最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:16
総数:242045

11/2〜6は参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ参観週間が始まります
ご多用とは思いますが
子どもたちのがんばりをご参観ください

ご来校の際は今一度
参観週間のご案内プリントを確認の上
ご来校ください

 ↓  ↓  ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="66434">参観週間のお知らせ</swa:ContentLink>


名札・マスク着用の上、事務室横玄関からお入りください。

来校されましたら来校者名簿にお名前と体温をご記入ください。

よろしくお願いいたします。

6年 1年生と楽しく遊べるように

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊べるように

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊べるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きっと何の写真かよくわからないと思いますので
写真の様子に至る経緯をご説明します

今4年生さんが国語の時間に
「考え名人3点セット」を活用して学習していますが
先日5年生さんも活用した授業をしていて
実は6年生さんも現在進行形で学習しています

5年生さんは
5年生全員が楽しく遊べる会をするための話し合いでしたが
6年生さんは
1年生さんといっしょに楽しく遊べるように
考えないといけないそうです
楽しそうなので国語の授業を参観すると
意外にも6年生さんたちは困っていました

例年なら4月から1年生さんとかかわり
遊び慣れてきた今日この頃に
考えるから考えやすいけれど
コロナのため1年生さんとかかわることが
ほとんどなく今日まで時が流れてきました
今回の会が初めての交流会とも言えるかもしれません

でも 
やはり6年生さんはすごくて
グループごとに案を考え出しました
そして頭の中だけではうまくいくかどうかわからないので
実際にやってみようという話になったそうです

ということで長くなりましたが
写真はその様子です
グループで最終調整をしてました
これだけ考えたので
きっと1年生さんはうれしいと思います
みんなの思いが伝わるといいですね
楽しい会にしてくださいね

5年 心にのこったあの時 あの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 心にのこったあの時 あの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 心にのこったあの時 あの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは学校生活をふりかえり
心にのこったあの時 あの場所を決めて
絵に表していました

ラフスケッチで構図が決まったら
本格的に大きな画用紙に下絵をかいていきます

5年生の行事と言えば野外活動ですが
やはり野外活動のことが
多いように感じました

みんなの絵を見てみると
「なるほど あの時だね!」
とわかるようなナイスなアングルで
下絵をかき進めていました

一人一人の心のこもった
作品になりそうです

5年 やさしいバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 やさしいバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 やさしいバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは体育館でバレーボールをしていました

6チームがローテーションしながら
1 試合コート
2 練習コート
3 コートなし練習スペース
で試合をしたり練習をしたりしていました

前回は一つずつローテーションしていましたが
対戦相手をかえるため
今日は二つずつローテーションしながら
がんばっていました

みんなで声をかけあいながら
試合をしたり練習をしたりしているので
チームワークがよくて
やさしいバレーボールだなと思いました


4年 キラキラオーラ☆今からでも前へ出たい!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 キラキラオーラ☆今からでも前へ出たい!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 キラキラオーラ☆今からでも前へ出たい!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 キラキラオーラ☆今からでも前へ出たい!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 キラキラオーラ☆今からでも前へ出たい!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 キラキラオーラ☆今からでも前へ出たい!!・・・長期研究生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長期研究生による
第5時の研究授業がありました

今日のめあては
「中2」を読み「考え名人3点セット」を使って
6年生に伝えたいことを考えよう
でした

4年生さんはすっかり「考え名人3点セット」に慣れてきていて
「根拠」はみんなが自力でできるようになってきており
力がついているなと思いました
自信をもって「根拠」をさがしていました

今日は特に盛り上がった場面がありました

「根拠」を発表する際に
たくさんの手が挙がりました
だからなのか
先生はみんな前へおいでと言い
一人一人黒板を指さしながら発表するようにしました
すると
それがみんなうれしかったのか
キラキラオーラが噴出されました☆☆
さらに
手を挙げそびれた人たちも
「今から前へ出てもいいですか」
とビデオがあるので気をつかいながら小さな声で言い
でも前へ出たい気持ちを抑えきれない様子で
「いいよ」
と言われると満面の笑顔で前へ進みました

自分の考えに自信がもち始めていると思いました

4年生さん 先生
すてきな姿でしたよ
ありがとうございました💛
国語の授業もあと少しとなりましたが
引き続きよろしくお願いしますね


4年 運動会の絵 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな遊び係さんが作った飾り

4年 運動会の絵 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 運動会の絵 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 運動会の絵 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755