最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:29
総数:242715
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは道徳の学習をしていました

教科書にのっている
クラスの絵を見て考えました

一枚目の絵は よくないことが
たくさん行われていました
それらのよくないことを見つけた上に
なぜ それらがいけないのかを
しっかりと発表していました
ワークシートを見ると
みんなしっかりと自分の考えが書いていました

2枚目の絵を見ると
クラスが大へんしんしていました
何がどうかわったのか
考えました

やっぱり2枚目の絵のようなクラスが
安心できますね
2年生さんも2枚目の絵のような
さらにすてきなクラスをつくってくださいね


1年 やればできる!!トライアングルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

1年 やればできる!!トライアングルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 やればできる!!トライアングルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 やればできる!!トライアングルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 やればできる!!トライアングルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは音楽室で
トライアングルの練習をしていました

3種類の打ち方があります
1 ♩ ♩ ♩ ♩ の四分音符4拍
2 トレモロ4拍
3 ×× ○× ×× ○× の4拍
×は音が響かないようにトライアングルを握ります
○はトライアングルをはなして響かせます

1と2はとっても上手でした
しかし
3はかなり難しくて
みんな苦戦していました
でも
「ばつ ばつ まる ばつ」
「ばつ ばつ まる ばつ」
と言葉で言うのは大変上手でした
練習をしていくうちに
だんだん3のリズムを
マスターしている人も増えてきて
「やればできる!」
と思いました

最後はみんなでそのリズムをつないで
トライアングルリレーをしました

10月27日の給食

ごはん
含め煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

ちくわは切り口が竹に似ていることや、竹を中心にし、魚のすり身をぬりつけて、後で竹をぬくことから「竹」の「輪」と書いて「竹輪」と言われるようになりました。
そのまま食べたり、煮物や和え物に入れたりします。
今日は、半月切りにしたちくわがはりはり漬に入っています。
画像1 画像1

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の研究授業が行われました
授業を行うクラスは2年生さんです

結末からお話しすると
音楽ではいつも授業の最後に
ふりかえりを行うのですが
何と
「わかった・できた・楽しかった」のポイントが
10000点をつけている人がいました
「4」が最高点ですが
自分で「4」の所を
「1000」とか「10000」にかえて
楽しかった気持ちを振り返りカードに
全力で書いていました

書いた後には
先生がそのふりかえりカードを読んでくれて
やる気も倍増になり
友だちのいいところも発見できました
うれしいふりかえりカードです

さて
その10000点の授業は
どんな授業だったかというと・・・

先日
和太鼓の足のポジションの
練習をしていましたが
いつの間にか
太鼓のリズム打ちもできるようになっていて
その上達度に驚きました
バチさばきも
とっても上手です
また
今日は発表会に向けて
かけ声を入れるということで
いくつかのかけ声を練習しましたが
初めてとは思えないほど上手です
しかも
先生が提示したかけ声に
子どもたちが「アッ!」を入れました
例えば
「アッ ソレソレソレソレ!!」のように
ますますお祭り気分になりました
先生ご自身も
2年生さんのかけ声の上手さに
驚いていました

2年生さんはペアで
自分たちが発表する
リズムやかけ声を話し合い
練習をしました
どのペアも真剣に楽しそうに
考えたり練習をしたりしていました

2年生さんと先生
45分間がやる気で満ちあふれていた
楽しい音楽の授業でした
ありがとうございました💛


4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755