最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:29
総数:242715
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 あてっこゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2

先日おうちから持ってきた
いろいろな形の箱を仲間分けしました

さいころのような箱
ながまるの箱
ながしかくの箱
まるの箱

1年生さんがたくさんの箱を集めて
もってきてくれたので
仲間分けがばっちりできました
数を数えてみると
ながしかくが一番多かったです
数えるのが大変でしたね

保護者の皆様
各種たくさんの箱を集めていただき
ありがとうございました
よい学習ができました

今日はそれらの立体図形を
あてるゲームをしていました
箱の中に手を入れて
立体の形をあてます

あてる人も見てる人も
とても楽しそうでした

2年 「あったらいいなこんなもの」発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子

2年 「あったらいいなこんなもの」発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の時間に学習してきた
「あったらいいな こんなもの」の準備ができたようです

今度それを1年生さんに向けて発表するための
練習をしていました

教室と隣の理科室に分散して
ペアで確かめ合いながら練習を進めました

1年生さん 
2年生んが考えた
「あったらいいなこんなもの」発表会を
楽しみにしていてくださいね



2年 川をとびこえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

2年 川をとびこえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは運動場で体育の学習をしていました

ロープとロープの間は
勢いのある川が流れています
川に落ちてしまったら
流されてしまいます
しかも
その川は片足ジャンプではなく
両足ジャンプでとばないといけません
なかなか難しいです

2年生さんは 
ひざをしっかり曲げたり
腕を思いっきり振ったりと
工夫しながら
何とか対岸へ着地できるようになってきました

今後
その川の幅はだんだん広くなっていくのでは・・・
と心配しています
でも2年生さんなら大丈夫
どんな川にもあきらめず
チャレンジしてください!!



2年 780はどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 780はどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 780はどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 780はどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは780はどんな数なのかを
説明できるようにがんばっていました

数直線上で780がどこかはすぐにわかりましたが
どんな数かを説明することは少しむずかしそうでした

700と80を合わせた数
800から20小さい数
10を78こ集めた数等
みんなの前で説明をしていました


2年 村まつり ドンドンヒャララ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 村まつり ドンドンヒャララ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 村まつり ドンドンヒャララ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から太鼓の音が聞こえてきました
今年も「村まつり」の季節がやってきました

今年はコロナでお祭り等が中止でさみしいですが
2年生さんの「村まつり」でお祭り気分を味わおうと思います
と言っても
今までのように美しい声を響かせて
うたうことはできませんが・・・

今日は初めて歌う日なので
「ドンドンヒャララ♪」のところを
工夫してうたうことをがんばっていました
いずれその「ドンドンヒャララ♪」のところを
太鼓で表現するのかな・・・?
と思います

今年は太鼓のバチを新調したので
一人一人しっかり太鼓の練習ができると思います
楽しみにしています!!



3年 かっこいい「折れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんは習字の時間でした
「日」という字を書いていきます

今日はかっこいい「折れ」が書けるように
がんばりました
かっこいい「折れ」とは
しっかり「つの」を出すことだそうです

お手本の人の「折れ」
かっこいいですね




3年 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんはリレーの学習をしていました

運動会前に少し学習していましたが
久しぶりのリレーだったので
バトンパスの仕方を思い出しながら
チームごとに練習をしました

最後に
一回リレーを行いました
みんな全力で走っていました

3年 円の中心を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 円の中心を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 円の中心を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんは円の中心を
見つける方法を考えていました

そして見つけた方法を
ノートの書いたり
ペアの友達に説明したりしていました

最後には
みんなで円の中心の見つけ方を確認しました


4年 レベルアップ!!サーキット5分!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 レベルアップ!!サーキット5分!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755