられています。
また、今日は地場産物の日です。
給食の卵・えのきたけ・ねぎは広島県産のものが多く使われます。
画像1 画像1

3月15日 給食の様子

今日は、6年生の卒業のお祝い給食です。

お赤飯、唐揚げ、デザートにいちごもありました。

6年生は今日を含めて給食はあと3回となりました。

みんなおいしい給食に思わず笑顔がこぼれていました。

しっかり味わって食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「直方体と立方体」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数科「直方体と立方体」

今日は、直方体の辺と辺の垂直と平行について考えました。

紙面に描かれた図形から、辺の関係を見取るのは難しい学習ですが、

みんな先生の説明をよく聞き、図形をよく見て課題に取り組みました。

学び合いの時間を有効に活用しながら、しっかり理解を深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数科

今日は、1年生のまとめの学習をしました。

めあてを確認し、それぞれが自分のペースで課題に取り組みはじめました。

一人一人が主体的に学習に向き合う姿勢が身についています。

みんなとても集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図画工作科「ともだちハウスを作ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図画工作科「ともだちハウスを作ろう」

「ともだちハウス」を作る学習に入りました。

今日は、作るともだちを決め、ペットボトルのふたやドングリに顔や体を描きました。

大好きな友達を思い浮かべながら、一生懸命描いていました。

できあがった「ともだち」を嬉しそうに笑顔いっぱいで紹介し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図画工作「紙版画」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生図画工作「紙版画」

今日は、作成してきた版画をできた人から刷っていきました。

色紙を小さく切ったりちぎったりして、絵の細かい部分まで丁寧に作りました。

ばれんで、力具合に気を付けて慎重に刷って色を写していきました。

出来上がった作品に「きれい!」「うまいね」と満足な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755